Fallout 4


防具モジュール (Mods)

概要

防具モジュールとはアーマーに装着可能なアタッチメント(パーツ)の総称である。ダメージに対する耐性を増強するだけでなく、総重量を増やしたり、ステルス効果を高めたりするなど、様々な効果のモジュールが存在する。

改造(防具モジュールの変更)はゲーム内の随所に設置された「アーマー作業台」で行うことが可能で、モジュールの作成にはクラフト材料が必要となる。また、材料の他に作業内容に対応する Perk が必要になることも多い。

防具モジュールの名称は共通しているが、他のアーマーに流用することはできない。例えば、同じ名称のモジュールであっても、レイダーアーマーのモジュールをメタルアーマーで使用することは不可能である。ただ、モジュールの効果や性能は類似しているので、モジュール名から特徴を推測することは可能である。

一般的なモジュールの特徴

基本強化 (素材数量・Perkは材質と部位に依存)

レイダーアーマー

性能変化必要材料
標準
溶接ダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤
鍛造ダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤
硬化ダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤
強化ダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤

レザーアーマー

性能変化必要材料
標準
ボイルドダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤
タイトダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤
トリーテッドダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤
シャドウダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ステルス能力↑
オイルレザー粘着剤
スタデッドダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤

メタルアーマー

性能変化必要材料
標準
ペイントダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤
エナメルダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤
シャドウダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ステルス能力↑
ゴム粘着剤
合金ダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤
ポリッシュダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
粘着剤

コンバットアーマー

性能変化必要材料
標準
補強ダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤
シャドウダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ステルス能力↑
オイルレザー粘着剤
グラスファイバーダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤
ポリマーダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
レザー粘着剤

シンスアーマー

性能変化必要材料
標準
ラミネートダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ねじプラスチック粘着剤繊維ガラス
レジンダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ステルス能力↑
ねじプラスチック粘着剤繊維ガラス
マイクロカーボンダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ねじプラスチック粘着剤繊維ガラス
ナノフィラメントダメージ耐性↑
エネルギー耐性↑
ねじプラスチック粘着剤繊維ガラス

アタッチメント (Perkは材質に依存)

胴体

性能変化必要材料
パッド追加爆発ダメージ耐性↑ゴム × 3
粘着剤 × 3
耐衝撃ファイバー × 3
ポケット付き総重量↑レザー × 4
× 4
粘着剤 × 3
軽量化重量↓コルク × 4
ゴム × 3
粘着剤 × 3
繊維ガラス × 4
石綿裏地エネルギー耐性↑
炎上防止
アスベスト × 6
ゴム × 3
粘着剤 × 5
耐衝撃ファイバー × 6
大きなポケット付き総重量↑レザー × 6
× 5
粘着剤 × 6
鉛入り放射能耐性↑ねじ × 4
粘着剤 × 6
× 8
超軽量化重量↓
AP増加
コルク × 6
ゴム × 5
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 8
高密度化爆発耐性↑ゴム × 4
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 3
耐衝撃ファイバー × 6
バイオコムメッシュ薬物の効果時間+50%アルミニウム × 12
× 6
粘着剤 × 8
電気回路 × 8
空気制御よろめき耐性↑アルミニウム × 5
粘着剤 × 8
耐衝撃ファイバー × 7
× 10

性能変化必要材料
ポケット付き総重量↑レザー × 4
× 4
粘着剤 × 3
軽量化重量↓コルク × 4
ゴム × 3
粘着剤 × 3
繊維ガラス × 4
堅牢化手足ダメージ↓ねじ × 5
プラスチック × 5
粘着剤 × 5
× 5
腕力増強素手攻撃ダメージ↑ねじ × 2
粘着剤 × 5
× 4
× 3
補強ブロック効果↑粘着剤 × 5
× 4
× 6
大きなポケット付き総重量↑レザー × 6
× 5
粘着剤 × 6
安定化スコープ照準精度↑アルミニウム × 7
スプリング × 4
光ファイバー × 3
粘着剤 × 6
鉛入り裏地放射能耐性↑ねじ × 4
粘着剤 × 6
× 8
空力パワーアタックの消費AP↓アルミニウム × 7
スプリング × 5
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 6
超軽量化重量↓
AP↑
コルク × 6
ゴム × 5
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 8
重量化近接攻撃時アーマー無視アルミニウム × 10
粘着剤 × 8
繊維ガラス × 4
× 4
高密度化爆発耐性↑ゴム × 4
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 3
耐衝撃ファイバー × 6

性能変化必要材料
ポケット付き総重量↑レザー × 4
× 4
粘着剤 × 3
軽量化重量↓コルク × 4
ゴム × 3
粘着剤 × 3
繊維ガラス × 4
堅牢化手足ダメージ↓ねじ × 5
プラスチック × 5
粘着剤 × 5
× 5
衝撃保護落下ダメージ↓コルク × 7
ゴム × 7
× 6
粘着剤 × 5
大きなポケット付き総重量↑レザー × 6
× 5
粘着剤 × 6
鉛入り裏地放射能耐性↑ねじ × 4
粘着剤 × 6
× 8
静音化移動時に発見されにくいゴム × 7
× 5
粘着剤 × 6
カスタムフィットダッシュ時の消費AP↓ゴム × 4
スプリング × 5
レザー × 8
粘着剤 × 7
超軽量化重量↓
AP↑
コルク × 6
ゴム × 5
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 8
流線形ステルス時の移動速度↑オイル × 4
ゴム × 10
粘着剤 × 8
繊維ガラス × 5
高密度化爆発耐性↑ゴム × 4
粘着剤 × 7
繊維ガラス × 3
耐衝撃ファイバー × 6