① 基礎ダメージ量
基礎ダメージ量は、キャラクターの攻撃力・エネミーの防御力によって決まる。具体的には、ゲーム内部でキャラクターの攻撃力からエネミーの防御力を引いた値が基礎ダメージ量として扱われると言われている。
② 確定ダメージ量
①で算出された基礎ダメージ量にアビリティや魔法などの威力が加わって実際のダメージ量が決まる。これを便宜上「確定ダメージ量」と呼ぶことにする。他の要素がない場合はこれが最終ダメージ量になるが、実際には様々な補正がかかる。
③ ダメージ量の補正
ダメージ増加要素
- ダメージを増強する武器スキルの効果
- クリティカルのダメージボーナス
- バーストによるダメージボーナス
- エネミーの弱点属性によるダメージボーナス
- バーサク状態によるダメージボーナス
- いかり状態によるダメージボーナス
ダメージ減少要素
- 魔法の範囲化によるデメリット効果
- エネミーの耐性によるダメージ軽減効果
- バリア系魔法によるダメージ減少効果
- かなしい状態によるダメージ減少効果
④ 最終ダメージ量
最終ダメージ = (攻撃力-防御力)×技威力×補正