Mount and Blade Warband


基礎知識

舞台・世界観

Mount and Blade: Warband

Calradia

現実世界の中世ヨーロッパ・アジアをモデルとした架空の大陸 Calradia が舞台となる。Calradia はかつて帝国の領土だったが、現在は6つの王国に分裂し、諸侯が覇権を争う戦乱の時代。プレイヤーは冒険者・部隊長としていずれかの勢力に属することも、中立を保つこともできる。自ら王を名乗り新勢力を興すことも可能である。

世界観

圧倒的な力を持つ支配者を欠く Calradia では、「我こそ王たらん」と欲する諸侯が日夜戦争に明け暮れており、世情は安定せず、民の暮らしは戦火と野盗に蹂躙されている。その世界の中で、高潔な救世主となるも、狡猾残忍な独裁者となるも、プレイヤー次第である。

パラメータ

能力値 (Attributes)

作用
Strength力強さ、筋力。上昇に伴いHPやダメージが増強。一部の武器や防具の装備条件となる。
Agility素早さ、敏捷性。上昇に伴い攻撃スピードが微増。 熟練度 (weapon proficiency) の獲得。
Intelligence知力。上昇に伴いスキルポイントを獲得。
Charisma魅力、カリスマ性。上昇に伴い最大パーティー人数が増加。

スキル (Skills)

概要

プレイヤーや仲間が習得できるスキルは、ゲームプレイの大きな援けとなる要素である。レベルアップ時に獲得するポイントを振って成長させることが可能で、最大で上限値 10 まで伸ばすことができる。

成長制限

スキルは対応する能力値の三分の一の値までしか成長させることができない。例えば、Intelligence 作用の Tactics スキルを例に挙げると、Intelligence が 9 のキャラクターは、Tactics のスキルを 3 までしか成長させることができない。Tactics を上限値の10まで成長させるためには、Intelligence を 30 まで上昇させる必要がある。他のスキルも同様である。

種類

スキルは、Personal, Leader, Party の三種に大別され、具体的な性質は下表のとおりである。なお、Party スキルは、パーティー内で最も高いスキルレベルを持つ人物ひとりだけの効果が発揮され、同一スキルを複数人が習得していても効果は累積しない。例外的に、Trainer だけは効果が累積する。

性質
Personalキャラクター固有のスキル。基本的に保有キャラクターのみに影響。
Leaderリーダーとしてのスキル。プレイヤーが習得している場合にのみ効果を発揮。
Partyパーティーに影響するスキル。部隊全体に効果を発揮。

スキルボーナス

プレイヤーが Party スキルを習得している場合、習得レベルに応じてボーナスが発生する。前項で述べたとおり Party スキルはパーティー内で最も高いスキルレベルを持つ人物ひとりだけの効果が発揮されるが、そこにプレイヤーのスキルレベルに応じたボーナスポイントが加算される。

PCのスキルランク効果
1ボーナス無し。
2~4パーティースキルに1ポイントのボーナスが付与される。
5~7パーティースキルに2ポイントのボーナスが付与される。
8~9パーティースキルに3ポイントのボーナスが付与される。
10パーティースキルに4ポイントのボーナスが付与される。

熟練度 (Proficiencies)

各キャラクターには、武器の熟練度を表す「Proficiencies」というパラメータがあり、熟練度の上昇に伴って近接武器の攻撃速度や投射武器の精度が上昇する。Proficiencies はレベルアップ時に獲得するポイントを割り振ることで上昇させることが可能。また、実戦で当該武器を使用して攻撃してダメージを与えることでも上昇していく。

知名度 (Renown)

獲得

良しにつけ悪しきにつけ、目立った功績を上げることによって上昇する。具体的には、以下の行動・実績に伴って Renown が上昇する。

  • 戦闘に勝利する (少数で多数を撃破するとより多く Renown が上昇する)
  • クエストを完了する
  • 武術トーナメントで優勝する
  • 饗宴 (Feast) を成功させる
  • 貴族の侮辱に対して舌鋒鋭く反論する (女性主人公限定)

効果・影響

  • パーティーの最大人数
  • 勢力への士官の成否
  • 領地拝領の成否

名誉 (Honor)

概要

Honor はキャラクターの高潔さや気高さを表し、様々な行動の結果、99 ~ -99 の幅で上下する。Honor の初期状態は 0 であり、プレイヤーが高潔な行動をすれば上昇し、卑劣な行動をとったり、卑劣とまではいかなくても、狭量・利己的と判断される行動をとると低下する。

影響

Honor が高いと領主や貴族から信任されやすくなり、Marshall に選ばれる可能性が高まる。また、高潔な価値観を持つ諸侯から好感度が得られる。副作用として、卑劣、粗暴な諸侯からは疎まれやすくなり、好感度が低下する。一方、Honor が低いと、「社会の敵」と目されやすくなる。私人としては賞金首として狙われやすくなり、公人 (国王) としては他国から戦争を仕掛けられやすくなる。

