TES IV: Oblivion (いまさらながら) 抗いがたい魅力と mod の功罪

ob_03_01

今日も今日とて Oblivion 絶賛没頭中ですが、中でもスクリーンショットを撮るのが楽しくて仕方ない。当時も色んなブロガーさんが、絵日記風や物語風のブログを運営されていて、かくいう自分もSS撮りまくってはブログに貼り付けたりしていたのですが、とにかくSSを撮りたくなってしまう魅力があるんですよ。

Read more… »

1st Alchemy Companion Julienne: How to fix problems with Mystina and the extra one

※この投稿は英語で検索してくるかもしれない外国人ユーザー向けのものです。内容は日本語の前投稿と同じです。

Having trouble getting Mystina’s approval and finding the extra companion? I’m going to show you how to solve the issues on this page. I’m the author of the mod who made it about 10 years ago.

Read more… »

Oblivion: 1st Alchemy Companion Julienne の隠し要素について

本稿では 1st Alchemy Companion Julienne の隠し要素についての補足説明をこのブログに残させてもらおうと思います。前投稿で少し触れたのですが、当時急に mod 制作をやめることになってしまったので、サポートも何もできなまま放置状態になってしまったのが唯一の心残りでした。

もちろん、現在 Oblivion をプレイしている人はほとんどいないでしょうし、プレイしている人がいても無名のコンパニオン mod を使用している人はまずいないと思います。ただ、ごく稀に、本当にごく稀にですが、フォーラム等でこの mod について質問している人を見かけることがあって、その度にどこかに書いておけばよかったと思いつつ、今日に至ったわけです。

Read more… »

TES IV: Oblivion 10年ぶりにプレイ

お久しぶりです。こちらのブログに何か書かせてもらうのは、もう2年以上ぶりになるかもしれません。特に私事にて忙しく、つまらないトラブルなどもあったので、気楽にゲームを楽しんで感想を書くという暇が長らくありませんでした。

最近になって少し余裕もでき、なんとかゲームができるPCも用意できたので、最新タイトル…ではなく、昔やっていたゲーム、やりたかったゲームなどについて書いていこうかなと思います。やりたかったけど存分にできなかったことは後ろ髪を引かれるものですね。

Read more… »