概要
はじめに
本ページでは、早めに習得しておきたいPerkを紹介します。Perkの選択はプレイスタイルに大きく左右されるので、画一的な推奨Perkというものはありませんが、どんなプレイをする場合にも役立つPerkを中心に紹介し、理由を添えることとします。
注意点
戦闘系のPerkは主要武器によって有用性が大きく変わるので、本ページでは非戦闘系のPerkを中心に紹介します。また、習得条件やランクアップ時の追加効果については、Perkの個別ページを参照願います。
おすすめPerk紹介
最優先で習得したいPerk
Idiot Savant
真っ先に習得することをお勧めしたいのは、Luck系統のIdiot Savantです。このPerkは、経験値獲得時に一定確率で発動し、獲得経験値を3倍~5倍にするという効果を持ちます。このPerkの有無による経験値獲得量の差は非常に大きいので、是非とも一番に選ぶことをお勧めします。
このPerkはキャラクターのIntelligenceが低いほど発動率が高くなるという性質があり、平均的なIntelligenceを持つキャラクターでの発動率は5%程度ですが、全ての経験値獲得が対象になるので、体感的な発動率は非常に高く感じます。実際にIdiot Savant習得すると、頻繁に発動しているように感じられるでしょう。
ちなみに、このPerkの発動率を高く保つためにIntelligenceを低く抑える必要があると思う方もいるかもしれませんが、実際にはそこまでする必要はありません。Intelligenceが上昇すると、通常の経験値獲得量が底上げされるので、Idiot Savantの発動率の低下を十分に補えるからです。
Aquaboy / Aquagirl
次に、優先的な習得をお勧めしたいのが、Aquaboy (Aquagirl) です。このPerkのランク1を取得するだけで、水中で放射能ダメージを受けなくなり、おまけに水中呼吸までできるようになります。フォールアウト4には、水中を移動することを強いられる局面が少なくないので、なるべく早めに習得しておくとよいでしょう。
このPerkのよいところは、様々なロケーションを探す序盤から強敵がひしめくエリアに赴く終盤まで、陸路だけでなく水路も選択肢になるということです。このPerkがあれば、湖や川を迂回する必要はなくなり、目的地に向かって直進できるようになります。また、危ない時に水中に逃げ込めば、一部の水棲動物を除くほとんどの敵は追ってこれなくなります。
しかも、都合がよいことに、マップの中央に連邦北部とボストンを分断するチャールズ川が流れており、ここを東西に泳いで移動すれば、ほとんど接敵することなく、東部と西部を往来することが可能です。特に自由なセーブが制限される難易度Survivalで、水路を通って安全に移動する際に大変役立ちます。
Sneak
Sneakというと隠密行動キャラクター専用Perkのような印象を受けますが、強化してランク2とランク3を習得すると、それぞれトラップと地雷を踏んでも作動しなくなります。Sneakをランク3まで習得しておくだけで、敵の罠を一切警戒せずにプレイに集中できるというわけです。
最近のゲームはロード時間が結構長く、このフォールアウト4も例外ではありません。トラップに掛かって死亡すれば、直前にセーブしていたとしても、30秒近いロード時間を待たないといけません。気にしないプレイヤーはこの程度の待ち時間は全く問題ないのでしょうが、気が短い方は早めにSneakを習得してストレスを軽減しましょう。ちなみに、私は大いに気にします。
なるべく早めに習得したいPerk
Cap Collector
多少なりとも商人と取引するプレイヤーはCap Collectorを早めに習得しておくことをお勧めします。この種のPerkの効果は一見地味ですが、ランク2まで習得すると、取引の買値と売値がかなり良化します。居住地に店を配置する際にも必要になるPerkなので、どうせなら早めに取ってしまうとよいでしょう。
Scrounger
銃器をメインで使用するプレイヤーには、コンテナからの取得弾薬量が増加するScroungerの習得をお勧めします。このPerkも一見地味ですが、効果はかなり大きく、弾薬を購入する量を大きく抑えられます。メイン武器によっては、拾った弾薬だけで間に合うようにもなります。
また、実際にPerkを習得してプレイしていると、コンテナのみならず、敵が所持している弾薬の数も増加しているように感じられます。比較的稀少な弾薬も数多く手に入るようになるので、このPerkさえ習得しておけば、もうチマチマしたプレイをしなくてもよくなります。
Lone Wanderer か Inspirational
