解説
画面表示
Health
操作中のキャラクターの体力を表し、Health が 0 になるとキャラクターが死亡します。メインキャラクターが死亡した場合は、サポートキャラクターの兵士を操作できるようになり、兵士が死亡するとゲームオーバーになります。
また、メインキャラクターの Health はレベルが上がるごとに上昇します。レベルが低い間は1回のレベルアップで成長する Health の量が多く、レベルが高くなるにつれ、Health の成長量は少なくなります。
Health は、Abyss 内で手に入る Health Vial を使用して回復することができます。また、Abyss のマップ上に「?」と表示されている部屋での戦闘に勝利すると、メインキャラクターの Health が全快します。
Mana
モンスターの魂を捕えるための魔力を表し、Mana が最大 (Max) の時にのみ、魂を捕える技を繰り出すことができます。ちなみに、Mana の用途はモンスターの魂を捕える技にのみ使用され、他のアクションで消費されることはありません。
Mana は敵に攻撃をヒットさせることで上昇します。また、Abyss 内で手に入る Mana Vial を使用して回復することができます。
LV・XP
キャラクターの強さを表す指標です。XP(経験値)が規定値に達するごとにLV(レベル)が上昇し、Health が成長します。また、一定レベルに達するごとにスキルポイントを獲得します。
なお、ゲームオーバーになっても獲得した経験値は失われず、キャラクターのレベルが下がることもありません。ちなみに、レベルの最大値は70です。
キャンセル回数
Abyss Odyssey では、通常攻撃やスペシャルアタックを「キャンセル」してスペシャルアタックに繋げることができます。
キャンセルの概念は一般的な2D格闘ゲームやアクションゲームなどでお馴染みのものです。具体的には、通常攻撃やスペシャルアタックが発動中にスペシャルアタックを入力すると、発動中の行動がキャンセルされ、後から入力したスペシャルアタックが発動されます。
なお、キャンセル行動は無制限に行えるわけではなく、キャンセル回数が残っている分だけ使用できます。キャンセル回数は何も行動をしていない時に自然に回復します。実際には少しの間アクションを行わないだけですぐに回復するので、実質上は無制限に使えると言えなくもありません。
ただし、キャンセル回数を増やすためには、レベルアップで獲得できるスキルポイントをキャンセル(Special Cancel)に割り振る必要があります。初期状態のキャンセル回数は 0 なので、キャンセル技を使用するためには、最低1ポイントはキャンセルに割り振らなければなりません。
インベントリ
武器
キャラクターが装備している武器です。武器は1本のみ所持することが可能で、新しい武器を入手すると、今まで使用していた武器を手放して自動的に新しい武器を装備します。
メインキャラクターが死亡すると、武器はフィールドに投げ出されます。放置されている武器はサポートキャラクターの兵士が回収することができ、回収した武器はメインキャラクターを祭壇 (Altar) で復活させた時、自動的にメインキャラクターのインベントリに戻ります。
武器に関する詳細は武器のページを参照。
アクセサリー
アクセサリーは補助的な効果を持つ装備品です。首・腕・指の部位にそれぞれ1つずつ装着することができます。新しいアクセサリーを入手すると、今まで使用していたアクセサリーを手放して自動的に新しい武器を装備します。
メインキャラクターが死亡すると、アクセサリーはフィールドに投げ出されます。放置されているアクセサリーはサポートキャラクターの兵士が回収することができ、回収したアクセサリーはメインキャラクターを祭壇 (Altar) で復活させた時、自動的にメインキャラクターのインベントリに戻ります。ただし、回収できるアクセサリーは1つだけです。
アクセサリーに関する詳細はアクセサリーのページを参照。
モンスター
魂を捕獲しているモンスターが表示されます。インキャラクターの操作中に方向キー↓ (PS準拠) を押すと、捕えたモンスターと交代することができます。
消費アイテム
回復薬や解毒薬などの消費アイテムです。最大4つまで所持することが可能で、対応する方向キー (PS準拠) を入力することで随時使用することができます。また、インベントリのアイテム欄から選択して使用することもできます。
メインキャラクターが死亡すると、所持していた消費アイテムは全て失われ、サポートキャラクターの兵士が回収することはできません。
消費アイテムに関する詳細はアイテムのページを参照。
ゴールド
所持金を表します。ゴールドは Abyss 内の壷や宝箱などから入手することができ、主な用途は祭壇 (Altar) の近くに登場する商人 (Shopkeepr) との取引です。また、メインキャラクターの1人である Pincoya のアンロックにも必要になります。
アクション
攻撃
