Final Fantasy 7 Remake


武器スキル

概要

武器スキル

武器スキル

武器スキルとは、ファイナルファンタジーⅦリメイクに登場する特殊能力のひとつ。各武器には個別の武器スキルが備わっており、恩恵を得られるスキルは武器によって異なる。

スキルの解放

武器スキルは、初期状態では封印された状態になっており、各キャラクターのスキルポイント(SP)を消費して解放する。解放するまでは武器スキルの効果を得られないことに注意しよう。

スキルポイント(SP)

武器スキルの解放に必要となるスキルポイント(SP)は、スキルアップブックを入手することによって獲得できる。全スキルアップブックを入手すると、全ての武器スキルを習得できるだけのSPが得られるようになっている。入手方法についてはスキルアップブックのページを参照

武器スキル一覧

HP回復

効果
ピンチで回復アップ残りHPが25%以下の時、自分に対する回復効果を50%上昇
キルドレイン敵を倒すと最大HPの5%HPが回復
バーストドレインバースト中の敵を武器アビリティで攻撃すると与ダメージの5%を吸収

MP軽減・MP回復

効果
攻撃魔法MP消費量軽減ほのお』『れいき』『いかずち』『かぜ』『どく』魔法の消費MP20%軽減
回復魔法MP消費量軽減かいふく』魔法使用時の消費MP20%軽減
MP回復スピード+10%戦闘中のMP回復速度が10%上昇
MP回復スピード+50%戦闘中のMP回復速度が50%上昇
ダメージアスピル最大HPの10%以上のダメージを受けるとMPが回復

攻撃力アップ

効果
炎属性攻撃アップ炎属性攻撃の威力を5%上昇
氷属性攻撃アップ氷属性攻撃の威力を5%上昇
雷属性攻撃アップ雷属性攻撃の威力を5%上昇
風属性攻撃アップ風属性攻撃の威力を5%上昇
四属性攻撃アップ炎・氷・雷・風属性攻撃の威力を5%上昇
『ぞくせい』マテリア効果アップ『ぞくせい』による属性攻撃のダメージを10%増加
部位破壊の攻撃力アップ破壊可能部位への攻撃ダメージを10%増加
MP満タンで魔法アップMP満タン時の与ダメージが20%増加
HPが高いと物理攻撃力アップHPが75%以上の時、物理攻撃力を5上昇
HPが高いと魔法攻撃力アップHPが75%以上の時、魔法攻撃力を5上昇
バックアタッカー敵を背後から攻撃した時のダメージを50%増加
たたかう強化「たたかう」の与ダメージを5%増加

防御力アップ

効果
四属性防御アップ炎・氷・雷・風属性攻撃で受けるダメージを5%軽減
ガード時に物理ダメージ軽減物理攻撃ガード時の被ダメージを10%軽減
ガード時に魔法ダメージ軽減魔法攻撃ガード時の被ダメージを10%軽減
HPが高いと物理防御力アップHPが75%以上の時、物理防御力を5上昇
HPが高いと魔法防御力アップHPが75%以上の時、魔法防御力を5上昇
ピンチで物理防御力アップ残りHPが25%以下の時、物理防御力を10上昇
ピンチで魔法防御力アップ残りHPが25%以下の時、魔法防御力を10上昇

ステータスアップ

効果
最大HPアップ最大HPを上昇
最大MPアップ最大MPを上昇
物理攻撃力アップ物理攻撃力を上昇
魔法攻撃力アップ魔法攻撃力を上昇
物理防御力アップ物理防御力を上昇
魔法防御力アップ物理防御力を上昇
運アップ運を上昇
すばやさアップすばやさを上昇

クリティカル

効果
クリティカル率アップクリティカルが発生する確率を10%上昇
クリティカルダメージアップクリティカル発生時のダメージを増加。
アビリティクリティカル率アップ武器アビリティのクリティカル率を10%上昇
ピンチでクリティカル率アップ残りHPが25%以下の時、クリティカル率を50%上昇

バフ・デバフ

効果
強化効果時間延長自分に発生バフの持続時間を10%延長
弱体化効果時間延長自分が敵にデバフの持続時間を10%延長
状態異常耐性値アップ状態異常耐性値を5上昇

固有技強化

効果
ザンガン流精神統一発動率アップ戦闘開始時に一定確率で秘技を一段階解放
ブレイブモード・強撃ブレイブモードの強撃ダメージを5%増加
ブレイブモード・カウンターブレイブモードのカウンターダメージを5%増加
ジャンプ攻撃強化空中の敵に「たたかう」の与ダメージを5%増加
ぶっぱなす強化バレットの「ぶっぱなす」の与ダメージを10%増加
秘技強化ティファの秘技による与ダメージを10%増加
テンペスト強化エアリスのテンペストによる与ダメージを10%増加

リミット

効果
ピンチでリミットブースト残りHPが25%以下の時、リミットゲージが5%多く増加
リミット技強化リミット技で与えるダメージを5%増加

その他

効果
マテリア穴拡張マテリア穴を増設 or 連結。
ATB増加量アップ攻撃時にATBゲージが通常より10%多く増加
ラストリーヴ致死量のダメージを受けても一度だけ戦闘不能を回避できる