Nord
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Recruit | 2-1 | 42 | →Footman →Huntsman | 斧歩兵。農具を使用する他地域の新兵より有用。 |
Footman | 5-3 | 66 | →Trained Footman | 斧・盾・投擲の歩兵。一通りこなす。 |
Trained Footman | 10-5 | 96 | →Warrior | 斧と盾の歩兵。盾で敵の射撃を防ぎながら斧で敵の盾を破壊して進む突破力に優れる。 |
Warrior | 18-9 | 140 | →Veteran | 斧・盾・投擲の強力な歩兵。あらゆるロールをこなし、突破力と防御力に優れる。コストパフォーマンスが良い。 |
Veteran | 27-14 | 192 | →Huscarl | 斧・盾・投擲の強力な歩兵。突破力と特に防御力に優れる上級マルチロール兵。コストパフォーマンスが良い。 |
Huscarl | 36-19 | 240 | 大陸最強の歩兵。手斧と投槍による強力な遠隔攻撃と、盾と片手武器による突破力に優れる。 | |
Huntsman | 6-3 | 73 | →Archer | 下級弓兵。発射レートの高い弓による絶え間ない攻撃に優れるが、脆弱。 |
Archer | 11-6 | 140 | →Veteran Archer | 中堅弓兵。発射レートの高い弓を使用し、近接もこなす。育成が容易でコストが安い。 |
Veteran Archer | 18-9 | 140 | 上級弓兵。発射レートは低いが、強力な射撃。近接戦対応も標準的。育成が容易でコストパフォーマンスに優れる。 |
Vaeger
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Recruit | 1 | 32 | →Footman | 歩兵。非力で脆弱な戦士。 |
Footman | 4-2 | 60 | →Veteran →Skirmisher | 歩兵。装備、スキル共に貧弱。 |
Veteran | 10-5 | 96 | →Infantry →Horseman | 中級斧歩兵。戦闘力は中程度だが、強力な斧で敵兵の盾を容易く粉砕する戦法を得意とする。 |
Infantry | 18-9 | 140 | →Guard | 上級斧歩兵。高い戦闘力と強力な斧を装備。対歩兵戦で真価を発揮する。 |
Guard | 27-14 | 192 | 上級斧歩兵。一撃必殺の斧で敵歩兵を盾ごと粉砕するが、防御が甘く殺されやすい。 | |
Skirmisher | 10-5 | 96 | →Archer | 下級投射兵。まずまずの投射攻撃能力で軽騎兵・軽歩兵相手に活躍する。 |
Archer | 18-9 | 140 | →Marksman | 上級弓兵。高い射撃能力を持ち軽騎兵・軽歩兵を容易く打ち破る力を持つ。 |
Marksman | 27-14 | 192 | 最上級弓兵。最高の攻撃力と射撃レートを持つ大陸最強の弓兵。攻撃力は随一だが、防御が甘く接近戦で脆い。 | |
Horseman | 36-19 | 160 | →Knight | 中級騎兵。速さ重視の軽騎兵。脆弱だが突撃による攪乱を得意とする。 |
Knight | 52-17 | 216 | 上級騎兵。攻撃力と速さ重視の軽騎兵。防御は甘いが、軽装備の敵兵を素早く殲滅するのを得意とする。 |
Khergit
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Tribesman | 1 | 37 | →Skirmisher | 手槍&弓。脆弱だが柔軟性がある。 |
Skirmisher | 9-5 | 66 | →Horseman | 弓と手槍の軽騎兵。騎乗射撃はメリットだが、突撃力と防御力に欠く。 |
Horseman | 17-9 | 96 | →Lancer →Horse Archer | 弓と槍の騎兵。射撃スキルが高く、突撃力もまずまず。騎馬弓兵として運用。 |
Lancer | 42-22 | 181 | 軽騎兵。スピード重視の非武装馬による突撃が売り。人馬ともに消耗戦は苦手。 | |
Horse Archer | 17-9 | 96 | →Veteran Horse Archer | 弓と投槍の軽騎兵。弓と投槍、対応スキルを持ち、機動力と遠隔攻撃を得意とする。 |
Veteran Horse Archer | 36-19 | 160 | 弓と槍の騎兵。圧倒的機動力と射撃力を誇るが脆弱。接敵を避けるため指示が必要。 |
Swadia
