| 説明 |
レベル | キャラクターの総合的な強さを表す指標。規定の経験値を獲得するとレベルが上がる。職業によってレベルアップに必要な経験値が異なり、育成の進捗に差が出るようになっている。 |
HP | キャラクターの生命力。戦闘や地形によるダメージよって減少し、0になると死亡する (戦闘不能になる)。たいりょくが高いほどレベルアップ時に最大HPが成長しやすい。 |
MP | 呪文と特技を行使するのに必要な力。必要MPが足りない呪文や特技は使用できない。主に呪文や特技の使用によって消費されるが、りりょくのつえのような特殊な武器の使用で消費されることもある。かしこさが高いとレベルアップ時に最大MPが成長しやすい。 |
ちから | キャラクターの腕力。「ちから」と武器の攻撃力を合計したものが実際の攻撃力となり、最終的な物理攻撃の威力を決定する。 |
すばやさ | キャラクターのスピード。素早さが高いほど戦闘での行動順が早くなる。また、素早さの半分の値が守備力に加算される。 |
たいりょく | キャラクターの体力。体力が高いほどレベルアップ時に最大HPが大きく成長する。 |
かしこさ | キャラクターの頭の良さ。賢さが高いほどレベルアップ時に最大MPが大きく成長する。また、呪文の習得効率にも影響し、賢さが低いと習得レベルに達しても呪文を覚えないことがある。 |
うんのよさ | キャラクターの運の良さ。敵の攻撃を回避する確率や、即死呪文や状態異常を避ける確率に影響する。 |
攻撃力 | キャラクターの物理攻撃の威力。ちからと装備品の攻撃力の合計値。 |
守備力 | キャラクターの身の守りの堅さ。すばやさの値の半分と装備品の守備力の合計値。 |