サイトデザインのリニューアル完了

お久しぶりです。サイト以外のことにいろいろと手を取られてほぼ半年ぶりのブログ更新になってしまいました。もともと、このブログにはライフイズストレンジやドラゴンエイジ:インクイジションの記事もあったのですが、昨年8月のメンテナンスの際にヘマをして消失してしまったので、日付上は1年半ぶり以上の更新となります。

さて、もうお気づきの方も多いと思いますが、サイトのHomeページでお知らせしたとおり、サイトのデザインを大幅に変更しました。

Webサイトの管理者としては頼りない限りですが、HTMLやCSS、Scriptのコードを書くのはあまり得意ではないので、今回もすごく時間がかかってしまいした。一応、無事、既存全ページの変更を完了し、主要ブラウザでの動作チェックも終わって、ほっとしています :)

以前からサイトのデザインと使い勝手には多少の不満があったのですが、攻略情報の共有さえできればよいかという怠け心に負け、長らく妥協していました。最近少し時間もできたので、重い腰を上げて着手した次第です。とにかく、細かい作業は本当に疲れますね(笑)

今回はメインサイトのデザイン変更だけでなく、別ディレクトリで更新していたゲーム関連ニュースの記事をこちらのブログに統合したりと、URL的な変更も行いました。そういうわけで、ゲーム関連ニュースのまとめは、今後こちらのブログに移ることになります。

とはいっても、現在筆者が多忙ということで、12月で更新は止まっており、ニュースのまとめなのに全然最新情報をお届けできていないという状態ですみません。ニュースまとめもそうですが、プレイ日記的な記事も更新が止まっており、落ち着いたら再開したいと思っています。

ご紹介したい素敵なゲームはいろいろあるのですが、記事を書くほどの時間的な余裕まではなく、ゲームのプレイと攻略情報の追加だけひっそりとやっておりました。書きたいことはいろいろあるので、早く私事がひと段落つかないかなあと思っています。

 

さてさて、今回のデザイン変更では、トップページの枠取りやソーシャルボタンの追加が主な仕事だったのですが、ページの右側に広告や検索、共有といった二次的な要素を集めて、メニューと本文が左側の900ピクセルに収まるように調整しました。

サイトの調整をする者にとって、横幅の決定はいつも悩みの種です。最近はPC画面の横幅も広くなっているので、大手ポータルや企業の公式サイトなども幅が広がってきていますが、明確な基準が無く、どうしようか常に迷っています。

当サイトのPC用テンプレートの横幅はかなり広めなのですが、それでは広すぎるかもしれないので、主要な要素を左900ピクセルに集めることにしました。下の画像のようにブラウザを縮小していただくとかなりコンパクトになるので、画面が小さなPCをお使いの方は一度お試しください。

misc_01_01

それから、この記事を読まれている方にはあまり関係ありませんが、アクセス解析を見ていると、たまに海外のIPアドレスから当サイトを見られている方がいらっしゃるので、英語のサイト利用規約 (Terms of Use) も追加しておきました。多分、日本語のページを読みにこられているわけではないと思うので、別に無くてもよいと思いましたが、とりあえず念のため。

他にもいろいろと細かい調整はありましたが、主だったものはだいたいこんなところです。今回のリニューアルでサイトの使い勝手が向上していれば、幸いです :)