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Recruit | 1 | 32 | →Militia | 歩兵。農具を武器とする非力な戦士。 |
Militia | 4-2 | 60 | →Footman →Skirmisher | 下級弩兵。クロスボウによる射撃は中々の威力を誇る。防御が非常に甘く接近戦では苦戦必至。 |
Footman | 10-5 | 96 | →Infantry →Man-at-Arms | 下級歩兵。まずまずの戦闘力を持つバランス型の歩兵。装備が貧弱なので過信は禁物。 |
Infantry | 19-10 | 150 | →Sergeant | 上級歩兵。高い戦闘力と幅広い装備を持つマルチロール歩兵。コストパフォーマンスが非常に良い。 |
Sergeant | 29-15 | 204 | 最上級歩兵。最高クラスの戦闘力と装備を持つ歩兵。突破力に優れ、野戦・攻城戦の両方で大活躍する。 | |
Skirmisher | 10-5 | 96 | →Crossbowman | 下級弩兵。脆弱だが、遠方から射撃させればまずまずの活躍をする。 |
Crossbowman | 18-9 | 140 | →Sharpshooter | 中級弩兵。そこそこの戦闘力と装備を持つ弩兵。脆弱なので活躍できるかどうかは配置次第。 |
Sharpshooter | 27-14 | 192 | 上級弩兵。弩兵としての攻撃力と射撃速度は随一だが、防御が甘く接近戦への対応力に劣る。 | |
Man-at-Arms | 36-19 | 160 | →Knight | 上級騎兵。最高クラスに近い攻撃力と防御力を誇る騎兵。コストパフォーマンスが非常に良い。 |
Knight | 59-31 | 240 | 最上級騎兵。圧倒的な攻撃力と装備を誇る大陸最強の騎兵。コストが難点だが、野戦で比類なき強さを発揮する。 |
Rhodok
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Tribesman | 1 | 32 | →Spearman →Crossbowman | 槍歩兵。脆弱な戦士。 |
Spearman | 4-2 | 60 | →Trained Spearman | 下級槍兵。強力な兵科ではないが、対騎兵戦で活躍できる。 |
Trained Spearman | 10-5 | 96 | →Veteran Spearman | 中級槍兵。対騎兵戦で強さを発揮する。 |
Veteran Spearman | 18-9 | 140 | →Sergeant | 上級槍兵。対騎兵戦で無類の強さを誇るが、盾と片手武器を有さないため接近戦で脆い。 |
Sergeant | 29-15 | 204 | 上級歩兵。大盾・槍・片手武器を装備し、あらゆる兵科に対して死角のない強さを発揮する。 | |
Crossbowman | 5-3 | 66 | →Trained Crossbowman | 下級弩兵。発射レートは低いが、攻撃力はそこそこ。 |
Trained Crossbowman | 11-6 | 104 | →Veteran Crossbowman | 中級弩兵。弩兵としては凡庸。盾の装備により接近戦での生存率に多少優れる。 |
Veteran Crossbowman | 19-10 | 150 | →Sharpshooter | 上級弩兵。高い攻撃力を誇るが、防具が貧弱。 |
Sharpshooter | 29-15 | 204 | 最上級弩兵。射撃、接近戦を高レベルでこなすことが可能。弱点は弩ゆえの連射速度の低さのみ。 |
Sarranid
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Recruit | 1 | 32 | →Footman | 歩兵。装備、スキル共に貧弱。 |
Footman | 4-2 | 60 | →Veteran Footman →Skirmisher | 下級歩兵。最下級兵よりはマシだが、あいかわらず攻撃力と装備が貧弱で活躍は覚束ない。 |
Veteran Footman | 10-5 | 114 | →Infantry →Horseman | 中級歩兵。強力な投擲武器と防具の装備。そこそこの活躍が期待できる。 |
Infantry | 19-10 | 150 | →Guard | 中級歩兵。歩兵としてはまずまず優秀だが、コストパフォーマンスが良いとは言えない。 |
Guard | 29-15 | 204 | 上級歩兵。攻撃力と速度のバランスが良く、突破力と防御力の両面で頼りになる。 | |
