概要
ウルトラハード実装
EP5緊急クエスト「壊城に舞う紅き邪竜」と「崩城に甦る黒衣の邪竜」がウルトラハード難度で再配信されるようになりました。実際にプレイしたところ、挙動やシステム面での変更は見られず、攻撃力などのパラメータが増強されているだけという印象です。
EP5時代に何度も通いつめていた人はすでに戦い方をマスターしているはずなので、火力や耐久力などの装備面だけ更新しておけば大丈夫でしょう。新規の人やEP5時代に休止していた人は、挑戦する前にシステム面のおさらいをしていたほうがよいかもしれません (→おさらいを見る)。
感想・印象
UHということで邪竜がどれほど強力になっているのか不安でしたが、思っていたほど攻撃力は上がっていませんでした。もちろんXHの邪竜よりは強力ですが、徒花UHのように些細なミスが即死に直結するということないようです。
報酬・見返り
旧「邪竜」が予告緊急でなくなってから高騰していたイストリア・ソールやオメガ・レヴリー素材が無理なく手に入るようになりました。また、UH「紅き邪竜」にも時還石クロノスのドロップが追加され、新タクト (アトラタハト) や強力なS級特殊能力も手に入ります。
挙動やシステムに変更がなくエネミーのパラメータだけ強化されているという点で、「使い回し」という否定的な意見もあるでしょうが、報酬のほうは豪華になっているので、慣れたクエストを気楽に回ってアイテムを集めるのも決して悪いものではないと思いました。
ドロップ
備考 | |
---|---|
★14 時還石クロノス | おなじみ★14アトラ武器の必須材料。UHでは紅き邪竜でもドロップする。 |
★14 アトラタハト | 他のアトラシリーズ同様1回限りペットの即死を回避できる効果が付いている。イクスにアップグレード可能。 |
★14 デモニア武器 | かつてはHr御用達だった。いまでも潜在能力は有用。 |
★14 デュアルバード | 回避でPPが回復するという強力な潜在能力を持つ。Hr・Guいずれにも有用。 |
★14 ギア・エクスペリエンス | クラス固有行動を強化する潜在能力あり。 |
★14 ギレスヴァイエン | クラス固有行動を強化する潜在能力あり。 |
★14 ジルドギローラ | クラス固有行動を強化する潜在能力あり。 |
★13 イヴリダ武器 | いまでもセンテンス因子は有用。 |
★13 バル武器 | SOPが付与されていることが多い。 |
S級特殊能力
S1 | S2 | S3 |
---|---|---|
輝勢の恵 輝勢の恵2 妙技の巧 妙技の巧2 光子縮減 剛撃の志 滅域輝与 依属の志 幻精の志 | 光子縮減 光子縮減2 時流活与 時流活与2 守護の備 妙技の巧 輝剰の撃 妙撃の志 裂砕の志 瞬乱縮減 服薬の恵 幻精輝剰 幻精輝勢 幻精の備 | 妙撃の志 妙撃の志2 輝剰の撃 輝剰の撃2 時流活与 守護の備 輝勢の恵 猛威の奮激 瞬乱繚乱 幻精縮減 |
攻略・対策
おさらい (簡易版)
- 初めのザコはちゃんと倒す
- 邪竜はとにかく青い部位を弱点化して橙の部位に変えてから攻撃すればよい
- 邪竜の弱点候補 (青い部位) が無い時は爪を破壊すれば出てくる
- 砲台パートでは大火球を破壊する (破壊に失敗すると即死級ダメージ)
- 後のことを考えると頭も弱点化しておき、ある程度攻撃しておくよい
- 邪竜が上空から特殊技を使ってくる時は防御行動・支援・回復などを実行
- 最後の大技の後は頭を弱点化して集中攻撃すればよい
- それでも死なない場合は普段どおりの攻撃に戻って倒す
おさらい (詳細版)
全般
- 初めのザコはクリアランクやドロップに影響するのでしっかりと狩るべし
- 邪竜本体は露出した弱点への攻撃を繰り返して倒す
- ドラゴンの弱点はラコニウムソードのPAを長押しして発動する技で露出させる
- 自信がなければ弱点露出は慣れてる人にやってもらってもいい(誰もやらないなら自分でやる)
- ラコニウムソード装備時はHPがゼロになってもソードが外れるだけで戦闘不能にはならない
- 自分の装備の火力に自信がない場合はラコニウムソードで戦うのもアリ
- ドラゴンが上空から出す大火球は砲台で必ず破壊する (爆発すると即死級ダメージ)
ドラゴンの弱点について
- 弱点候補 (青い部位) が出ていない時は爪を攻撃して破壊する (青い部位が出現)
