特徴
概要
レイヴン・ロック(Raven Rock)のはるか北、水の岩(Water Stone)の東の高所にある巨大なドワーフの遺跡。
入口付近や上層はリークリングが占拠しており、深部にはドワーフのオートマトンが出現する。戦闘は激しくないが、仕掛けの謎解きは多少骨が折れる。仕掛けの解法については別項を設けて後述する。
財宝
最奥の宝物庫には、ユニーク兜のムズンドの顔(Visage of Mzund)やクエスト「カグルメスの試練(The Kagrumez Gauntlet)」で必要になるカグルメスの共鳴石(Kagrumez Resonance Gem)がある。
仕掛け・パズル
10個のスイッチ
入口の南にある行き止まりの部屋には、10個のスイッチが並ぶ装置があり、正しいスイッチを押すことで先に進めるようになる。便宜上、スイッチに以下のように番号を振って解説する。
1-2-3-4-5
6-7-8-9-10
- 入口の扉の開閉
- 敵出現
- 罠作動
- 敵出現
- 敵出現
- 罠作動
- 北側の扉の開閉
- 罠作動
- 南東の扉の開閉
- 作動せず
すなわち、奥に進むためには9番目のスイッチを押せばよい。
回転スイッチ
10個のスイッチがある部屋を抜けてしばらく進んだところにある扉は、青い部品が付いた回転式スイッチを武器で叩くと開けることができる。
次の扉も同様に、扉に向かって左側にある回転式のスイッチを武器で叩けば開く。クモの巣のせいで見えづらいが、よく見れば発見できる。
ボイラー室
中央に巨大なボイラーの計器があり、左右に3つずつ合計6つの青い部品の付いたスイッチがある。スイッチを弓で射て作動させるとボイラーにエネルギーが送られる仕組みなっている。
ボイラーに適切な量のエネルギーを送ると扉が開いて奥に進めるようになるのだが、スイッチによって送られるエネルギー量が異なるため、正しい組み合わせを見つけなければならない。
ボイラーの計器には20個の目盛りがあり、過不足なくちょうど目盛り20個分のエネルギーを送るのが正解となる。
スイッチを便宜上、左から1、2、3、4、5、6と番号を振ると、それぞれが送るエネルギー量は以下となっている。
- 3
- 4
- 6
- 9
- 13
- 18
すなわち、エネルギー量を合計20にするには、1、2、5のスイッチを作動させればよいことになる。
ダイナモ
最奥の部屋には、2階中央にダイナモ・コアを嵌め込む装置がある。ダイナモ・コアは部屋の左右にいるドワーフのセンチュリオンを倒して回収する。ダイナモ・コアを装置に嵌め込むと扉が開き、宝物庫へ入れるようになる。
データ
基本情報
- 出現条件 :DLC「ドラゴンボーン」の導入
- エリア :ソルスセイム(Solstheim)
- リスポーン:あり
- 最低レベル:25
出現モンスター・敵対勢力
- リークリング(Riekling) [野外・上層]
- ドワーフのオートマトン(Dwarven Automaton)
- クモ(Spider)
入手可能なレアアイテム / 重要アイテム
- カグルメスの共鳴石(Kagrumez Resonance Gem)
- ムズンドの顔(Visage of Mzund)
採取可能な錬金術材料
- ベニテングタケ (Fly Amanita)
- 出血の冠キノコ (Bleeding Crown)
- ブリスターワート (Blisterwort)
- 木椅子キノコ (Imp Stool)
- 白かさキノコ (White Cap)