基本情報
概要
レノは、ファイナルファンタジーⅦリメイクに登場するエネミー。
スペック
データ | |
---|---|
種族 | 人間 |
特性 | 地上 |
弱点 | なし |
耐性 | 雷・割合ダメージ・沈黙・スロウ・バーサク |
ヒート条件 | 一定以上HPが減った時 ビートラッシュ失敗時 ダッシュラッシュ失敗時 |
バースト特効 | なし |
バースト耐性 | 高い |
バースト時間 | 短め |
主要アクション
8章対戦時
ガード | 特徴 | |
---|---|---|
ビートラッシュ | 可能 | ロッドで連続攻撃を繰り出す。 |
ダッシュラッシュ | 可能 | 一気に間合いを詰めてロッドで連続攻撃を繰り出す。 |
サンダーロッド | 可能 | 電気を纏って突進して攻撃する |
電磁スパーク | 不能 | 電磁機雷にロッドから電流を送って攻撃する。 |
電磁チェーン | 可能 | 電磁機雷を飛ばして攻撃する。 |
電磁ショット | 不能 | スタン効果のある誘導性電気弾を放つ。 |
エナジーポール | - | 電磁機雷に『電磁パルス』を使わせる。電磁パルスはガード可能。 |
カウンター | 不能 | こちらの攻撃に対してカウンターで反撃する。 |
12章対戦時
ガード | 特徴 | |
---|---|---|
ビートラッシュ | 可能 | ロッドで連続攻撃を繰り出す。 |
サンダーロッド | 可能 | 電気を纏って突進して攻撃する |
エアリアルスラッシュ | 可能 | 打ち上げた敵に連続攻撃を行う。 |
疾風雷電 | 可能 | 高速で突進して攻撃する。 |
ライトニングボム | 可能 | 周囲に電磁攻撃を行う。 |
フラッシュスウィープ | 可能 | 高速移動しながら電磁攻撃を放つ。 |
タークス光線 | 可能 | 前方に光線を放つ。 |
ピラミッド | 不能 | 対象をピラミッド状の機雷に拘束してダメージを与え続ける。 |
所持アイテム
データ | |
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ドロップ | エーテル |
レアドロップ | なし |
ぬすむ | エーテル |
出現場所
攻略・対策
8章対戦時
こちらから仕掛けても高確率で『カウンター』で反撃されるため、防御に回って「後の先」を取るほうが安定する。具体的には、ブレイブモード・カウンターでレノの近接技を待ち構え、カウンターで体勢を崩させてからコンボやバーストスラッシュを決めるとよい。
スタン効果のある『電磁ショット』はガードできない危険な技だが、左右に回避することが可能。実際の戦闘ではレノがフィールドの広範囲を動き回るので、『電磁ショット』を放ってくる時にはレノとの間に十分な距離があることが多い。発射を見てから左右に回避しても十分間に合うはずである。
HPが半分以下になると、周囲に電磁機雷を設置して多彩な攻撃を繰り出すようになる。Normal 以下なら機雷を無視してゴリ押ししても問題ないだろうが、Hard モードでは、先に機雷を処理しておかないと思わぬ陥穽に嵌まることが多い。
電磁機雷は通常攻撃のコンボや武器アビリティで容易に破壊できるが、電磁機雷を攻撃する場合でもレノの攻撃をカウンターやガードで捌いてから攻撃するほうが妨害を受けずに済む。もちろん、HPに自信があれば、レノの妨害を受けながら強引に機雷を攻撃しても特に問題はない。
Hard モードでは、万全を期してリジェネとウォールで防御面と回復面の不安を払拭しておくと安心して戦える。
12章対戦時
8章での戦闘では使用しなかった多彩な技を繰り出してくるが、依然として近接技を主体としているので、クラウドのブレイブモード・カウンターや通常ガードからの反撃が利く。バレットを操作して遠距離から銃撃を浴びせ、レノが接近してきたらガードする戦法も手堅い。
ガード→攻撃というターン制バトルに類似した流れになりやすいので、ガード時の防御効果とATB蓄積量を飛躍的に高める『ガードきょうか』マテリアが大いに役立つ。Hard モードでは、範囲化したリジェネを味方全体にかけておけば盤石。
後半戦ではピラミッド機雷でキャラクターの一人を拘束して連続ダメージを与えてくる。これといった対処方法はないが、誰かが拘束されたら、他の二人が全力でピラミッドを攻撃して破壊して解放することで対応するとよい。