大至急始末してきました
※記事の上のほうは日記です。攻略は下のほうにあります。
ほんと勘弁して欲しい
徒花UH実装されてしまいましたね。あくまでも個人的な都合ですけど、とんでもないものが再登場してしまったなと思いました。ほんと個人的な都合で申し訳ないですが、こいつ本当にめっちゃ苦手なんですよ。よりによって一番イヤな奴が帰ってきた…!
私はEP4の後期からPSO2を始めたので、こいつとあんまり戦ったことがなく、たまにランダム緊急でやってきた時にも、動きがわけわかんないなーと思って嫌いだったんです。
当時のファンサイトなどを閲覧していると、昔の上級者さんはこれをソロで倒したりして腕自慢をしていたらしく、ほんまマジでこんなヤツを一人で倒すとかよーやるわと思ってました (笑)
少し前にソロ用のトリガーでXH徒花が実装されましたが、最近の装備は火力面でも防御面でもXH徒花程度なら操作が下手で動きが分かってない私でも楽勝なので、アスソ因子とエクスキューブの製造機として利用してたんです。そういう意味でだけよくお世話になってました。
素材製造機のままで良かったのに…
UHではとんでもなく火力が上がっていて、とりあえず初見一発目は後半戦に出てくる人型 (?) のやつにワンパンで殺されたのだ (笑)
これ、たしかロビーの大画面のPVでアッシュ君たちが2000くらいダメージ食らってたやつですよね。XHだと何を食らってもどうということがないので、これも食らっていい攻撃だと勘違いしてました。ビットを攻撃してたら後ろから殴られて即死したのだ…
クリアするだけなら何とか
とりあえずクリアするだけならってことで、2戦目ではPhの無敵チャージでヤバい攻撃を全部スルーしてコソコソ立ち回って制限時間ギリギリで何とかクリアだけしました。
Sランク余裕とか本当?
昔からやってる人は余裕らしい
Webで色々読んでいると、EP3当時こいつをソロで狩りまくっていた猛者にとってはUH徒花なんて余裕でSランク取れるらしく、私とは逆で簡単すぎて面白くないそうです。マジかよ、マイッタナ…。そういう人はこいつの動き見切ってるんだろうなーと思いながら感心してたら…
次回エキスパ条件になるという噂
以前からPSO2は、良い意味でも悪い意味でもユーザーの意見に影響されて色々と変なものが実装されてきましたから、上級者さんが「エキスパ条件にソロ徒花UHも入れてほしい」と大勢で投書すれば、それが現実のものになってしまう可能性が高いんですよね、このゲームは。
もちろん、そういう噂を目にしただけで確証はありません。個人的な印象では、ソロ徒花UHのSランククリアは多分エキスパ条件にならないような気がします。(なるかもしれないけど…)
一応S取っておこう…
これが今後エキスパ条件になってエキスパ取れなかったらそれでもいいじゃない、エキスパ無くてもPSO2は楽しめる…という人は多いだろうと思います。実際にそのとおりなんですよね。私としても建前としてはその考えに大賛成です。
確かに、エキスパ/非エキスパで効率がほんの少し変わるくらいで、あまり大きな違いはないような気がします。場合によっては、非エキスパに強い人がいたりする時もあります。でも、実際にはエキスパ問題って実益云々の話じゃなくて、気分的なものだと思うんですよ。
他の人が易々とクリアした課題が自分にはできなかったとか、フレンドやチムメンの中で自分だけエキスパ無くて疎外感を感じるとかいうモヤっとした気持ちが主な理由であって、上級者さんと一緒に遊びたいだとか、寄生して楽したいということではないんだろうと思います。
私などは昔から人様の後塵を拝して生きてきたので、そういう気持ち分かるような気がします。
片付けの時間だな
あまり煩わせるな。面倒だ
子供時代、宿題を片付けてから遊ぶタイプだった私は、嫌なことや面倒なことを後に残すのが大の苦手。こういう性格のため、この鬼畜ボスを大至急、最優先で12分以内に始末しなければならなくなってしまいました。毎度のことながら、鬼畜ボスの再登場はほんとに勘弁してほしい (笑)
15回くらいプレイしてやっと12分切りました。途中12分強の惜しいところも何回かあったんですが力及ばずといったところ。深遠なる闇の突進と瓦礫が多い回は待ち時間が長くてどうしようもないし、挙動が毎回異なるので運が悪い回はキューブ製造機くらいに思うことにしました。
まあ、それなりに苦労はしましたが、一晩で終わったのでラッキーなほうだと思います。今までこのゲームをやっていて実装直後の鬼畜コンテンツをSでクリアしたのは、異世界の残滓を除けば、多分今回が初めてだと思うので、個人的には快挙と言えるのかもしれません。
