概要
作戦
ヘイブンやスカイホールドにある作戦室の戦略テーブルでは、様々な作戦が実行できる。作戦は物語やクエストの展開の中で開放されていき、完了の報酬としてアイテム、ゴールド、影響力などが得られるものが多い。
作戦の所要時間は現実世界の時間と同等であり、例えば、現実世界で1分進むと作戦も完了に1分近付く。また、ゲームをプレイしていない間も現実時間と同様に作戦は進行している。そのため、ゲームを止める前に所要時間の長い作戦を実行しておくと効率が良い。
実際には、ゲーム機本体の時刻を参照して作戦の進行を管理しているので、裏技的に作戦を即時完了することも可能である。
作戦の指揮は各顧問が担当するが、顧問によって所要時間が異なり、報酬が異なる作戦も一部存在する。また、作戦によっては、担当できる顧問が限られている場合もある。
意義
作戦には様々な種類があり、ゲームに登場する作戦の総数は意外と多い。内容は個々が独立しており関連性のあるものは多くないが、展開は似通ったものがほとんどである。
各作戦がゲーム内で"公式"に分類されることはないが、当サイトでは恣意的に5種類に分類してまとめている。
作戦の種類
内容 | |
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エリアを開放する作戦 | 新しいエリアを開放する作戦 |
進入不可地域を開放する作戦 | 各エリアに存在する進入不可エリアへのアクセスを可能にする作戦 |
クエスト関連の作戦 | 主にクエスト進行中に発生し、完了することでクエストに新たな展開が生じる作戦 |
仲間関連の作戦 | 仲間や顧問に関連する作戦 |
一般の作戦 | 雑多な作戦 |