Final Fantasy 7 Remake


ダメージ計算

ダメージ計算

① 基礎ダメージ量

基礎ダメージ量は、キャラクターの攻撃力・エネミーの防御力によって決まる。具体的には、ゲーム内部でキャラクターの攻撃力からエネミーの防御力を引いた値が基礎ダメージ量として扱われると言われている。

② 確定ダメージ量

①で算出された基礎ダメージ量にアビリティや魔法などの威力が加わって実際のダメージ量が決まる。これを便宜上「確定ダメージ量」と呼ぶことにする。他の要素がない場合はこれが最終ダメージ量になるが、実際には様々な補正がかかる。

③ ダメージ量の補正

ダメージ増加要素

  • ダメージを増強する武器スキルの効果
  • クリティカルのダメージボーナス
  • バーストによるダメージボーナス
  • エネミーの弱点属性によるダメージボーナス
  • バーサク状態によるダメージボーナス
  • いかり状態によるダメージボーナス

ダメージ減少要素

  • 魔法の範囲化によるデメリット効果
  • エネミーの耐性によるダメージ軽減効果
  • バリア系魔法によるダメージ減少効果
  • かなしい状態によるダメージ減少効果

④ 最終ダメージ量

 最終ダメージ = (攻撃力-防御力)×技威力×補正