仲間関連のPerkは効果が強力なので、プレイスタイルに応じて、Lone WandererかInspirationalを習得することをお勧めします。一人旅をする場合はLone Wanderer、仲間を連れ歩く場合はInspirationalです。いずれも、プレイヤーもしくは仲間の総重量や耐性を強化するといった内容で、その効果は説明文から受ける印象より遥かに強力です。
Local Leader
定住に興味がなく全く居住地管理を行わない風来坊キャラクターには無用ですが、多少なりとも居住地管理を行うプレイヤーは早めにLocal Leaderを習得してしまいましょう。
これがないと居住地間を供給ラインで接続できないので、物資の調達が面倒になります。また、一部のオブジェクトの配置にも必要になるので、居住地を発展させるつもりなら、Local Leaderの習得は必須と思っておいて間違いありません。
武器Perkを1種
自分がメインで使う武器の威力を増強するPerkをどれか1つ最大まで強化することをお勧めします。武器自体を作業台で改造することも重要ですが、武器の威力を増強するPerkも同時に習得すれば、戦闘で圧倒的優位になります。
具体的には、銃器ならRifleman、Commando、Gunslingerのいずれか1種を鍛えることをお勧めします。理想は全部鍛えることですが、Perkポイントが分散してしまうので、全部鍛えるのは終盤にポイントが余ってからのほうがよいでしょう。
Gun Nut と Armorer
武器は買ったものや拾ったものをそのまま使うというプレイヤーには不要ですが、多少なりとも改造に興味があるプレイヤーは、Gun NutとArmorerを早めに習得して自前で自分用の武器を用意することをお勧めします。いずれも、StrengthとIntelligenceの低い階層にあるPerkなので、Perk習得資格の為にポイントをS.P.E.C.I.A.L.に多く注ぎこむ必要がないのも利点です。
あると不便が解消するPerk
Strong Back
Strong Backのランク3を習得すると、総重量を超える荷物を持っていてもAPを消費して通常移動できるようになり、ランク4を習得すると、総重量を超える荷物を持っていてもファスト・トラベルできるようになります。なくても困らないPerkですが、あるといろいろと便利です。
例えば、大量のアイテムをコンテナから出してきて居住地にいる商人に売り歩く場合や、どうしても全てのアイテム持ち帰りたい場合などが代表的なケースです。また、引っ越しにも便利です。今まで住んでいた居住地にある一切合切を取り出して新しい居住地にファスト・トラベルし、ワークショップやコンテナに全て放り込めば短時間で引っ越し完了です。
Life Giver
Life Giverのランク3を習得すると、非戦闘時に体力が徐々に回復します。体力の回復は大量生産できるきれいな水などで手軽に行えるので、なくても困らないPerkですが、少しの傷なら放っておけば回復するというのは、なかなか便利なものですよ。
私はこのPerkを習得してからスティムパック以外の回復アイテムを一切携行しなくなりました。大ダメージや重傷は別として、ほとんどの軽症は、戦闘終了後に何かしているうちに自然に回復してしまうからです。
Locksmith / Hacker
LocksmithとHackerは錠前破りやターミナル侵入に必須のPerkなので、プレイスタイルによっては早めに欲しいPerkだと思いますが、個人的な意見としては、あると便利だがなくても困らないPerkという位置づけです。
確かに、この種のPerkがあれば、近道ができたり、コンテナから物資が回収できるのですが、実際には、私の記憶が正しければ、このPerkがないと絶対クリアできないクエストはなかったと思います。大抵は、迂回路があったり、専用の鍵がどこかに隠してあったりして、この種のPerkを習得していないプレイヤーが困らないようになっています。
終盤に余裕が出来たら欲しいPerk
銃撃戦支援
銃器をメインの武器としている場合は、リロード速度を上げるQuick Hands、腰ダメの命中率を強化するSteady Aim、スコープ付狙撃銃の攻撃を強化するSniperの習得をお勧めします。
ステルス攻撃強化
ステルス攻撃を頻繁に行う場合は、サプレッサー付きの銃器によるステルス攻撃の威力を上げるMister Sandmanと、ステルス攻撃の威力を飛躍的に向上するNinjaの習得をお勧めします。
防御強化
敵から受けるダメージは防具でも十分対応できますが、終盤は敵も強くなるので、Perkポイントに余裕があれば、ダメージ耐性を上げるToughness、放射能耐性を上げるRad Resistant、手足へのダメージを防ぐAdamantium Skeletonを習得することをお勧めします。