Phantasy Star Online 2


ブログ

スクリーンショットのために

▶この記事は読まない◀

オメマス戦をUI非表示でプレイしてみました

色々と見えない分だけプレイ難度は少し上がりますが、パレットは普段からキーボードで入力することが多いので何とかなりました。Phタイムフィニッシュの残り時間は自室の棚にある時計の秒針をチラ見、残りHPとPPの管理は適当に勘で対応 (笑)

予想通りダメージの数値やパレットなどが映らないのでスクリーンショット撮影に最適ですね。UIが無いほうが視界が広く感じられ、細かい情報が確認できない不利はあるものの、アクションそのものについては意外と操作しやすかった印象です。

戦利品SS

ローゼシュヴェルト

ローゼシュヴェルト

グランツ

グランツ

マーカー起爆 (ライフル)

マーカー起爆 (ライフル)

Phタイムフィニッシュ (ロッド)

Phタイムフィニッシュ (ロッド)

同じ構えだと…!?

同じ構えだと…!?

ハリエット×ハリエットマスコット

▶この記事は読まない◀

急いで取ってきました

記念バッヂ交換

先週まで流されていたプロモーションビデオでも紹介されていたハリエットマスコット。その時から目をつけていたんですが、記念バッヂは先にノヴェル武器に使おうと思っていたのでマスコットを取っていませんでした。

すると、画面上部に表示される「お知らせ」に次のメンテでマスコットと変身ポーズが取れなくなるとの通知。仕方ないので、せっかく貯めたバッヂを吐き出して急遽マスコットとロビアクを取ってきました。

ハリエット×ハリエット

ハリエットにハリエット

とりあえずハリエット様にハリエットマスコットを付けてSSを撮影。なかなかいいじゃないか!

エルゼリオン先輩が引退するというので

▶この記事は読まない◀

フレと最後の一狩りに行ってきました

野獣

さる5月15日にエルゼリオン先輩が引退されました。長い間、毎度快く血に飢えたアークスの相手をしていただいてお疲れ様でした。

トリガーの先輩にてこずった

私もフレもエルゼリオン先輩とほとんど戦ったことがなく、立ち回りを全然分かっていなかったので、戦闘不能になったり時間がかかったりして大変でした。

持ってるトリガー全部使い切った後もマイショップで買い足して、あーでもない、こーでもない、思考錯誤しながら最終的にはかなり早く安定して狩れるようになり、無事Sランク称号も取れて、今後不足するであろうドゥームブレイク材も大量に確保することができました。

せっかく立ち回りを覚えたのにもう戦えないのが寂しいですね。

エルゼリオン先輩との思い出

超界探索

▶この記事は読まない◀

ソロはボス直推奨?

空爆

EP6の目玉コンテンツ、常設でレア武器を掘れる超界探索が実装されました。リリーパから始まって最近はナベリウスも追加され、今後も色々と追加されそうな予感ですが、皆さんの狩りはどうですか? 捗ってますか?

基本的にソロや少人数が多い私としては、フィールドに出る道中のボスは時間がかかりすぎてキツいですね。バーンやポイズンが効く相手ならソロでも大丈夫ですが、効かない相手が出た時は放置して奥の4人用ボスへ直行することにしています。

どっちにしても、レアはほとんど拾えないので、何周でも回れる時間がある人向けのコンテンツなのかなと思っています。面白くなくはないし、超化エネミーも嫌いではないのですが、如何せん、道中のボスがタフすぎてソロでは時間がかかりすぎるのがネックです。

個人的には、ブーストデーにフレンドとボス直マラソンでもしようかと思っています。

ランキング

ランキング

UHにランキング実装されましたね。予想通り賛否両論です。皆さんはランキング好きですか? 個人的には、こういうプレイヤー同士をライバル状態に置く要素は好きではないです。でも、まあ「やるからに楽しんでやらないと損」という感じでそれなりに頑張ってます。

それで、こういう要素ってPSや知識もさることながら、装備やクラスの問題でどうあがいても難しい場合があると思うんですよね。勝ち目がないクラスや装備の時にランキングで退屈しないように2つほど豆知識を書いておきます。