主な Honor 上昇イベント

  • 野盗退治の謝礼を固辞する
  • 潜伏犯罪者の処刑に対する謝礼を固辞する
  • 村を侵略している野盗を退治する
  • 戦闘で捕虜にした敵将を解放する
  • 冤罪工作を拒否する

主な Honor 低下イベント

  • 捕虜の解放を拒否する
  • 農村に対して略奪行為を行う
  • 正当な理由なく他国を攻撃する
  • 戦争の口実の為に他国を挑発する
  • 休戦協定を反故にする
  • 冤罪工作に加担する
  • 正当な王位継承者 (であると主張する人物) を裏切る

王権・統治権 (Right to Rule)

他の諸侯や民衆からどれくらい王として相応しいと目されているかを表す指標。Right to Rule が高いほど Calradia の王として相応しいと諸侯から認められているということを表し、諸侯を自国に迎える際の説得力に影響する。Right to Rule は自国の大義を仲間に広めさせたり、諸侯を自国に迎えると上昇する。

士気 (Morale)

部隊の士気の高さを表す指標。Morale が高いほど戦闘で勇敢に戦うようになる。また、フィールドの移動速度にも多少影響し、Morale が高い部隊は移動速度が僅かに上昇する。

Morale 上昇Morale 低下
食品の種類が豊富食料不足
戦闘勝利戦闘敗北
クエスト完了クエスト失敗
Leadership スキル連戦
パーティー人数過多
賃金未払
味方を誤射
故郷と戦争

パーティーの最大人数

パーティーメンバーの最大人数は以下の要素によって決定される。

  • Renown
  • Leadership
  • Charisma

フィールド・冒険

部隊

移動速度 (Speed)

フィールドの移動速度は様々な要素により決定される。具体的には、以下の要素が総合されて最終的な移動速度が決まる。

  • パーティーの人数が少ないほど移動速度が高くなる
  • 歩兵より騎兵のほうが移動速度が高い
  • 歩兵は Athletics スキルが高いほど移動速度が高い
  • 騎兵は Riding スキルが高いほど移動速度が高い
  • 所持アイテムの総重量が大きいほど移動速度が低くなる
  • 所持品の中に馬を置くと「荷物運搬係」として速度上昇に貢献する
  • 見晴らしのいい場所や時間帯ほど移動速度が高い
  • Path Finding スキルの上昇に伴い移動速度が高くなる
  • 士気 (Morale) が高いと移動速度が僅かに上昇する

回復

負傷した兵士や馬は時間の経過とともに体力 (HP) が回復する。なお、馬の負傷がひどい場合は、「Lame (負傷中)」の表示が付く場合がある。この場合は、一度装備から外して所持品欄に移し、その上で一定時間が経過すると、「Lame」の表示が消えて能力が回復する。

キャンプ

Recruit

捕虜を説得してパーティーに迎える。説得の成否は、主人公の Leadership スキルと Persuasion スキルの影響を受ける。なお、説得に成功して捕虜がパーティーに加わるとパーティー全体の士気 (Morale) が低下する。

Select a book to read

酒場にいる本商人 (Book Merchant) などから入手できる書物を読み始めることができる。書物の読了には一定時間を要し、読了すると書物の内容に応じたスキルボーナスが得られる。なお、一部の書物はこのコマンドで読む必要が無く、所持品の中に入れておくだけで効果を発揮する。

Retirement

現在のキャラクターの冒険を終了してエンディングを迎える。エンディングでは、各キャラクターの後日談などが描かれる。

都市・農村・城

募集

兵士の募集は、好感度が 0 以上の農村で実行することができる。好感度が高いほど一度の募集で雇用できる兵士の数が増加する傾向がある。なお、一部の兵科 (Farmer・Peasant Woman・Manhunter) は農村で雇用することができず、賊の捕虜になっているものを解放して自軍に迎え入れる以外の方法がない。

市場

冒険に必要な武器、馬、食料などは都市の市場で購入することができる。また、市場では手持ちの不用品を売却することが可能である。市場の品物は一定時間ごとに新しいものに置き換わる。

酒場

都市の酒場では、仲間を見つけたり、傭兵を雇用することができる。また、旅人に仲間の居場所を尋ねたり、吟遊詩人から情報を訊くことも可能。他にも、身代金仲介人、奴隷商人、書物の商人が滞在していることもある。

守備兵

プレイヤーが統治している都市や城には、守備兵を配置することができる。守備兵は部隊の中にいる兵を城に待機させる形になり、守備兵を部隊に編入しなおすこともできる。

武術トーナメント

都市では武術トーナメントが開催されていることがある。参加して優勝すると、プレイヤーキャラクターの知名度を上げることができる。

豊かさ

都市や農村の経済的な発展はダイナミックに変動している。都市や農村の間を往来している行商隊が敵国の兵士や賊に攻撃されたり、通行を阻まれたりすると、経済に悪影響を及ぼす。

クエスト

クエストは、農村の村長 (Village Elder)、都市の組合長 (Guild Master)、場内や移動中の貴族 (Lord) と会話して受注する。クエストを完了すると、報酬として経験値、お金が手に入り、人物や地域との友好度が上昇する。