FF7 リメイク版 新トレーラー公開!(PS Experience 2015)

PlayStation Experience 2015にて、「ファイナルファンタジー7」リメイク版の新トレーラーが発表されました。

同トレーラーの映像には、1997年に発売されたオリジナルの「ファイナルファンタジー7」をプレイした人なら、見覚えのあるはずの街並みや敵が含まれています。もちろん、キャラクターも一目見て分かると思います。

「ファイナルファンタジー7」は色々な意味で画期的な作品だったと思います。FFシリーズの中のベスト作品に挙げる人も多く、同ゲームのために初代PlayStationを購入したという人も多いのではないでしょうか。

それまでのFF(6まで)は、近代的な要素が皆無ではないものの、比較的純粋なファンタジーに近いものでしたが、7では機械などの近代的な技術やSF的な要素が融合された世界観になりました。8でも近代的な雰囲気は健在でした。(9で原点回帰し、純粋なファンタジーに戻ります)

新トレーラーに登場する魔晄炉や街並み、クラウドのデカい剣などのアイテム類、もちろん、キャラクターの造形も含めて、もしかすると、当時の製作者の頭の中にあったイメージはこういうものだったのかもしれませんね。現在になって、技術のほうが追いついて、表現が可能になったとも言えるでしょう。

オリジナルのファンの方も、始めてプレイする若いファンの方も、いずれにとっても楽しみな作品です。