Q & A
質問:拠点の防御・満足度・容量について
居住地 (拠点) の防御・満足度・容量について教えてください。これらの数値は何を表しているのですか?
回答:簡潔に説明します
防御
居住地 (拠点) の防御値は外敵に対する防御力を示し、防衛用のタレットを設置したり入植者に警備をさせることによって上昇します。
防御値は実際の防御力とは関係なく、どれくらい防衛設備が整っているかを表しています。したがって、防御力が高くても、実際に外敵から襲撃を受けた時に首尾良く撃退できるかどうかは分かりません。
では、防御値は何を表しているかというと、それは外敵に対する抑止力です。防御値が高い居住地は外敵から攻撃の標的にされにくくなり、結果的に入植者や作物などが被害を受けにくくなります。
度々外敵の攻撃を受けて救援に駆けつけていてはゲームのテンポが悪くなるので、気になる場合は防御値を上げましょう。逆に、気にならない場合や、駆け付けて撃退する自信がある場合は、防御値は低くても構いません。ただし、防御があまりに低いと入植者の満足度に悪影響が出る場合があります。
満足度
満足度は入植者がどれくらいその居住地での生活に満足しているかを表す指標です。満足度が高いと生産性が上昇するということ以外、殊更メリットはありませんが、トロフィーや実績の条件にもなっているので無視できない要素でもあります。
満足度は、入植者の人数分の食料と水が不足なく生産されており、さらに十分な防御力 (食料と水の合計値) があると上昇します。テレビや装飾があると上昇するとの説もありましたが、実際には、食料・水・防御を充実させるだけで満足度100を達成することが可能です (詳細はこちら)。
容量
容量は、その居住地 (拠点) に配置できるオブジェクトの最大収容量を表しています。居住地にオブジェクトを配置することに容量のゲージが増えていき、満タンになるとそれ以上オブジェクトを配置することはできません。逆に、オブジェクトを解体すると容量が空きます。
なお、ユーザーメイド mod を使用しなくても、容量を無制限に開ける裏ワザが存在します。興味があれば、武器解体で居住地のスペースが空く裏技も参照してください。