B1F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X06, Y06 | ミニマップのスイッチ |
X08, Y12 | 鉄格子(07,11)のスイッチ |
X10, Y08 | 鉄格子(11,07)のスイッチ |
X10, Y12 | 中央の全鉄格子のスイッチ |
X12, Y14 | 鉄格子(11,15)のスイッチ |
X14, Y10 | 鉄格子(15,11)のスイッチ |
B2F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X04, Y06 | 閂 |
X04, Y16 | 閂 |
X06, Y03 | ミニマップのスイッチ |
X06, Y07 | 酔いつぶれた男「門兵はハルシュタインかケイン、確かなことはわすれてしまった」 |
X06, Y14 | 閂 |
X07, Y19 | 施錠された扉 |
X09, Y16 | 閂 |
X11, Y19 | 閂 |
X12, Y04 | 閂 |
X12, Y14 | 閂 |
X14, Y17 | 閂 |
X17, Y09 | 閂 |
X19, Y07 | 閂 |
X19, Y17 | 閂 |
ヒント
閂 (カンヌキ) で施錠された扉を裏側から開錠していくのが基本となるが、中には盗賊や忍者が正面から開錠できる扉や隠し扉が存在し、「開かない扉=閂」という固定観念を持ってプレイしていると進めるはずの扉を見落として詰んでしまう。面倒でも全ての扉を一度は調べよう。
B3F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X00, Y23 | 酔いつぶれた男「ケインは近衛兵、たぶん間違いないだろう」 |
X04, Y08 | 閂 |
X05, Y20 | 閂 |
X08, Y04 | 隠し扉 |
X08, Y07 | 閂 |
X08, Y20 | 閂 |
X11, Y18 | 閂 |
X12, Y04 | 隠し扉 |
X15, Y12 | 酔いつぶれた男「ダムドは騎士、伝聞ゆえ確かなことは言えないが」 |
X16, Y04 | 施錠された扉 |
X18, Y06 | 円形の装置 (→B1F 11,14) |
X18, Y12 | 老人 [リドルの正解:ケイン=門兵・ハルシュタイン=近衛兵・ダムド=騎士] |
X20, Y00 | 閂 |
X20, Y02 | ミニマップのスイッチ |
X21, Y12 | 閂 |
ヒント
閂 (カンヌキ) で施錠された扉を裏側から開錠していくのが基本となるが、中には盗賊や忍者が正面から開錠できる扉や隠し扉が存在し、「開かない扉=閂」という固定観念を持ってプレイしていると進めるはずの扉を見落として詰んでしまう。面倒でも全ての扉を一度は調べよう。
リドル
老人のリドルは [ケイン=門兵・ハルシュタイン=近衛兵・ダムド=騎士] が正解。理由は2人が真実を言い1人が嘘を付くことによる。また、ハルシュタインが近衛兵であるというのは説明書に記載されている設定なので、リドルを解かなくても判る。
B4F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X05, Y15 | 泣き崩れる女性 (黒い服)「私はシンディです・たしかファムは善の戒律です」 |
X09, Y16 | 泣き崩れる女性 (緑の服)「私はラムです・白い服を着ているのはマリーです」 |
X17, Y19 | 泣き崩れる女性 (白い服)「ラムは悪の戒律です・5人の中で善は3人ではありません」 |
X21, Y11 | ミニマップのスイッチ |
ヒント
1マスの部屋が格子状の通路に敷き詰められており、十字路に回転床が仕込まれているという意地悪なデザインの階層。普通に進めるのは骨が折れるので、適宜テレポーテーションを活用するほうが楽。
また、一度街に戻ってドジャー商店で適当な杖に「方位を表示」の特殊効果を付与し、回転床を踏んだ時にすぐに分かるようにしておくと幾分スムーズに進められるだろう。
B5F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X00, Y23 | 泣き崩れる女性 (青い服) 「フレアは善だと思います」 |
X07, Y14 | 泣き崩れる女性 (赤い服) 「緑の服を着ているのは悪の戒律です・ファムは青いドレスを着ています」 |
X10, Y19 | ミニマップのスイッチ |
X15, Y06 | 円形の装置(→B1F 11,08) |
X19, Y09 | 隠し扉 |
リドル
