新・ロロナのアトリエ ついにトゥルーエンド!

rorona_09_01

2周目にしてやっとトゥルーエンドを迎えることが出来ました! 今回のプレイで気付いたことのメモと装備強化のやりこみについて書いておこうと思います。(注意:以下、中~重度のネタバレを含みます)

前回の失敗を反省し、今回のプレイでは人気を95程度まで上げて最後の課題を終えました。すると、エピローグではロロナのアトリエが大繁盛! エスティさんがお弁当を持ってきてくれるぐらいの大忙しになりました(笑)

rorona_09_02

多分、というかほぼ確実ですが、王国依頼の評価と人気を両立させるとこのエンディングになる模様。トロフィのタイトルによると「トゥルーエンド」だそうです。

2周目のプレイということで、所持金が十分にあり装備も整っていたので特に苦労はしませんでした。何事も早め早めに段取りよく済ませていくことができれば、余裕を持って依頼に応えることができますね。

rorona_09_03

今回のエンディングでは、ロロナが今後の進路を決定する選択肢が現れ、選択肢によって様々な分岐がありそうです。次回は直前でセーブして色々と試してみたいと思います。

ちなみに、今回は「みんなの期待に応えたい」を選択してトゥルーエンドに到った次第です。

今回は全般的に満足のいくプレイができたのですが、2, 3反省点はありまして、イクセルくんを各採取地に連れて行っていなかったために珍しい食材アイテムが採取できていなかったことです。

結果、後で彼を連れて再度多くの採取地を巡ることになり、日数的に大きなロスになりました。当然、それらの食材を使ったアイテムの調合も遅れることになってしまい、後手を踏んでしまいました。

もう1点は、一部のキャラクターにしか強い装備を与えていなかったため特定のキャラクターばかり使うことになってしまったことです。そのせいで色々とイベントや隠し要素を見逃してしまったと思います。

また、メインで使っていたキャラクターも後半は精彩を欠いており、現在の装備では歯が立たなくなっていると痛感。延長戦はトトリ・メルル両名をほったらかしで装備の強化に費やすことになりました(笑)

rorona_09_04

まず、全般的に決め手に欠く傾向があったので、ダメージを奪える七色の力・精霊神の力をメインとし、長期戦に備えて体力回復効果を持つ”生命力を奪う”をついでに付けることにしました。

材料は失われた民の都で大量に採取したマリンライトから作ったプラティーンです。特性は夜の領域で手に入る素材から中和剤を作り、ピュアオイルの原料にします。

合成が必要な特性は中和剤⇒ピュアオイル⇒プラティーンと調合していく過程で合成させていきます。

 

具体例をメモしておきますと、以下のようになります。

まず、炎ダメージと氷ダメージの特性を持った材料から紅と蒼の力を持った中和剤、雷ダメージと土ダメージを持った材料から翠と金色の力を持った中和剤を作ります。

そして、上記2種類の中和剤を使用してピュアオイルを調合します。2種類混ぜるために完成個数は最低2つ以上でなければなりません。

次に、コスト枠を広げる効果を持った中和剤と、精霊特攻の特性を持った中和剤を用意します。同様にピュアオイルに調合します。

ここまでの作業で、精霊の力を持ったピュアオイルと精霊特攻を持ったピュアオイルが完成します。この2つのピュアオイルを原料にしてプラティーンを調合すれば、精霊の力と精霊特攻が合成され精霊神の力の特性が発現します。

他の特性も要領は同じです。

こういう要領で特性を継承させたプラティーンを20個とシルヴァタイトを2個用意して全員分の装備を作りました。

何故かクーデリアちゃん用の武器だけはプラティーン製のものがなかったので、彼女の分だけは同様の特性を持ったシルヴァタイトを用意しました。

rorona_09_05

次に防具も全員分用意しました。特性は、ディフェンダー、ライフガード、メンタルガードが主で、他の2つの特性は空きがあるからついでにという感じです。

念のため、メモしておきますと、特性の合成は以下のようになっています。

  • ディフェンダー=防御強化+防御力ブースト
  • ライフガード=HP強化+ HP大増量
  • メンタルガード=MP強化+ MP大増量
  • 翠と金色の防壁=雷耐性LV2+土耐性LV2
  • 紅と蒼の防壁=炎耐性LV2+氷耐性LV2

rorona_09_06

さらに、この2種類のアクセサリーを全員分用意しました。

エンゼルチャームは材料の1つであるコメートに特性を仕込むのが近道でした。盗賊のバンダナはウサギのシッポに特性を仕込んで継承させました。

アクセサリー類はティファナさんの雑貨屋に登録できるので、1つ作れば量販システムを利用して人数分を購入できます。

それにしても、 全員分の装備を強化しようとすると、あっという間にお金が飛んでいきます。多分、30万コールは余裕で使ってます。

今まで貯めこんだ貯金を全部使い果たした挙句、ほむちゃんに適当なアイテムを作らせ、それを売っての資金を捻出するという苦しいやりくりになりました。

ですが、なかなかすごいものが出来上がったと内心自画自賛(笑)

では、さっそく作ったアイテムを装備させて試し斬りに行ってきます 😀

rorona_09_07

これはトトリちゃんの全体攻撃です。クリティカル、属性ダメージ、状態異常が重なって何が起こっているのかよくわかりませんが、一応かなり効いているのは間違いないようです。

これだけ装備を整えれば、当分は大丈夫でしょう。

・・・多分だけど。

延長戦専用ダンジョンでもっと強い特性が手に入るかもしれませんが、本編に登場する相手なら、これで太刀打ちできるのではないかと思っています。

このクリアデータを引き継いだ3周目では、もっと色々なキャラクターを連れまわして、まだ見ぬイベント制覇していきたいと思います! :)