まずひとつ目。バーンやポイズンが効く相手は付与してやるとそれだけで結構ダメージが稼げます。テク職ならフォメルギオンのバーン付与率が高いので便利ですぞ。単体ならバーンはギ・フォイエや広域ラ・フォイエ、ポイズンはギ・メギドがオススメですぞ。

他の職の場合は、手数が多い武器にバーンやポイズンを仕込んでおけば、まあまあの確率で入ります。例えば、Phの場合なら、バーンやポイズンを仕込んだライフルでクーゲルをバラ撒いたり、Jドッヂで高度を取って上空からボスの弱点にシフトクーゲルを撃ちこむのがオススメ。

ふたつ目。当然の話ですが、複数の対象を巻き込むほど有利なので、なるべく範囲が広い攻撃で対象を複数巻き込んで攻撃しましょう。例えば、DPS800のPAでも二体に当たればDPS1600相当のスコアになりますから、複数の敵に当てられる時はそのほうが好成績が出しやすいですよ。

私は普段は低火力Phで、たまに低火力Teなので、本来ランキングで勝負にならない存在ですが、この方法で何度も入賞景品 (エクスキューブ…) をいただきました。上のSSの時はTe/Phなので、多分メンバーの中で最低火力だったと思いますが、バーンで稼いですみません (笑)

クラスや装備の火力的な問題でマトモにやってもチャンスが無くランキングで退屈している方は是非試してみてください。ワンチャンスあります。

EP6で色々変わりましたね

▶この記事は読まない◀

全体的な話

EP6の大型アップデートでは仕様が大幅に変わりました。毎度のことながら各所では賛否両論のようですが、改善点については概ね高評価なのではないでしょうか。私個人としては、色々と不便な点が解消された今回のアプデには大満足です。

良かったと思う改善点を列挙するだけでも

  • 面倒なクロト金策廃止
  • 代わって楽チンなミッション金策登場
  • ミッションで成功率+30%配布
  • ドリンクの飲み直し
  • ウェポンズバッヂのSP化
  • ★13武器ドロップの上限35確定
  • ★13武器・★14武器バラマキ
  • 緊急(UH)でのレア武器ドロップ率上昇

などなど色々あります。RPGに面倒くさい作業は付き物なのですが、そういう部分を大幅に緩和してくれたという印象ですね。

新クラスPh

ヘルガちゃん

新クラス「ファントム」良いですね。EP6のコンセプトアートの女性Phを見た時からいいなと思いました。後にヘルガさんという名前だということを知ったのですが、Phが実装されたらこのキャラのコスチュームを再現したいと思いました。

性能面はPAの火力が (弱くはないけど) 控えめになっているので、お手軽高火力を期待すると裏切られるかもしれません。しかし、マーカー起爆やドッジカウンターという強力な技や、テクニックの高速チャージと高速詠唱移動などを持っているので、個人的には強職だと思っています。

あまり強すぎると後継職として問題がありますし、弱すぎたり操作が難しすぎると上級者向けのマニアック職になってしまうので、強すぎず弱すぎず、色々こなせる柔軟性があり、武器一種に特化しても三種を使い分けても戦える絶妙なバランスだと思います。

個人的な話をすると、Teを一時引退してからは性能面だけに惹かれて特に好きでもなかった Hr をずっと使っていたので、やっと「好きだからこそ使う」クラスに出会えた感じです。Ph単体も大好きですが、Te/Phとして念願の魔法剣士ができるのも本当にありがたい。本当に。

ストーリー

シバ

まだ始まったばかりで今後どうなるのか予想もつかないストーリーですが、悪者になったハリエット様が攻めてくるというのは面白いですね。なんか色々と恨みを溜めてらっしゃるようなので、アークス側と穏便に済ます気は毛頭なさそうなところが怖いけど。

白と深い赤の衣装や低い声もキャラのイメージによく合っていて素敵。今後またSGスクラッチでシバ様の衣装が出たら何とか一式揃えて再現したいと今から楽しみにしています。

EP5のハリエット様は可憐な王女という役なのに声が低いというギャップが印象的で、そこもまた好きなところだったのですが、復讐に燃えるシバ様の場合は低くてシブい声が役にハマってて何とも言えない凄味が出てますよね。