Final Fantasy 7 Remake


難易度が影響を及ぼす要素

難易度による違い

難易度選択

Normal

標準的な難易度として設定されているもの。近頃はゲームの低難度化が進んでいるが、FF7リメイクの Normal は珍しくやりごたえがある内容。理不尽ではない程度の心地よい難しさがあり、とりあえずはこれを選んでおけば間違いないと思われる。

Easy

  • エネミーの攻撃力・HPが Normal より低い
  • エネミーの攻撃によって体勢を崩しにくい
  • Normal と比べてエネミーをバーストさせやすい

Classic

エネミーの強さは Easy と変わらない。戦闘が基本的に自動で行われ、プレイヤーはアビリティや魔法の使用の指示をするだけでよい。

Hard

  • 消費アイテムを一切使うことができない
  • 特定のイベントでの制限時間が短い
  • エネミーの基礎能力が Normal と比べて非常に高い
  • エネミーが Hard 専用の強力な攻撃を行うことがある
  • 休憩ポイントでMPが回復しない (HPのみ回復する)
  • スキルアップブックの多くは Hard でしか入手できない

関連情報

難易度の変更

Hardモードをプレイしている時以外は、いつでも好きな時に難易度を変更できる。難易度の変更は、メインメニューから SYSTEM → OPTIONS → ゲームプレイ設定 と進んで実行する。

Hard開放の条件

一度ゲームをクリアすると難易度 Hard が開放される。クリア後はチャプターセレクトという機能を使って好きなチャプターを好きな難易度で再プレイすることが可能。チャプターセレクト機能は、メインメニューの SYSTEM から CHAPTER SELECT を選択して使用する。

Hard限定のスキルアップブック

クラウド用『剣術指南書』

バレット用『射撃マニュアル』

ティファ用『格闘術秘伝の書』

エアリス用『星の神秘の書』