Final Fantasy 7 Remake


ハンドレッドガンナー

基本情報

ハンドレッドガンナー

概要

ハンドレッドガンナーは、ファイナルファンタジーⅦリメイクに登場するエネミー

スペック

データ
種族機械
特性地上
弱点炎・氷・雷・風
耐性割合ダメージ・ストップ以外の状態異常
ヒート条件『主砲』を攻撃で妨害された時
一定以上のHPが減った時
バースト特効なし
バースト耐性極めて高い
バースト時間普通

主要アクション

ガード特徴
副砲可能副砲で攻撃する。
主砲不能主砲で攻撃する。
ブーストガン不能主砲で連続攻撃する。
ラピッドファイア可能連続射撃を行う。
突進可能突進して攻撃する。
波動砲不能短いチャージのあと9999ダメージのレーザーを放つ。
拡散波動砲不能長いチャージのあと9999ダメージのレーザーを放つ。
ホーミングレーザー可能誘導性のレーザーを放つ。
ホーミングレーザー改可能誘導性のレーザーを連続で放つ。
サンダーブレイズ不能スタン効果のある電撃をフィールドに放つ。
ファイアウォール不能レーザーを照射して火柱を立てる。レーザーはガード可能。火柱はガード不能。

所持アイテム

データ
ドロップなし
レアドロップなし
ぬすむなし

出現場所

攻略・対策

ハンドレッドガンナー 撃破

基礎知識

  • バリアビットを破壊するまで本体へのダメージが激減する
  • 『主砲』の発射を妨害するとレッドXIIIがバリアビットをバーストさせる
  • 第二段階になるとヒート時にこちらの主力攻撃に対する耐性を上昇させる
  • 第二段階になると危険な技を多用してくる
  • 第四段階 (最終段階) では2回目の拡散波動砲を撃たれるまでに倒すべし

耐性について

初期状態では物理・魔法・各属性に対する耐性は持っておらず、属性攻撃を弱点としているなど装甲が薄い印象を受けるが、第二段階以降は、ヒートやバーストが発生した際に、それまでに最もダメージを与えた攻撃 (こちらの得意な攻撃) に対して高い耐性を備えるようになる。

耐性が上昇した時のために複数の属性の攻撃魔法マテリアを装着しておき、適宜使い分けるようにしよう。また、属性だけでなく、物理攻撃・魔法攻撃に対しても耐性を上昇させてくるので、耐性に応じてバレットエアリスを切り替えて攻撃する必要がある。

『主砲』の妨害

ハンドレッドガンナーが使用する『主砲』や『ブーストガン』は、攻撃が始まるまでにバレットのぶっぱなすフュエルバーストで攻撃すると妨害することが可能。妨害に成功するとヒート状態にできるので積極的に狙っていこう。

立ち回り

ハンドレッドガンナーをボコボコにする

前半

バレットを操作してバリアビットを攻撃して破壊しよう。前述のとおり『主砲』の攻撃をバレットの技で妨害することができるが、間に合わなさそう時は柱の陰に隠れてやり過ごすほうが無難。他の攻撃もできるだけ柱の陰に隠れてやり過ごすとよい。

なお、足元に出現するブルーの円形フィールドのような感電攻撃は、遮蔽物に関係なく足元に出現する上、ガードで防ぐことができないので、回避アクションを使用して範囲外に出る必要がある。

他にも『サンダーブレイズ』や『ファイアウォール』のような広範囲攻撃もガード不能となっているので、柱や瓦礫の陰に隠れたり、狙われていないほうのキャラクターに操作を切り替えるなりして躱していこう。

バリアビットを破壊されてしばらくすると、ヒートやバーストの際に、それまでに最も受けたダメージを大きく軽減する耐性を備えるようになる。ヒート時やバースト時は、エネミー情報画面で耐性や弱点を確認してダメージを与えられる攻撃を把握しておこう。

後半

基本的な行動は変わらないが、『波動砲』などの危険な技を使用するようになる。超高威力の『波動砲』はエネルギーを充填している間に一定ダメージを与えることで妨害できるが、間に合わなさそうな時は無理をせずに柱や瓦礫の陰に隠れるほうが無難。

HPが残り僅かになると妨害不能の『拡散波動砲』を使用してくる。一発目はゲーム内のガイドに従って瓦礫の陰に隠れればやり過ごせるが、二発目は基本的に避ける方法がない。幸い、エネルギー充填時間が長いので、高威力の武器アビリティや魔法でひたすら攻撃して倒してしまおう。