Dragon Age: Origins


仲間のクエスト

個人的なクエスト

仲間の友好度が上がり、ある程度の信頼を得ると、個人的な依頼を受けるクエストが発生することがある。クエストによって発生の仕方は変わるものの、会話を通して依頼されることが多い。

レリアナ(Leliana)

レリアナの過去(Leliana's Past)

レリアナがフェレルデンに来た本当の理由を聞かされた後、クエスト発生のフラグが立つ。マップを移動中、かつてレリアナを陥れた人物が放ったと思しき刺客に襲われる。戦闘後にその人物の居場所を聞きだすことができる。

デネリム(Denerim)へ行って隠れ家(Assassin's Contact)に踏み込むと、刺客を放った人物、すなわちレリアナがかつて愛した師マジョレーン(Marjolaine)と対面することになる。マジョレーンは、二度とレリアナに手出ししないよう警告して立ち去らせることも、戦って殺すこともできる。

マジョレーンは相当な使い手であり、強力な手下も従えているため、戦う場合はそれなりの作戦を以って事に当たらないと危険。手下の中ではメイジが最も厄介だが、突入すると扉付近の罠にかかってしまうので、初めの部屋で戦わずに入り口付近に誘き寄せたほうがいいだろう。その上で手下を全て倒してから、マジョレーンと戦うとよい。

アリスター(Alistair)

アリスターの出自について聞かされていて、友好度が一定以上あるとき、アリスターからデネリムのどこかに住んでいる姉を探してほしいと頼まれる。

アリスターの姉ゴルダナ(Goldanna)は市場の近くに住んでおり、家の前を通りかかると、アリスターから中に入ってもいいか尋ねられる。

感動の再会は意外な結末に終わるが、その後のアリスターに対する応答で好感度が増減する。ここで、"Everyone is out for themselves. You should learn that. (人間はみんな身勝手なものなんだ。肝に銘じておくほうがいい。)"と言うと、アリスターの性格が変わる。

モリガン(Morrigan)

フレメスの魔術書(Flemeth's Grimoire)

好感度が約60以上で話しかけると、モリガンから奪われたフレメスの魔術書を探してほしいとの依頼を受ける。魔術書はサークル(Circle of Magi)のアーヴィング(First Enchanter Irving)の書斎の宝箱の中にある。回収してモリガンに渡す。

魔術書を渡した後にキャンプに戻ると、モリガンのほうから話しかけてくる。話に応じると、モリガンはフレメスの延命の秘密について教えてくれ、自身の安全のためにフレメスを殺してほしいと依頼してくる。

モリガンを外した状態でコーカリ荒野(Korcari Wilds)へ行ってフレメスと会う。事情を話すと、フレメスは取引を持ちかけてくる。モリガンの依頼どおりにフレメスを倒すか、フレメスの提案を呑んで殺したことにするかを選択する。

フレメスは Dragon Age: Origins 屈指の強敵なので、戦う場合は回復薬や作戦など十分に準備した上で臨みたい。具体的な戦術としては、ハイドラゴンと同様、不用意に接近せず、パーティーメンバーが密集しないようにするのを推奨。

フレメスを倒した後、小屋の中の宝箱から本当の魔術書を回収し、モリガンにギフトとして贈る。

ウィン(Wynne)

ウィンの後悔(Wynne's Regret)

ウィンが一度倒れた後に発生するトピックで、今までの人生で後悔していることがあるかどうかを尋ねると、サークルで初めて担任した教え子について話してくれる。

若き日のウィンは教え子 Aneirin の気持ちに気付いてやることができず、つらく当たってしまったこと、追い詰められて脱走した Aneirin がテンプル騎士に処刑されてしまったことをウィンは深く後悔しているという。(実際は生存)

ウィンをパーティに入れた状態で東ブレシリアンの森へ行くと、北東部で Aneirin に会うことができる。師弟の再会は殺伐とした物語の中にささやかな安らぎを与えてくれるはず。

スタン(Sten)

ベアサードの剣(The Sword of Beresaad)

好感度を60くらいまで上げて話しかけると、スタンが主人公を認めたような発言をする。スタンに囚われていた理由や失った剣のことを聞き出すと、クエストが開始する。

カレンハド湖畔入り口でゴミ漁りをしている男を問い詰め、ファリン(Faryn)という男がスタンの剣を持っている可能性が高いことを聞き出す。

ファリンはフロスドバック山脈(Frostback Mountains)のオーズマー入り口付近にいる。問い詰めるとレッドクリフのドゥイン(Dwyn)というドワーフに売ったという。

レッドクリフの湖畔に住んでいるドゥイン(Dwyn)の家を訪れ、剣を返してくれるように話す。金貨6枚を要求されるが、説得で金貨2枚に値切ることができる。交渉後、スタンの剣(Sten's Sword)を回収し、ギフトとしてスタンに贈る。

オグレン(Oghren)

オグレンの昔の恋人(Oghren's Old Flame)

好感度を65くらいまで上げると、話しかけたときにオグレンのほうからある女性を探したいという話題を振ってくる。

オグレンをパーティに入れてカレンハド湖畔の箱入り娘亭(The Spoiled Princess)へ行き、フェルシ(Felsi)を再会させる。時折、言葉に詰まるオグレンに耳打ちして話がうまくように取り繕ってやる。

ゼブラン(Zevran)

諸侯会議(Landsmeet)が招集されてから、デネリムの裏路地を移動していると、ゼブランを連れ戻しに来たアンティーヴァクロウが現れる。ゼブランの好感度が低いと、パーティから離脱してクロウと共に襲い掛かってくる。もちろん、好感度が高い場合はゼブランはパーティに残り、クロウと戦うことになる。

シェイル(Shale)

ゴーレムの記憶(A Golem's Memories)

地底回廊(Deep Roads)のクリア後にシェイルに話しかけると、キャリディン(Caridin)や金床(Anvil of the Void)について尋ねられる。その会話の際に、シェイルのルーツに関するクエストが発生し、フィールドマップにカダッシュ洞窟(Cadash Thaig)が追加される。

シェイルを連れてカダッシュ洞窟へ行き、ダークスポーンを倒しながら目的地を目指す。モニュメントを見たシェイルが、ゴーレムになる前の自分のことを知り、クエストが完了する。