Dead or Alive 5U オフ初回プレイとDLCの感想

doa5u_01_03

遅ればせながら、去年発売されたDOA5Uを始めました。恒例の初回プレイのインプレを書いておこうと思います。

一応、シリーズ経験者なので、いきなりオンに行っても大丈夫かなとは思ったんですが、一応はオフでStoryとArcade をプレイして練習することにしました。

記憶が正しければ、Storyの内容は無印のDOA5と全く同じです。課題のようなものが無くなっていましたが、個人的にはそのほうがありがたいので好印象ですね。

体感的なものですが、無印DOA5と比較すると、やや難易度が下がっているように思えました。初心者の人も、ちょっと練習すれば、多分クリアできるんじゃないでしょうか。

もしかすると、僕が無印DOA5を経験済みだからそう感じるだけかもしれませんが、理不尽と言えるようなステージはなかったと記憶しています。

 

Arcade のほうはロックされたコスを出すために、練習がてらNormal以上を順番に挑戦していきました。

doa5u_01_02

難易度によってかなり違いますが、最高難易度のLegendでもさほど理不尽とは感じませんでした。

確かに、相手のホールド率は高いし、無駄にガードしているといくらでも攻撃してくるので、楽ではありませんが、何回かコンティニューすればクリアできる内容です。

旧作と比較しても仕方のないことかもしれませんが、DOA4の超凶悪CPUやα152と比べれば、この程度なら十分許容範囲です。

まあ、DOA4の難易度はシリーズのファンでもコントローラー投げたくなるような面もありましたから、いくら敵が強いほうがやり応えがあるとはいっても、これくらいにしておいてくれるほうが助かります(笑)

 

ちなみに、DOA5UはPSNで基本無料で配信されていて、かすみだけは課金なしで初めから使えます。他のキャラが使いたければ、課金してアンロックするという形式です。

使いたいキャラが決まっているプレイヤーさんは、基本無料DL版をダウンロードして、好きなキャラの使用権だけ買うというのが一番コストパフォーマンスが良いでしょうね。

僕は基本的に旧作時代からオンでもオフでもエレナ一筋なので、基本無料+エレナのアンロックでもよかったんですが、対戦相手に負けたとき、研究のために他のキャラを使えないと不便なのでディスク版にしました。

それと、長く遊んでいると、ふと他のキャラで遊びたくなる時もあるので、どうせならという気持ちでディスク版を買って遊んでいます。

 

それと、DOA5は箱○版を買ったんですが、DOA5Uはプレイヤー数が多そうなPS3にしました。

夜、オンのロビーをのぞいてみると、けっこう部屋が立っているので、しばらくは、人がいなくて困るということはなさそうです。

PS3版の難点といえば、コントローラの十字キーのナナメ(テンキーの1,3,7,9の方向)が入力しにくいことですかね。

僕は箱○信者でもなんでもないんですが、コントローラーの十字キーだけは、あのゴツい箱○のコントローラーのほうが入力しやすいです。

そういうわけで、DOA5Uのためにゲームパッドを新調するか、箱○のコントローラーが使えるようになるという怪しげな変換機を買おうかと迷っています。

 

それから、なんとなく、PSNストアをのぞいてみると、かなりの数のDLCがラインナップされていますね。

これを全部揃えようとするとお金がいくらあっても足りませんから、いくつか自分が欲しいものだけ買ってみました。

doa5u_01_01

まずは、エレナ用のコスチューム。これはDOA4のコスチューム5だったと思います。

使いまわしと思いきや、すごく質感がいいので、テクスチャも一新されているんでしょう。これはいい買い物をしたと思っています。

次に、ちょうどグラビアなるものが配信開始されていたので、試しにエレナの分だけ水着とセットでダウンロードしました。

doa5u_01_04

内容はキャラクターが浜辺を歩く短い映像で、好きなコスや髪型を選択して鑑賞できます。一時停止して写真撮影することも可能です。

まあ、これは本来であればDOAX2(通称:エロバレー)の続編でありそうなシチュエーションをDOA5Uに内包したような感じのものです。単体でリリースするよりは、こんな風に低価格のDLCにしたほうが印象がよいのかもしれませんね。

あたりまえですが、キャラが強くなるとか、実利的なものは一切ありません。鑑賞してニヤけるためだけのものですから(笑)

 

全体的には無印と比べてさほど大きな変更点はないので新鮮味はありませんが、技に細かい調整が入っていて、各キャラとも強くなった部分や弱くなった部分がありそうです。

その辺は、トレーニングモードでコンボを作り直しながら探していこうと思います。気付いた点はこのブログに書いていくかもしれません。

今までエレナで一通り遊んだので、今度は紅葉あたりを練習しようかなと考えています。今後の記事では、エレナや紅葉に関する話が多くなりそうです。

試しに、トレーニングモードで紅葉のコンボを作っていたら、スピード型に見えて結構火力が強いことがわかりました。

doa5u_01_05

練習してうまく使えるようになったら、色々なことができそうな面白いキャラだと思います。

 

オフを一通り遊んだので、これからはオンに顔を出すことが多くなるかもしれません。対戦する機会があれば、どうぞよろしくお願いします。

久々のオン対戦なので、ロビーでの操作方法とかがよくわからずに、ご迷惑をかけるかもしれませんが、その際は大目に見てやってください。