Wizardry Prisoners of Battles


テッドの迷宮

概要

制限

当初追加シナリオとして配信されていたダンジョン。全20階層から成る大規模なダンジョンで、踏破するためにはかなりの時間と労力を要する。

また、新鮮な気持ちでプレイできるようにする為か、レベル1の冒険者以外はテッドの迷宮に進入できないようになっている。アイテムの持ち込みも禁止されており、駆け出しの冒険者として再出発することを要求される。

呪文の封印

テッドの迷宮では、レベル2以上の魔法の呪文が封印された状態になっている。これを解除して呪文を使用できるようにするためには、各階層に存在するボスを撃破して封印を解かなければならない。換言すれば、テッドの迷宮探索における第一目標は全魔法の封印を解くことである。

既存キャラの使用

一応、本編で育成したキャラクターもハルシュタインの指輪のSPを使用してレベルを1に戻せばテッドの迷宮で冒険することはできる。ただし、魔法の呪文が封印された状態で開始するため、育成した冒険者を連れてきても初めから活躍することは難しい。

最下層 B20F

ハルシュタインを追う物語はB19Fで完結するが、その下にB20Fという階層が存在する。ここは強敵との戦闘やアイテム蒐集を楽しむことを目的として作られたような階層で、強力なモンスターや強力な装備品が登場する。また、全てのスペシャルアイテムがドロップする可能性があることも特徴の一つである。

推奨編成と進め方

レベル1の冒険者しか入れず、武器の持ち込みも禁止、魔法も封印されている状態なので、テッドの迷宮用に新しいキャラクターを作成しても構わないが、やはり本編で育成したキャラクターをレベル1に戻して連れてくるのが望ましい。

主な理由は、レベル1に戻してもHPは下がらないので多少敵の攻撃を受けても平気であること、封印が解け次第すぐに習得済みの呪文が使用できることである。

HPが高めの既存キャラクターを連れてくるのであれば、各階層を隅々まで丁寧に探索せずに素早く下層まで進んでいき、魔法の呪文の封印をできるだけ多く解いていくことを推奨。その上で、エレベーターで上階に戻り、ミニマップを付けて探索するとスムーズに進められる。

とはいうものの、HPの高さにモノを言わせてゴリ押しで進めるのはB11Fくらいまでであり、それ以降はきちんとレベルを上げて装備を整えないと探索は難しい。

目安としては、B13Fあたりで経験値稼ぎと装備集めをしてキャラクターを強化し、それが済んでからB15Fまで一気に進んで魔法使い呪文LV7の封印を解くのが無理がないように思われる。

B1F

マップ

テッドの迷宮 B1F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X04, Y04武器屋
X05, Y01宿屋
X08, Y01教会
X11, Y11鉄格子を開けるスイッチ
X14, Y18ミニマップのスイッチ
X16, Y00鉄格子を開けるスイッチ

B2F

マップ

テッドの迷宮 B2F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X00, Y09ワープ(→19,16)
X02, Y07魔法使い呪文LV2封印
X03, Y05鉄格子のスイッチ
X04, Y08ワープ(→00,08)
X08, Y15ワープ(→06,13)
X09, Y04ワープ(→06,06)
X09, Y19ワープ(→02,00)
X10, Y00ワープ(→15,09)
X11, Y13ミニマップのスイッチ
X11, Y15ワープ(→12,13)
X14, Y04ワープ(→13,06)
X19, Y10ワープ(→04,19)

B3F

マップ

テッドの迷宮 B3F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X02, Y02僧侶呪文LV2封印
X10, Y12ミニマップのスイッチ

B4F

マップ

テッドの迷宮 B4F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X13, Y08ミニマップのスイッチ
X17, Y17魔法使い呪文LV3封印

B5F

マップ

テッドの迷宮 B5F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X04, Y03僧侶呪文LV3封印
X13, Y08ミニマップのスイッチ

B6F

マップ

テッドの迷宮 B6F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X08, Y11鉄格子のスイッチ
X10, Y18ミニマップのスイッチ
X16, Y00鉄格子のスイッチ

B7F

マップ

テッドの迷宮 B7F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X09, Y17ミニマップのスイッチ
X11, Y17僧侶呪文LV4封印

B8F

マップ

テッドの迷宮 B8F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X08, Y04ミニマップのスイッチ
X10, Y11魔法使い呪文LV4封印

B9F

マップ

テッドの迷宮 B9F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X02, Y19鉄格子のスイッチ
X07, Y03僧侶呪文LV5封印
X07, Y05封印の間の鉄格子のスイッチ
X15, Y03ミニマップのスイッチ

B10F

マップ

テッドの迷宮 B10F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X07, Y03魔法使い呪文LV5封印
X17, Y12ミニマップのスイッチ