うっかりビットにPhマーカー起爆吸われることもあってイライラ (笑)。調子が良い時に限ってハサミに掴まれたり背後から突進食らって即死したりしてイライラ (笑)。イライラ要素と即死要素満載なので、必須ではないけどハーフドールは持っていったほうがよいと思いました。
壊れたオモチャに用はないのに…
ダークファルス・ダブルが意外と頑張ります。動き回るからロックしてグランツだけやってました。パニック床と突進は色々と対策があるようですが、Phなのでアンティを無敵チャージして避ければパニックを回復しつつ突進を躱せるのでウマいことが分かりました。
EP3の悪夢再び
ベテランの人たちがかつて味わった悪夢を一夜に凝縮して追体験してきました。基本的に、接着でSアーマー付きのルーフコンツェルトか閃光イル・グランツを連発してカカシ状態にはフェルカーモルトの繰り返し。即死級攻撃は安定を取ってステップではなくテクチャージの無敵時間で回避。
人型のが出てくるまでビットは基本無視して本体を優先で攻撃し、人型のが出てからはビットを潰してダウンを取ります。近いビットはルーフコンツェルトで本体を巻き込みながら潰し、遠いビットはグランツで墜しました。
自分と同じ姿のやつとのデュエルでは、開幕でPhタイムを発動して、出てきたらロックしてグランツ連打。ステップとテクチャージの無敵時間で攻撃を避けつつマーカーを蓄積。先にPhタイムフィニッシュで大ダメージを与えてから、続いてマーカーLv2起爆でトドメ。
最後は、目玉をロックしてグランツを撃ち、ビットが近寄ってきたらルーフコンツェルトで巻き込んで破壊。ダウンしたらマーカーLv2起爆で目玉を潰し、ダウン中の頭にフェルカーモルトでトドメ。
Phでの攻略例
概要
はじめは日記のつもりで書き始めたのですが、上級者さんは別として、私と同じくこのクエストに苦労している人もいるかもしれないので、実際にPhでSクリアした時の流れを書いて、攻略記事の形に仕上げることにしました。何かのお役に立てば幸いです。
使用した装備
アトラ・イクスのライフル(射+65)とロッド(法+135)を使いました。ユニットは打射法+115の汎用シオンです。SOPは海ノ青閃・災転輝与・時流の勇・奪命の撃の持久戦仕様。攻撃力ツリー無し、シフタドリンク無し、肉野菜炒め無し、その他の火力ブーストも一切無しです。
予備の装備として、光跡シオンロッド(法+175/錬成の志/妙撃の志/時流の勇)をマーカー起爆とカカシ殴り用に持参。リングはエフォートPh。ユニットにアトマイザーラバーズとジャンピングドッジを仕込んであります。あと、万が一に備えてハーフドールも持参。
ドリンクは気休め程度ですがHP上昇効果があるガッツを使用しました。ちなみにガッツドリンクを飲んで少しHPが増えたからといって、超火力の鬼畜攻撃に耐えられるわけではないので、避けるべき攻撃は避ける必要があります。
火力ブーストしない理由
ひとつ目の理由は吝嗇とメンタルケアです。何回も失敗することが分かっているクエストで高価な肉野菜炒めを毎回使ってられないという貧乏性によるものと、大きな出費をしたにもかかわらず負けた時の精神的苦痛を回避するためです (笑)
もう一つは、奥の手を残しておくことで「2分程度はいつでもツリーとドリンクとアイテムで詰められる」という精神的なゆとりを持つためです。アイテムを使ってキャラの火力をブーストする代わりに、使わずに自分のメンタルをブーストしているということになると思います。
謂わば実際に使用するつもりがない最終兵器を保有だけしているような感じですね。もちろん、はじめから使用したほうが早く終わるとは思いますが、使う場合はあと一押しでSランクに達するところまでタイムが詰まってから使うほうが節約になってお得だと思います。
とりあえず、前項で挙げた装備と同等以上のものがあれば、各種火力ブーストを使用しなくても (展開次第では) Sランクに達するという指標になれば幸いです。もちろん、メセタやアイテムなどのリソースに余裕がある人はどんどん火力ブーストしたほうが早く終わると思います。
ダークファルス・ダブル
全般
本戦と違ってダブルはさほど危険ではないので、防御型のアトライクスではなく火力型のシオンのほうを使いました。シオンに即死回避保険はありませんが、死んでもすぐにやり直せばよいだけなので別にいいかなと。だいたい3分以内に終われば本戦で余裕を持って戦えると思います。
流れ
- 基本的に足のコアにグランツ
