ガードの仕組み
- 被ダメージを軽減する
- 状態異常を防ぐ
- 被ダメによる吹き飛ばし・仰け反り等を防ぐ
- ATBゲージが伸びる
- ガード不能技には無力
回避の仕組み
回避は素早い移動でエネミーの攻撃を躱すアクション。ただし、回避アクションに防御力上昇や無敵時間などのメリットは存在しないので、エネミーの攻撃がヒットするとストレートにダメージを食らってしまう。主にガード不能技へ対処するのに使用する。
ガード移動
速度は落ちるがガード中も移動ができる。ガードによる減速移動でも躱せるような攻撃は、ガード移動することによって、ガードによる保険をかけつつ安全に躱すことが可能。ただし、ガード中はATBゲージの時間経過による蓄積が非常に少なくなることに注意が必要となる。
カウンター
カウンターはガードをより攻撃的にしたアクションで、カウンターによる反撃を狙う体勢でエネミーの攻撃を受けると、自動的にカウンター攻撃を繰り出して大ダメージを与える。具体的には、クラウドのブレイブモード・カウンターと『反撃の構え』にカウンター性能がある。
ガードと回避を支援するマテリア
効果 | |
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ガードきょうか | ガード時の被ダメ軽減・ATB上昇量増加 |
うけながし | 「うけながし」アクションが実行可能に |