難易度による違い
Normal
標準的な難易度として設定されているもの。近頃はゲームの低難度化が進んでいるが、FF7リメイクの Normal は珍しくやりごたえがある内容。理不尽ではない程度の心地よい難しさがあり、とりあえずはこれを選んでおけば間違いないと思われる。
Easy
- エネミーの攻撃力・HPが Normal より低い
- エネミーの攻撃によって体勢を崩しにくい
- Normal と比べてエネミーをバーストさせやすい
Classic
エネミーの強さは Easy と変わらない。戦闘が基本的に自動で行われ、プレイヤーはアビリティや魔法の使用の指示をするだけでよい。
Hard
- 消費アイテムを一切使うことができない
- 特定のイベントでの制限時間が短い
- エネミーの基礎能力が Normal と比べて非常に高い
- エネミーが Hard 専用の強力な攻撃を行うことがある
- 休憩ポイントでMPが回復しない (HPのみ回復する)
- スキルアップブックの多くは Hard でしか入手できない
関連情報
難易度の変更
Hardモードをプレイしている時以外は、いつでも好きな時に難易度を変更できる。難易度の変更は、メインメニューから SYSTEM → OPTIONS → ゲームプレイ設定 と進んで実行する。
Hard開放の条件
一度ゲームをクリアすると難易度 Hard が開放される。クリア後はチャプターセレクトという機能を使って好きなチャプターを好きな難易度で再プレイすることが可能。チャプターセレクト機能は、メインメニューの SYSTEM から CHAPTER SELECT を選択して使用する。
Hard限定のスキルアップブック
クラウド用『剣術指南書』
バレット用『射撃マニュアル』
- 射撃マニュアル第4巻
- 射撃マニュアル第5巻
- 射撃マニュアル第6巻
- 射撃マニュアル第7巻
- 射撃マニュアル第8巻
- 射撃マニュアル第9巻
- 射撃マニュアル第10巻
- 射撃マニュアル第11巻
- 射撃マニュアル第12巻
- 射撃マニュアル第14巻
ティファ用『格闘術秘伝の書』
- 格闘術秘伝の書第4巻
- 格闘術秘伝の書第5巻
- 格闘術秘伝の書第6巻
- 格闘術秘伝の書第7巻
- 格闘術秘伝の書第8巻
- 格闘術秘伝の書第9巻
- 格闘術秘伝の書第10巻
- 格闘術秘伝の書第11巻
- 格闘術秘伝の書第12巻
- 格闘術秘伝の書第14巻