NPCとの会話中に、色が付いた選択肢が登場することがある。このような選択肢は相手の説得を試みることを示しており、説得に成功すれば、一般的な選択肢よりもプレイヤーが有利になる可能性を秘めていることを表す。

説得の成否は、説得の難度とキャラクターのCharismaによって決定され、説得の難度が高いほど説得に失敗しやすく、高ランクのCharismaを有しているほど説得に成功しやすくなる。

説得の難度は、黄色が最も易しく、赤が最も難しい。橙はその中間的な難度を表している。説得成否の判定に用いられるCharismaは装備品によって上昇している分も含まれる。

ほとんどの場合において、説得の失敗が大惨事を招くことはないが、一部のクエストでは、登場キャラクターが死亡したり貴重なアイテムが手に入らないというような損失を招くことがある。

セーブ&ロードを駆使せずに全説得に成功することは難しく、ゲームの性質上その必要もないのだが、説得の失敗によって人命や報酬が失われる場合があることは留意しておくべきだろう。


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