初音ミク Project DIVA F 2nd ミラクルペイント練習中

miku_02_02

昨日届いてから色々な曲にチャレンジしてきましたが、ミラクルペイントという曲に惚れこんでしまいました。

初めて試聴したときから、これはモロに私好みだと感じていましたが、実際にプレイしてみて大好きになりました。聞いていて心楽しくなる曲は本当に良いですね 😀

もともと、軽快な4ビートの曲が大好きな上に、ダンスもかわいいので、何度も何度もPVを鑑賞してしまいました。

miku_02_03

ちなみに、2拍4拍のスネアに合わせながらステッキを地面に突いて歩く振り付けの部分が一番のお気に入りです 😀

 

さてさて、曲自体は大好きなのですが、テンポが速い4ビートということもあって、リズムアクションプレイのほうにはかなり苦戦しました。

一応クリアはできるものの、難易度 Normal でもちょくちょくミスをしてしまいます。また、曲中に符割の判りにくい箇所があって、そこで何度か苦戦してしまいました。

具体的には、まず曲の終盤の○○×○のところでつまずきました。

miku_02_04

プレイ中に把握できなかったので、一度動画に録って見ながら確認すると、2拍3連と1拍でした。

初めは♪かと勘違いしていたのですが、もう一度確認すると2拍3連と1拍で、長さの比は、2: 2: 2:3 になります。

次にややこしかったのが、ラストの部分です。「○○ ○○××××」と来るところで、これも一度動画に録って確認しました。

miku_02_05

初めの2つの○は拍のアタマ。残りの○○××××は裏の♪です。スイングした4ビートなので、イーブンよりほんの少し遅めです。

テンポが速いのでほとんどイーブンに近づいていますが、「チッ チッ ンチッチッチッチッチッチ」という感じです。

私は映像を見て目押しをすることが苦手なので、リズムを音符として頭に入れておかないと、プレイ時に走ったり、モタったりするので、こんな感じで予習しています。

それから、タイミングを完全に体に叩き込むために(笑)、COOLマスターS と ミクロノーツをつけて特訓することにしました。

miku_02_06

ちなみに、初めはついでにハイスピードも付けてみたのですが、曲が始まってすぐに即死したので、あまり調子に乗り過ぎないことにしました(笑)

それでは、この辺で~♪