B11F

マップ

テッドの迷宮 B11F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X00, Y18鉄格子のスイッチ
X10, Y11ミニマップのスイッチ
X16, Y03鉄格子のスイッチ
X17, Y171Fへのワープ

B12F

マップ

テッドの迷宮 B12F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X00, Y05スイッチ
X00, Y08僧侶呪文LV6封印
X03, Y04シュート
X03, Y17スイッチ
X04, Y04スイッチ
X10, Y01スイッチ
X12, Y08ミニマップのスイッチ
X14, Y04スイッチ

B13F

マップ

テッドの迷宮 B13F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X03, Y03魔法使い呪文LV6封印
X04, Y01スイッチ
X04, Y05鉄格子のスイッチ
X07, Y08ミニマップのスイッチ
X18, Y12スイッチ

ヒント

魔法使い呪文LV6の封印がある場所へ行くためには、B12Fのシュート (03, 04) に落ちる必要がある。封印を解いた後この区画から出るためには、スイッチ (04,05) を押して鉄格子を上げる。

B14F

マップ

テッドの迷宮 B14F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X11, Y12ミニマップのスイッチ
X17, Y18僧侶呪文LV7封印
X18, Y15スイッチ

B15F

マップ

テッドの迷宮 B15F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X02, Y00スイッチ(扉)
X02, Y04スイッチ(移動床)
X02, Y19スイッチ(扉)
X05, Y02スイッチ(移動床)
X06, Y11スイッチ(扉)
X09, Y07スイッチ(扉)
X09, Y08ミニマップのスイッチ
X10, Y14スイッチ(扉)
X13, Y10スイッチ(扉)
X14, Y17スイッチ(移動床)
X17, Y05スイッチ(移動床)
X17, Y19スイッチ(扉)
X18, Y02魔法使い呪文LV7封印

B16F

マップ

テッドの迷宮 B16F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X02, Y171Fへのワープ
X05, Y07アイテムの魔法効果を消す泉
X07, Y01スイッチ
X09, Y11スイッチ
X12, Y01スイッチ
X18, Y19スイッチ
X19, Y03スイッチ

B17F

マップ

テッドの迷宮 B17F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X00, Y19ミニマップのスイッチ
X05, Y04押してはいけないスイッチ
X05, Y15押すべきスイッチ
X11, Y13押すべきスイッチ
X12, Y17押すべきスイッチ
X13, Y09押すべきスイッチ
X16, Y15押してはいけないスイッチ
X17, Y08押してはいけないスイッチ
X17, Y17押すべきスイッチ

ヒント

スイッチを押して水流の方向を変えないとB18Fへの階段に到達できない。正しい水流に変えるために押すべきスイッチは5つで、間違ったスイッチを押すと水流がおかしくなってしまう。具体的には前項の表を参照のこと。

B18F

マップ

テッドの迷宮 B18F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X03, Y08アイテムボックス
X03, Y19魔力回復の泉
X04, Y07隠し扉
X05, Y11シュート
X16, Y12若返りの泉
X18, Y18ミニマップのスイッチ

B19F

マップ

テッドの迷宮 B19F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X10, Y01転送装置→(10,04)(03,03)(16,16)(16,03)(03,16)(10,16)
X11, Y09ミニマップのスイッチ
X14, Y10シュート
X16, Y09B16Fへのワープ

脱出と合流

戦闘の監獄における最大の試練となる階層。(10, 01) の装置を踏むと、パーティメンバーが1名ずつ異なる場所に転送される。複雑な構造である上に固定エンカウントも仕込まれているので、油断すると死者が多数出てしまう。

どのキャラクターから脱出しても構わないが、(10,04) に飛ばされたキャラクターが比較的脱出しやすい位置にいるので、まずはここから始めるとよいだろう。初期位置から [西→北→西→北→東→北] と進んで迷路区画から脱出する。

脱出できたら (11, 09) にあるミニマップのスイッチを押してミニマップを表示させる。これで他のキャラクターの脱出が楽になるはずである。

全員が迷路区画から脱出してきたら、(09, 07) あたりで合流して回復等を行い後続するボス戦に備えよう。ボスを倒した後にも過酷な罠が待ち受けているので気を抜かないこと。

法典玉の回収

ボスを倒した後、あるアイテムを街まで持ち帰ることになるが、このアイテムを所持すると全てがダークゾーンになり魔法が一切使えなくなる上に歩く毎にHPを奪われる。当然、呪文でワープすることはできず、呪文で回復することもマップを見ることもできない。

ウロウロと歩き回っていてはパーティーが全滅してしまうので、帰りの道筋を頭に入れておこう。まずB19Fの (16, 09) からB16Fにワープし、B16Fの (02, 17) からB1Fにワープする。それから、地上への出口に向かおう。

B20F

マップ

テッドの迷宮 B20F マップ

オブジェクト

座標オブジェクト
X09, Y11デーモンロード&ホラスマス出現
X13, Y15ミニマップのスイッチ