Wizardry Prisoners of Battles


スペシャルアイテムのドロップ率検証

概要

趣旨

テッドの迷宮の最下層 (20階) で戦闘を繰り返し、アイテムのドロップ率の検証を行いました。一度アイテムの在庫をすべて処分した上で回収を始め、全スペシャルアイテムが最低1つ手に入るまで繰り返したデータです。

戦闘回数を正確にカウントはしておりませんが、簡便かつ明確な指標とする為に、開始時にレベル1のロードをパーティーに加えて終了時に獲得している経験値 (レベル) を記録しました。

スペシャルアイテム検証 ロード

検証終了時のロードのレベルは215、獲得経験値は97008306。ピュアラックの要素も無視できませんが、テッドの迷宮の最下層 (20階) で全スペシャルアイテムを最低1つ入手する為には概ねこれくらいかかることになります。

ちなみに、アイテム名はRPGっぽい雰囲気を楽しむために「それっぽい」名前を付けているだけで、実体はただのロングソードであったり、レアアイテム+の魔除けであったりします。こういう名前のアイテムが実際に存在するわけではないのでご注意ください。

なお、この検証 (及び当サイトの攻略) は2005年に発売された Windows 版のプレイに基づいています。以前にも同様の検証を行って Web に掲載したことがありましたが、そのデータは消失してしまったので、最近プレイした際に再度やり直した次第です。

ちなみに、前回の検証時はパーティーに入れたレベル1ロードが、確かレベル263くらいになっていたと記憶しているので、今回のほうがかなり早く終わったことになります。

前提

SPアイテム出現の仕組み

一般アイテムが手に入ってくる際、同じ種類のアイテムが複数手に入ることはない。最大で武器が1つ、防具が1つ、道具が1つである。武器が2つ、道具3つのように同種類のものが複数手に入ることはない。したがって、アイテムドロップのパターンは以下に限られる。

  • 武器
  • 防具
  • 道具
  • 武器・防具
  • 武器・道具
  • 防具・道具
  • 武器・防具・道具

アイテム出現率+を付与した魔除けを多く携行している場合は、ほとんど常にアイテムが3つ出現し、その内訳は必ず [武器・防具・道具] となる。ゲーム画面では、1段目に武器、2段目に防具、3段目に道具という表示になる。

そこにスペシャルアイテムが紛れ込んでくると、[武器・武器・道具]、[武器・防具・防具]、[防具・防具・道具] のように、本来あり得ないはずの出現パターンになる。

そして、本来あり得ない箇所に割り込んでくるアイテムは必ずスペシャルアイテムなのである。上記の例で言えば、2段目の武器、3段目の防具、1段目の防具は例外なくスペシャルアイテムである。

この現象から推測すると、スペシャルアイテムは一般アイテムのような種別で区分けされておらず、スペシャルアイテムとして一括されているようである。つまり、スペシャル武器は2段目・3段目にも出現するし、スペシャル防具は1段目・3段目にも出現するということである。

また、レアアイテム発見+の魔除けを多く携行してスペシャルアイテムの出現率を上げ、アイテム出現+の魔除けを携行せずに一般アイテムの出現率が低く抑えてみると、スペシャルアイテムの出現が増えるどころか、予想に反して全く出現しなかったのである。

この現象は、スペシャルアイテムも「アイテム」という枠内に属していることを示唆する。

したがって、アイテム全体の出現率を上げないことには、スペシャルアイテムも出現しないということである。つまり、スペシャルアイテムを効率良く集めるためには、アイテム出現率を上げたうえでレアアイテム発見率を上げる必要があるということになる。

内部的な処理について正確なことを知る術はないが、スペシャルアイテムには個別の出現率が存在せず、入手した一般アイテムが一定確率でスペシャルアイテムに置き換わっているのではないかという推論が成り立つ。そして、レアアイテム発見+の効果は、入手した一般アイテムがスペシャルアイテムに置き換わる確率を上昇させる為のものだと考えられる。

検証時のルール

  • アイテム出現+40%で常にアイテムが3つ出現
  • レアアイテム発見+15%で開始・+30%で終了
  • 獲得数が100を超えたアイテムは100で計算
  • 巻物や薬品の1回あたりの入手を平均して3で計算

効率良く回収できるよう、アイテム出現+40%で常にアイテムが3つ出現するようにした。また、当初はレアアイテム発見+15%で開始したが、同効果を持つ魔除けが手に入った場合は随時装備していき終了時には+30%まで上昇。

ドジャー商店では、100個を超えた在庫はゲーム終了時に自動的に処分されてしまうので、獲得数が100を超えたアイテムの獲得数はやむを得ず100個として計算。その分、他のアイテムの出現率が高く計上されてしまうが誤差と考えることにする。