- 弱点候補 (青い部位) が出てきたらラコニウムソードで露出させる (橙の部位に変化)
- 脚や尻尾の弱点 (橙の部位) を破壊すると一定時間ダウンする
流れ
- 橋でザコを全滅させると奥へ入れる
- ドラゴンの爪を攻撃して破壊する → 胸の部位が青く光る
- ラコニウムソードで青い部位 (胸) を弱点化させる → 橙に光る
- 橙に光る胸の部位を破壊する → 翼が青く光る
- ラコニウムソードで青い部位 (翼) を弱点化させる → 橙に光る
- 橙に光る翼の部位を攻撃する → 破壊成功/失敗にかかわらず邪竜が上空へ
- 邪竜が上空から飛ばしてくる火球を砲台で破壊する
- しばらくすると邪竜が大きな火球を繰り出してくる
- 大きな火球を砲台で集中攻撃して破壊する (失敗すると即死級ダメージ)
- 大きな火球を潰すとダウンする邪竜の翼を攻撃して破壊する
- 上記を2回繰り返すと翼の破壊成功/失敗にかかわらず邪竜が奥 (城本丸) へ退く
- [翼破壊成功時] 初めから弱点候補 (青い部位) が現れている
- [翼破壊失敗時] 爪を破壊して弱点候補 (青い部位) を出現させる
- ラコニウムソードで青い部位 (頭・脚・尾) を弱点化させる → 橙に光る
- 弱点化した部位 (橙の部位) を攻撃してダメージを与える
- ダメージが一定まで蓄積すると邪竜が上空からの突進を行う (アリサ「強力な攻撃が~」)
- 着地した後もここまでと同様のパターンで攻撃する
- さらにダメージが蓄積すると突進と大技を出してくる (アリサ「これを凌ぎきれば~」)
- 上空からの大技 (踏みつけ) は赤い円状の攻撃範囲マーカーの外に待機して避ける
- 再び邪竜の部位を弱点化させて攻撃し倒す
あると便利なもの
移動PA・移動テク・突進型PA
XH実装当初と変わらず、頻繁に邪竜がフィールドを移動するので、遠くに行ってしまった邪竜を追いかけるための移動PAや移動テクニックがあると追撃に便利です。例えば、テクニックが使用できる場合は、イル・ゾンデや零式サ・フォイエのようなテクニックが有用。
イル・バータ/サ・バータ
邪竜の弱点が氷属性なので、テクニックで攻める場合は氷属性のイル・バータやサ・バータがあると便利です。基本的にはイル・バータのほうが強力ですが、他に高火力のFoやPhがいる時はうっかり7段目を取らないようにイル・バータを控えるほうが無難な場合があります。
実際には、最高火力でない人が7段目に当たっても、大人数でイル・バータを回し続けるほうが少人数でやるよりも圧倒的に回転が早くなります。結果的に何度も7段目がやってくるわけですから、総ダメージ量は1人や少人数でやるより大人数のほうが強いに決まっています。
しかしながら、イル・バータの7段目は最高火力プレイヤーに譲るのがマナーと考えているプレイヤーも一定数いるようなので、不要な摩擦を避けたい場合は、メンバーを見て高火力テク職がいれば、遠慮してサ・バータでも撃っておくか、他の武器で攻撃するほうが無難かもしれません。
なくてもいいけど役立つもの
上位魔物武器
★13魔物上位武器は、「黒衣の邪竜」での与ダメージを20%増強し被ダメージを半減させる強力な潜在能力を持っています。強力な装備が充実している最近では、これに頼らなくても黒衣の邪竜で苦労することはないと思いますが、困った時は採用を一考してみるとよいでしょう。
なお、魔物上位武器は、オメガのエネミーがドロップする魔物武器をジグのところに持っていって、魔骨石ケイオスでアップグレードしてもらうことで手に入ります。また、そのままでは★13性能なので、新世武器クラフトで★15相当の攻撃力まで上げておくこともお忘れなく。
剛乱+災転+胆力
あまりスマートな戦い方ではありませんが、静の胆力、災転輝与、剛乱活与をSOP構成に含めた射撃武器で、邪竜の頭に正面から弾丸を垂れ流すのも意外と効果的な戦法です。ファントムの場合なら、シフト・クーゲルシュトルムが向いていますね。
装備しているユニットの防御力にもよりますが、紅き邪竜が相手の場合は一度もHPが危険ラインになることなく延々と一箇所から攻撃し続けることができました。黒衣の邪竜ではそこまで杜撰な戦法は利きませんが、かなりの時間耐えることができるのは確かです。
邪竜戦のためにこういう武器をわざわざ新調する必要はありませんが、普段から Ph や Ra をやっていて、胆力ライフルを持っているならオススメです。