| 作用 | 区分 | 効果 |
Ironflesh | STR | Personal | HP+2 |
Power Strike | STR | Personal | 近接武器のダメージ+8% |
Power Throw | STR | Personal | 投擲武器のダメージ+10% |
Power Draw | STR | Personal | 弓のダメージ+12% (最大72%・超過分は精度と照準時間の増強) |
Weapon Master | AGI | Personal | 武器熟練度 (proficiencies) の上限+40 |
Shield | AGI | Personal | 盾へのダメージ8%軽減、投射攻撃への有効範囲拡大、盾を構えるスピード増加 |
Athletics | AGI | Personal | 移動速度上昇 |
Riding | AGI | Personal | 騎乗時のスピード上昇 |
Horse Archery | AGI | Personal | 騎乗中の投射攻撃における精度低下とダメージ低下を軽減 |
Looting | AGI | Personal | 戦利品を10%増加 |
Trainer | INT | Personal | 自分よりレベルが低い仲間や兵を訓練して経験値を与える |
Tactics | INT | Party | 戦闘で配置できる自軍の兵士数増加、援軍の兵士数増加、退却時の死傷者軽減 |
Path-fiding | INT | Party | フィールド移動速度+3% |
Spotting | INT | Party | フィールドでの視野の広さ+10% |
Inventory Management | INT | Personal | アイテムの最大所持数+6 |
Wound Treatment | INT | Party | 負傷者の回復速度+20% |
Surgery | INT | Party | 深手を負った兵士が生存する確率 (初期値25%に) +4% |
First Aid | INT | Party | 負傷した仲間が失った体力の回復力 (初期値10%に) +5% |
Engineer | INT | Party | 攻城兵器の製造速度上昇、領地の施設建築速度上昇 |
Persuasion | CHA | Party | 様々のイベントでの説得の成功率上昇 |
Leadership | CHA | Leader | 部隊の最大人数+5、士気上昇、賃金低下 |
Prisoner Management | CHA | Leader | 捕虜の最大人数+5 |
Trade | CHA | Party | 取引価格良化+5% |