巻物や薬品は1回の獲得で平均して3つほど手に入ってくるので、1回の出現で3つ手に入ったことにして計算。多少のバラツキはあるが、こちらも誤差と考えることにする。

検証

データ

区分獲得数出現率
ショートソード-1武器1001.53%
ショートソード+2武器130.20%
ショートソード+3武器711.09%
ロングソード-1武器1001.53%
ロングソード+2武器120.18%
ロングソード+3武器570.87%
ロングソード+4武器570.87%
ロングソード+5武器1001.53%
グレートソード-1武器1001.53%
グレートソード+2武器90.14%
バトルアックス-1武器1001.53%
バトルアックス+2武器50.08%
バトルアックス+3武器671.03%
短刀-1武器1001.53%
短刀+2武器90.14%
手裏剣武器1001.53%
脇差-1武器1001.53%
脇差+2武器80.12%
脇差+3武器681.04%
刀-1武器1001.53%
刀+2武器50.08%
刀+3武器580.89%
村正武器1001.53%
ハルバード-1武器1001.53%
ハルバード+2武器90.14%
ハルバード+3武器821.26%
杖-1武器991.52%
ショートボウ-1武器1001.53%
ロングボウ-1武器1001.53%
ロングボウ+2武器80.12%
ロングボウ+3武器781.20%
メイス-1武器1001.53%
メイス+2武器60.09%
メイス+3武器811.24%
ウォーハンマー-1武器1001.53%
ウォーハンマー+2武器120.18%
ウォーハンマー+3武器1001.53%
フレイル-1武器1001.53%
フレイル+2武器70.11%
フレイル+3武器681.04%
ローブ-11001.53%
ローブ+290.14%
ローブ+3691.06%
革鎧-1961.47%
革鎧+270.11%
革鎧+3691.06%
鎖帷子-11001.53%
鎖帷子+2120.18%
鎖帷子+3771.18%
胸当て-11001.53%
胸当て+2100.15%
胸当て+3620.95%
武者鎧-11001.53%
武者鎧+260.09%
武者鎧+3701.07%
プレートメイル-1941.44%
プレートメイル+260.09%
プレートメイル+3661.01%
プレートメイル+51001.53%
バックラー-11001.53%
盾-11001.53%
盾+250.08%
盾+3701.07%
冠-11001.53%
兜-11001.53%
兜+2120.18%
兜+3610.94%
グローブ-1小手1001.53%
ガントレット-1小手1001.53%
ガントレット+2小手90.14%
靴-1ブーツ150.23%
ブーツ+1ブーツ1001.53%
ブーツ-1ブーツ70.11%
ブーツ+2ブーツ580.89%
ブーツ+3ブーツ1001.53%
マント+1その他1001.53%
マント-1その他60.09%
マント+2その他851.30%
マント+3その他1001.53%
指輪その他1001.53%
その他1001.53%
魔除けその他1001.53%
毒消し薬品330.51%
大盾の薬薬品330.51%
反呪文の薬薬品330.51%
治療の薬薬品60.09%
炎塔の薬薬品20.03%
透明の薬薬品10.02%
聖水薬品70.11%
特効薬薬品30.05%
奪命の薬薬品40.06%
炎風の薬薬品330.51%
蘇生の薬薬品330.51%
快復の薬薬品330.51%
神拳の巻物巻物330.51%
炎嵐の巻物巻物330.51%
石群の巻物巻物330.51%
吹雪の巻物巻物330.51%
虹色の巻物巻物330.51%
一撃の巻物巻物330.51%
剃刀の巻物巻物330.51%
召喚の巻物巻物330.51%
凍結の巻物巻物330.51%
窒息の巻物巻物330.51%
結界の巻物巻物90.14%
神罰の巻物巻物120.18%
召霊の巻物巻物100.15%
致死の巻物巻物20.03%
討伐の巻物巻物40.06%
虐殺の巻物巻物30.05%
降霊の巻物巻物30.05%
氷嵐の巻物巻物50.08%
地裂の巻物巻物110.17%
鋭刃の巻物巻物60.09%
嘆願の巻物巻物330.51%
転移の巻物巻物330.51%
核撃の巻物巻物330.51%
災厄の巻物巻物330.51%
流星の巻物巻物330.51%
激怒の巻物巻物330.51%
識別の書書物891.37%
浮遊の書書物60.09%
生命の書書物771.18%
降霊の書書物50.08%
奪命の書書物30.05%
ソウルスレイヤーSP10.02%
カシナートの剣SP30.05%
ファイアーソードSP20.03%
達人の刀SP20.03%
暗殺刀SP30.05%
盗賊の短刀SP50.08%
デスアックスSP50.08%
僧侶のメイスSP10.02%
炎の鞭SP10.02%
ミョルニールハンマーSP50.08%
ガングニールスピアSP30.05%
偉大なる魔法の杖SP40.06%
クロスボウSP10.02%
森の精の弓SP20.03%
リッチのローブSP50.08%
鋲打ちブラSP20.03%
氷の鎖帷子SP50.08%
悪魔の胸当てSP30.05%
黒絲威SP70.11%
聖なる鎧SP40.06%
魔封じの盾SP30.05%
ライトシールドSP30.05%
転移の兜SP40.06%
酸素マスクSP80.12%
ウィンターミトンSP50.08%
ミルダールの小手SP40.06%
ルビーのスリッパSP60.09%
ウィングブーツSP40.06%
グッドホープケープSP20.03%
死の指輪SP50.08%
悪魔の石SP30.05%
熟練の魔除けSP50.08%
パンドラのワンドSP50.08%
マルゴーのフレイルSP70.11%
ファウストハルバードSP20.03%
忍装束SP60.09%
火金胴SP40.06%
カマキリの小手SP30.05%
カマキリのブーツSP60.09%
命の指輪SP40.06%
-6517100%

一般 : SP

区分獲得数出現率
一般アイテム獲得数636497.65%
SPアイテム獲得数1532.35%
総獲得数-6517100%

考察

データからはスペシャルアイテムの出現率が2%強であることが判る。これは検証した本人から見ても意外と出現率が高いという印象で、思ったほど絞られていないようだ。

しかし、100個以上獲得した一般アイテムを100として計算したことや、平均してレアアイテム出現+20%程度でプレイしていたことを考えると、実際の出現率はやや少なく見積もるほうが妥当だろう。実際には、1%~1.5%の間くらいではないかと思われる。

スペシャルアイテム間での偏りはほとんど見られず、どのスペシャルアイテムもまんべんなく出現した。武器が出やすいとか、防具が出やすいというようなこともなく、後から実装されたアイテムが出にくいということもなかった。