基礎知識
有用・無用
スキルの中には優先的に習得すべき重要スキルが存在する一方で、全く役に立たないスキルは存在しない。地味な効果であっても一通りの全てのスキルを網羅しておくのが望ましい。万事ゴリ押しで解決する方針でないのなら、戦闘系以外のスキルはすべて揃えておくほうがよいだろう。
戦闘系は後回し
Mount and Blade: Warband の集団戦闘では主人公個人や仲間個人の戦闘能力はさほど重要ではない。直接剣を交えたり弓矢を射たりするような戦闘については主に兵卒が担当するので、主人公や仲間は戦闘系のスキルを数多く習得する必要はない。むしろ、騎乗に必要な Riding だけ数ポイント振っておいて、後は Party スキルに習得にポイントを割くのが望ましい。
担当者を決める
部隊全体に影響を及ぼすスキルの大半は Leader スキルと Party スキルである。そのうち Leader スキルは主人公が習得しなければ効果を発揮しないので、必然的に主人公は Leader スキル優先、仲間は Party スキル優先で習得することになる。
Party スキルはパーティー内で最も高いランクを習得している人物ひとりだけの効果が発揮され、複数名が同一の Party スキルを習得しても効果は累積しない。したがって、「○○はこのスキルを担当」「△△はあのスキルを担当」という風に、予め誰がどのスキルを担当するか決めておくのが望ましい。
Trainer スキルという例外
Trainer スキルは Personal スキルだが、同スキルで得られる経験値がパーティー全員に分配されるので、実質的には Party スキルのような働きをする。しかも、最高ランクの習得者ひとりだけの効果ではなく、習得者全員の効果がパーティー全体に適用されるので、習得者が増えれば多大な恩恵が得られる。
推奨スキル習得例
主人公
Leader スキルは主人公以外が取得しても効果を発揮しないので、全て主人公で担当しなければならない。具体的には、Inventory Management, Prisoner Management, Leadership の3つを主人公が担当する必要がある。
上記の3スキルのうち、アイテム最大所持数に影響する Inventory Management とパーティーメンバー最大人数に影響する Leadership は高いランクまで習得することが望ましい。また、必須ではないが、Prisoner Management を習得していないと捕虜を1人も連行できないので、1ポイントは割いておいたほうがよいだろう。
なお、Leader スキルではないが、要人の説得や敵将の篭絡、脱退希望メンバーの説得に必要な Persuasion は主人公が取得しておかなければ役に立たない。
したがって、主人公は上記に挙げた4スキルの作用能力である Intelligence と Charisma を重点的の伸ばしてInventory Management と Leadership を成長させ、余ったポイントを戦闘系スキルや Trainer などに割くのが望ましい。
仲間
誰が何を習得しても構わないが、初期状態で習得しているスキルを伸ばすようにするとポイントの無駄を省ける。また、医療系、偵察系といった風に、似たようなスキルをまとめて担当させれば、誰が何を習得しているかを記憶して管理しやすい。
例えば、フィールドの移動に関する偵察系のスキル (Tracking・Path-finding・Spotting) は、Deshavi や Borcha や Klethi が初期状態で習得しているので、彼らを担当にすればポイントを無駄にしなくて済む。
また、医療系 (Wound Treatment・Surgery・First Aid) なら Jeremus、技術系 (Engineer) なら Artimenner といった風に必須スキルを特技としているキャラクターを優先的にパーティーに迎えて担当にするとよいだろう。
ただし、仲間には相性があり、例えば Deshavi と Borcha は仲が悪く、Jeremus と Artimenner は仲が悪いといったような不都合もあるので、必ずしも特技保有者を迎えればよいというわけでもない。脱退されては元も子もないので、まずは相性が良いメンバーを集め、その上で優先的に特技保有者を担当者にしていくのが現実的である。
推奨スキル・優先スキル
必須
深手を負った兵士の死亡率を下げる Surgery、体力回復速度を上昇する Wound Treatment は最優先で習得し高ランクまで成長させたい。フィールドの移動速度を上げる Path-finding、フィールドでの視野を広げる Spotting も最優先で習得し高ランクまで成長させるのが望ましい。
重要
攻城兵器を短時間で製造できるようになる Engineer 及び 戦闘で自軍の兵士を敵軍より多めに配置できるようになる Tactics が、攻城戦や大規模戦闘が多くなる終盤で大いに役立つ。
便利
自分よりレベルが低い仲間や兵卒に毎日経験値を与えることができる Trainer が特に終盤で大変役立つ。終盤になって高レベルの Trainer 習得者が増えると、戦闘を一度も行わなくても、訓練だけで数日以内に新兵を上級兵卒まで育成することができるようになる。