- ダウンしたらマーカー起爆
- その後はフェルカーモルトで削る
- 動き出したら足のコアにグランツ
- クルマダーカーが出てきたら股下に移動しながらグランツ
- ダウンしたらマーカー起爆
- その後はフェルカーモルトで削る
- 動き出したら足のコアにグランツ
- 突進はステップかテクチャージの無敵時間で回避
- ダウンしたらマーカー起爆
- その後はフェルカーモルトで削る
- 体力低下の通信後クルマダーカーが出てきたらライフルに持替
- ジャンピングドッジで滞空してSクーゲルで攻撃
- そのうちダブルが突進のために離れる
- 足元にはパニック床が広がっているのでアンティチャージして突進を回避
- もう一回レスタチャージで回避
- さらにもう一回レスタチャージで回避
- シオンロッドに持ち替えてグランツ
- マーカー起爆で終了
深遠なる闇
全般
色々と危険なので防御面に優れる持久戦仕様のアトライクスロッドを使いました。コアや目玉、ダウン時の頭などのカカシを攻撃する時だけシオンロッドを使用。花型のハサミと瓦礫と突進、人型のパンチだけは絶対に避けてください。
Phマーカー起爆は、ビットが近くにいると高確率で吸われるので、できるだけビットがいない時かすべて破壊した後に行います。Phタイムは、自分の姿のやつとのデュエルとデュエル後の決戦に温存しておきました。ダメージを受けたら適宜無敵チャージレスタで回復。
自分と同じ姿のやつとのデュエルでは、テクニックの無敵チャージとステップによる回避を活用して、変なピンク色のボールとピンク色の雷に当たらないように注意。それからピンク色のデカい剣の斬撃は絶対に避けてください。
流れ① (閃光イル・グランツのテクカス済)
- 花弁状、鎌状、ハサミ状のやつに通常とイル・グランツ
- 無理なく避けられそうなのはステップでドッジカウンター
- パニックが入って動きが止まった時はフェルカーモルトで削る
- マーカーは溜まり次第起爆 (絶対に当てて)
- ビットが出てきたら無視して本体を攻撃
- ビットが近付いてきたら本体を巻き込みながらフェルカーモルトで潰す
- ダウンして丸いのが出てきたらシオンに持ち替えてフェルカーモルト
- 2回ほどダウンを取るくらいで人型が出てくる
- 人型時は超火力の殴りが当たらない正面中央の近距離に位置取る
- ビットは近寄ってくるまで無視して腕を攻撃
- ビットが近寄ってきたらルーフコンツェルトやステップアタックで破壊
- 目玉が出たらシオンロッドでフェルカーモルト
- ダウンしたら頭にフェルカーモルト
- 動き出したら安全をとってアトライクスロッドに持替
- 上記を2~3回繰り返すと自分の姿のやつとデュエル
- デュエル開始時にPhタイム発動
- ロックしてグランツを連打してマーカーを蓄積
- 残り5秒くらいで余裕を持ってPhタイムフィニッシュ
- 続いてマーカーLv2起爆でトドメ
- 目玉をロックしてグランツを撃つ
- 目玉からビームを撃ってきたら目玉にPhタイムフィニッシュを当てる
- 目玉が潰れてダウンしたらシオンロッドでフェルカーモルトで終了
流れ② (テクカスしてない場合)
- 花弁状、鎌状、ハサミ状のやつに通常とルーフコンツェルト
- 無理なく避けられそうなのはステップでドッジカウンター
- マーカーは溜まり次第起爆 (絶対に当てて)
- ビットが出てきたら無視して本体を攻撃
- ビットが近付いてきたら本体を巻き込みながら攻撃して潰す
- ダウンして丸いのが出てきたらシオンに持ち替えてフェルカーモルト
- 2回ほどダウンを取ると人型が出てくる
- 人型時は超火力の殴りが当たらない正面中央の近距離に位置取る
- ビットは近寄ってくるまで無視して腕を攻撃
- ビットが近寄ってきたらルーフコンツェルトやステップアタックで破壊
- 目玉が出たらシオンロッドでフェルカーモルト
- ダウンしたら頭にフェルカーモルト
- 動き出したら安全をとってアトライクスロッドに持替
- 上記を2~3回繰り返すと自分の姿のやつとデュエル
- デュエル開始時にPhタイム発動
- ロックしてグランツを連打してマーカーを蓄積
- 残り5秒くらいで余裕を持ってPhタイムフィニッシュ
- 続いてマーカーLv2起爆でトドメ
- 目玉をロックしてグランツを撃つ
- 目玉からビームを撃ってきたら目玉にPhタイムフィニッシュを当てる
- 目玉が潰れてダウンしたらシオンロッドでフェルカーモルトで終了
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