善は本当のことを言い、悪は嘘をつくという前提。それぞれの言い分に矛盾が生じないような組み合わせが正解となる。
- 黒い服:ラム・悪
- 緑の服:フレア・悪
- 白い服:シンディ・善
- 赤い服:マリー・善
- 青い服:ファム・悪
B6F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X05, Y15 | 飲みすぎた男「ノームと戦士、ホビットは3人で会話していたのを以前見かけた」 |
X11, Y12 | 閂 |
X13, Y05 | ミニマップのスイッチ |
X16, Y16 | 飲みすぎた男「エルフと僧侶が席を外すと人間は会話ができなかった」 |
X17, Y09 | 隠し扉 |
X17, Y15 | 施錠された扉 |
X20, Y15 | 鉄格子(11,18)のスイッチ |
B7F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X02, Y17 | ワープ (→20,11) |
X07, Y12 | 飲みすぎた男「魔性使いはノーム語が話せたが、ロードとは会話できなかった」 |
X18, Y02 | 円形の装置 (→B1F 08,11) |
X21, Y02 | 男性 |
X22, Y14 | 施錠された扉 |
X22, Y15 | 飲みすぎた男「ロードと僧侶は喧嘩してたな。下手なドワーフ語で怒鳴ってたぞ」 |
X23, Y07 | ミニマップのスイッチ |
リドル
異なる種族、異なる職業で考える。
- 人間・ロード・ドワーフ語
- エルフ・戦士・人間語
- ドワーフ・僧侶・ホビット語
- ノーム・盗賊・エルフ語
- ホビット・魔法使い・ノーム語
B8F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X02, Y02 | 書物を読み耽っている男 (原文では「読み深ける」)「ダイアモンド。ルビーはジーク」 |
X02, Y21 | 書物を読み耽っている男 (原文では「読み深ける」)「ルビーの称号。オニキスはライズ」 |
X04, Y08 | 閂 |
X08, Y15 | ワープ (→13,03) |
X10, Y08 | 閂 |
X10, Y11 | 隠し扉 |
X10, Y15 | 閂 |
X11, Y14 | 閂 |
X12, Y09 | 閂 |
X12, Y20 | ミニマップのスイッチ |
X12, Y21 | 施錠された扉 |
X14, Y12 | 閂 |
X16, Y14 | 閂 |
X21, Y02 | 書物を読み耽っている男 (原文では「読み深ける」)「エメラルド。ダイアモンドはオルク」 |
X21, Y21 | 書物を読み耽っている男 (原文では「読み深ける」)「オニキス。エメラルドはデルド」 |
B9F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X14, Y08 | 隠し扉 |
X16, Y13 | 隠し扉 |
X18, Y14 | 書物を読み耽っている男 (原文では「読み深ける」)「サファイヤ。自分はイアン」 |
X08, Y17 | 閂 |
X09, Y19 | 施錠された扉 |
X09, Y18 | ミニマップのスイッチ |
X11, Y13 | 円形の装置 (→B1F 14,11) |
リドル
1Fの伝言板に、ジークとオルクが嘘つきであると記されている。
- ジーク:サファイア
- オルク:ダイアモンド
- ライズ:オニキス
- デルド:エメラルド
- イアン:ルビー
B10F
マップ
オブジェクト
座標 | オブジェクト |
---|---|
X02, Y02 | スイッチ |
X02, Y14 | スイッチ |
X05, Y07 | スイッチ |
X05, Y19 | スイッチ |
X09, Y17 | 隠し扉 |
X10, Y18 | スイッチ |
X11, Y07 | スイッチ |
X11, Y10 | ミニマップのスイッチ |
X11, Y16 | 隠し扉 |
X13, Y18 | スイッチ |
X17, Y08 | スイッチ |
X19, Y18 | スイッチ |
X21, Y02 | スイッチ |
X22, Y13 | スイッチ |
ヒント
左右の区画に存在するスイッチを順に押しながら奥へ進んでいく。左右どちらから始めてもよいが、いずれにしても区画を往来しながら進んでいくことになる。
また、本編最後の階層だけあって出現する敵はいずれも強力である。その分、見返りとなるアイテムと魔法効果も強力だが、ここで苦戦するようなら、無理をせずに1つ上の階層でレベル上げと装備品集めに勤しむことを推奨。