穴あけが大変なので
多スロットは保管推奨
多スロットの武器に強力な特殊能力を色々付けるようになると、因子武器の穴あけ (スロット拡張) という試練が待っています。6→7までならまだ何とかなりますが、7→8の穴あけは本当に成功率が悪くストレスが溜まります。
エクスキューブなどのリソースが豊富なプレイヤーは成功率+40%を大量に使う力技で押し切れると思いますが、リソースに余裕がない新規や復帰勢の人、週末アークスは武器より先に自分の胃に穴が開いてしまうことでしょう。
したがって、有用な特殊能力因子を持つ多スロット (特に8s) がドロップしたら、安易に売らない、分解しない、リサイクルしない、強化のエサに使わないことを強く推奨します。その時は不要だと思っても後でやっぱり残しておけばよかった思うことも多いので気をつけましょう。
SOP以外の有用OP因子武器を残す
SOPは「受け渡し」でスロット数に関係なく移動できるので、特殊能力因子がSOPではない従来のOPである新世武器のうち、因子OPの効果が有用だと思われるものを残しておくとよいでしょう。だいたい以下の武器の多スロットが保管候補になると思います。
- ★14ディム (ステⅥ)
- ★14星震シオン (レヴリー・カタリスト)
- ★14ザラ (ドゥームブレイクⅡ)
- ★14紋章武器 (アビリティⅣ)
- ★13深遠シオン (レヴリー・カタリスト)
- ★13レイ/ユニオン (アストラル・ソール)
- ★13ディトネション (モデュレイター)
- ★13シャライラ (モデュレイター)
- ★13アリュール (モデュレイター)
- ★13クラーデム (モデュレイター)
- ★13レボルシオ (状態異常Ⅴ)
- ★13ギグス (センテンス)
- ★13イヴリダ/クリシス/シュベル (センテンス)
- ★13ゼイネシス/クリファド (センテンストリプル)
- ★13バジリス (フレイズ・ディケイ)
- ★13フォルニス (フレイズ・ウィーク)
- ★13セレ (ドゥームブレイクⅠ)