Skirmisher | 10-5 | 96 | →Archer | 中級歩兵。投擲武器と盾を扱い、中距離戦でそこそこの活躍ができる。接近戦では脆い。 |
Archer | 18-9 | 140 | →Master Archer | 中級弓兵。高性能な弓と剣を装備した射手。配置次第でかなりの活躍をするが、過信は禁物。 |
Master Archer | 27-14 | 192 | 上級弓兵。大陸屈指の弓兵。高威力の射撃による殲滅力に優れる。接近戦も苦にはしないが、意外と脆い。 | |
Horseman | 33-17 | 150 | →Mamluke | 中級騎兵。速さ重視の軽騎兵。突破力や機動力に優れるが、防御が甘く混戦では脆弱。 |
Mamluke | 57-30 | 228 | 最上級騎兵。攻守に優れる重装備、馬上で重装備を扱う技術、機動性。あらゆる面において高次元で完成された理想的な騎兵。 |
男性傭兵
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Farmer / Townsman | 1 | 32 | →Watchman | 農村や都市の住人。戦力としては役に立たない。 |
Watchman | 6-3 | 60 | →Caravan Guard →M. Crossbowman | 多少の訓練を受けた一般人。装備が貧弱で使いどころが難しい。 |
Caravan Guard | 25-13 | 96 | →M. Swordsman →M. Horseman | 警備兵。まずまずの戦闘力を持つが、正規兵と互角に戦うことは難しい。 |
Mercenary Swordsman | 29-15 | 150 | →Hired Blade | 中級傭兵。かなりの腕前と装備を兼ね備えた傭兵。歩兵として十分な活躍ができる。 |
Hired Blade | 42-23 | 204 | 上級傭兵。戦闘技術と装備に優れる歩兵。上級正規兵と遜色ない戦闘力を誇る。 | |
Mercenary Crossbowman | 26-14 | 140 | 中級弩兵。装備と戦闘技術はまずまず。コストパフォーマンスが悪い。 | |
Mercenary Horseman | 49-26 | 150 | →M. Cavalry | 中級騎兵。まずまずの装備でそこそこの活躍ができるが、上級正規兵とまともに衝突するのは分が悪い。 |
Mercenary Cavalry | 72-38 | 204 | 上級騎兵。優れた装備と戦闘技術は各国の正規兵に引けを取らないが、賃金が高くコストパフォーマンスが悪い。 |
女性傭兵
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Peasant Woman | 1 | 20 | →Camp Follower | 一般人女性。戦力にならない。 |
Camp Follower | 1 | 37 | →Huntress | 多少の訓練を受けた女性。戦力としては期待できない。 |
Huntress | 5-3 | 66 | →Camp Defender | 下級弩兵。クロスボウによる射撃はまずまずだが、接近戦ではまず生き残れない。 |
Camp Defender | 13-7 | 112 | →Sword Sister | 中級弩兵。そこそこの戦闘力と防御力を持つ弩兵。過信は禁物だが、それなりの活躍は期待できる。 |
Sword Sister | 38-20 | 170 | 上級騎兵。重装備を纏って駿馬を駆る戦場の名華。攻・守・速すべてに優れ、賃金が非常に安い。バランス面では大陸随一の騎兵。 |
賞金稼ぎ
賃 | 身 | 昇格 | 寸評 | |
---|---|---|---|---|
Manhunter | 9-5 | 66 | →Slave Driver | 賞金稼ぎ。そこそこの戦闘力を持つが、戦力としては期待できない。 |
Slave Driver | 17-9 | 96 | →Slave Hunter | 下級騎兵。まずまずの装備を持つ軽騎兵。戦力としては凡庸。 |
Slave Hunter | 26-14 | 130 | →Slave Crusher | 中級騎兵。機動力に優れる軽騎兵。攪乱を得意とするが、混戦では脆弱。 |
Slave Crusher | 38-20 | 170 | →Slave Chief | 中級騎兵。攻守のバランスに優れる軽騎兵。鈍器による捕獲を得意とする。 |
Slave Chief | 52-27 | 216 | 上級騎兵。装備、戦闘技術の両面で頼りになる騎兵。ただし、耐久力は平凡なので過信は禁物。 |