概要
難易度レジェンダリーとは
最新パッチにより追加された、従来の最高難易度をさらに上回る難易度のことで、プレイヤーの被ダメージが3倍、与ダメージが4分の1になります。
スキルのレジェンダリー化とは
最新パッチにより、スキルレベルが100になったスキルをレジェンダリー化することができるようになりました。
レジェンダリー化すると、そのスキルのレベルが15に戻ります。習得していた能力(Perk)は全てなくなり、能力の習得に費やしたポイントが全て戻ってきます。
例えば、錬金術のスキルレベルが100で、能力を8つ習得しているとします。この錬金術スキルをレジェンダリー化すると、錬金術のスキルレベルが15に戻り、8つの能力は全て失われます。しかし、8ポイントの能力習得ポイントが戻ってくるという仕組みです。
スキルをレジェンダリー化する意味
レベルキャップの解除
スキルをレジェンダリー化すること自体に意味はありませんが、事実上、キャラクターのレベルの上限がなくなります。また、全スキルの全能力を習得することも可能になります。
仕組みは至って単純で、レジェンダリー化してもプレイヤーのレベルは変わらず、他のスキルに影響を及ぼさないため、15に戻ったスキルをもう一度鍛えなおせば、スキルレベルの上昇と共に経験値を獲得し、再度レベルアップに寄与するということです。
レベルが100に達したスキルを何度もレジェンダリー化してレベルを上げ続ければ、能力習得のためのポイントも無制限に獲得し続けることができます。
レジェンダリー化の注意点
レジェンダリー化してスキルレベルが15に戻ると、当然ながら、そのスキルによる効果は激減します。例えば、100に達した片手武器スキルをレジェンダリー化してしまうと、片手武器の達人からド素人に逆戻りというわけです。
つまり、そのスキルの達人の状態でさらに上を目指すのではなく、本当の素人に戻ってしまうということです。したがって、キャラクターの主力になっているスキルをレジェンダリー化すると、ゲームプレイが少なからず困難になる点に注意する必要があります。