装備中の武器を使用して攻撃し、連続で入力することで連続技が出せるものもあります。また、スティックの上下左右 (PS準拠) を同時に入力することで異なる攻撃を繰り出すことが可能です。なお、ジャンプ中の攻撃時にも、スティックの上下左右を同時に入力することで異なる攻撃を繰り出すこと可能です。
スペシャルアタック
スペシャルアタック (Special Attack) とは、一般的なゲームの「必殺技」に該当する特殊攻撃です。スティックの上下左右 (PS準拠) を同時に入力することで異なるスペシャルアタックを繰り出すことが可能です。使用する際に Health や Mana が消費されることはないので、無制限に使用することができます。
なお、初期状態のキャラクターはスペシャルアタックを習得しておらず、Abyss 内で以下のボスを撃破することによって習得することができます。
なお、習得したスペシャルアタックは祭壇 (Altar) で設定しないと使用することができません。スキルのセット位置はスティックの方向に対応しています。また、スキルポイントを割り振って、攻撃力・Mana獲得量・防御のいずれかを強化することができます。
ジャンプ
キャラクターがジャンプします。連続で入力することで2段ジャンプすることができます。また、しゃがみ状態からジャンプすると少しだけ高くジャンプすることができ、ジャンプ中にスティックの↓ (PS準拠) を入力すると落下速度が上げることができます。
投げ
敵を投げ飛ばしてダメージを与えることができます。スティックの左右 (PS準拠) を同時入力して敵を投げる方向を指定することが可能です。また、投げ飛ばされて空中にいる敵に打撃で追撃を行うことができます。
回避
L1 / R1 押下 (PS準拠) 、またはブロック中にスティックを倒すこと (PS準拠) で、敵の攻撃を回避することができます。また、空中で入力すると、空中で回避行動を行うことができます。
ブロック・パリィ
L2 / R2 (PS準拠) を押下すると、防御行動を行うことができます。長押しでブロック中は、一部の特殊な技を除いて、ほとんどの攻撃をブロックすることができます。また、タイミング良くボタンを押すと、敵の攻撃をはじき返すこと(パリィ)ができます。
魂の捕獲・交代
Mana が最大の時に△+□ (PS準拠) を押すと、モンスターの魂を捕える技を繰り出すことができます。この技をヒットさせた上でモンスターに止めを刺すと、フィールドにモンスターの魂が残ります。モンスターの魂は R3を押して (PS準拠) で入手することができます。
メインキャラクターの操作中に方向キー↓ (PS準拠) を押すと、捕えたモンスターと交代することができます。モンスターを操作中に方向キー↓ (PS準拠) を押すと、メインキャラクターに交代します。なお、メインキャラクターが死亡すると、モンスターの魂は失われます。
消費アイテムの使用
対応する方向キー (PS準拠) を押すことで、消費アイテムを使用することができます。
- ↑:Health Vial (体力回復薬)
- ←:Mana Vial (魔力回復薬)
- →:Antidote (解毒薬)
クイック・リファレンス
ステータス
意味 | |
---|---|
Health | 操作中のキャラクターの体力 (0になると死亡) |
Mana | モンスターの魂を捕えるのに必要な魔力 |
LV | レベル:キャラクターの強さを示す指標 |
XP | 経験値:規定値に達するとレベルアップ |
キャンセル回数 | 行動をキャンセルできる回数 |
インベントリ
意味 | |
---|---|
装備品 | 装備中の武器 (1本のみ所持可) 装備中のアクセサリー (各部位に1つ装備可) |
モンスター | モンスターの魂 (1体のみ捕獲可) |
アイテム | 消費アイテム (4つまで所持可) |
ゴールド | 所持金 (商人との取引に使用) |
操作方法 (PS準拠)
アクション | |
---|---|
十字↑ | Health Vial (Health 回復薬) の使用 |
十字← | Mana Vial (Mana 回復薬) の使用 |
十字→ | Antidote (解毒薬:状態異常回復薬) の使用 |
十字↓ | 主人公操作時 :捕えたモンスターと交代 モンスター操作時:主人公と交代 |
□ | 攻撃 (Lスティック同時入力で攻撃方法が変化) |
× | ジャンプ (空中で再度入力すると2段ジャンプ) |
△ | スペシャルアタック (Lスティック同時入力で発動する技が変化) |
〇 | 投げ (Lスティック同時入力で投げる方向が変化) |
L1 / R1 | 左右に回避 |
L2 / R2 | 敵の攻撃をブロック・パリィ |
△+□ | モンスターの魂を捕える魔法を放つ (Mana 最大時のみ使用可) |
R3 | アクション全般 (話す / 拾う / 開ける等) |
パネル / Select | インベントリを開く |
Start | メニュー開く |