概要
はじめに
このページでは、プレイスタイル別にオススメの仲間(コンパニオン)を紹介します。フォールアウト4に登場する仲間たちは、人格やバックグラウンド、特殊Perkを除いて、戦闘時の行動等の基本的な部分は変わりません。
自由な気ままなプレイにおいては誰を選んでも問題ないのですが、性格や特技の面におけるプレイヤーキャラクターとの相性の良し悪しは多少存在するため、仲間選びの簡易な指針として本ページを作成しました。
詳細情報について
このページでは、おすすめコンパニオンの紹介とその理由の説明にとどめ、キャラクターの個別ページへのリンクを設置することにしています。キャラクターの詳細、背景、仲間にする為の条件等は、リンク先の個別ページで確認願います。
おすすめコンパニオン紹介
特技で選ぶ
特技を持つコンパニオンがいるのを知ってましたか? フォールアウト4のコンパニオンには、誰でも一つ持っている特殊Perkではなく、特技を持つ者が存在します。かくいう私はゲームを始めてからかなり経つまで、特技を持っているコンパニオンが存在することを知りませんでした。
具体的には、ケイトが開錠 (ロックピッキング)、ニックがハッキングの技能を持っており、両名ともMASTERランクの錠やターミナルに挑戦できるスキルの持ち主です。この種の技能にPerkポイントを割きたくないプレイヤーの良い相棒となるでしょう。
ロックピッキングやハッキングの指示は、椅子に座らせたりする指示と同様、同行中に仲間にカーソルを合わせて指示を出し、ロックピッキングやハッキングをさせたい対象を選択すればOKです。
ケイトやニックに指示したからといって必ず成功するわけではありませんが、プレイヤーが自分で行う場合は、対応Perkを持っていないと高難易度の錠やターミナルに挑戦することすらできないので、ダメもとでやらせてみるとよいでしょう。
仲間にしやすさで選ぶ
出会っただけですぐ仲間になるコンパニオンと、仲間にする為に何らかの条件を満たす必要があるコンパニオンがいます。また、出会っただけですぐ仲間になるけれども、危険な場所にいるために、そこまで行くのが大変なコンパニオンもいます。本項ではその辺りの手間と労力を考察してみようと思います。
コズワースとドッグミートが一番簡単
仲間にするのが一番簡単なのは、コズワースとドッグミートですね。それぞれ、サンクチュアリとレッドロケット・トラックストップで出会うことができ、特別な条件を満たさなくても、出会っただけで仲間になります。今このページを読まれている方は既に両名とも仲間にしていることでしょう。
次はプレストンだけど、高難易度では…
次に近い場所にいるのは、自由博物館で籠城しているプレストン・ガービーです。通常難易度ならすぐに救助に行っても仲間にできるでしょう。ただ、難易度を上げている場合、特にSurvivalでは、いきなり自由博物館に向かっても、レイダーやデスクローの返り討ちに遭うかもしれません。そういう意味では、仲間にしやすいコンパニオンとは言えません。
難易度Survival以外ならパイパーも楽
ゲーム開始地点の連邦北西部からはかなり遠い場所ですが、ダイアモンドシティにいるパイパーは、かなり簡単に仲間になります。ダイアモンドシティの入口まで行くと、警備と揉めているパイパーと出会い、後続する会話だけのクエストを完了すると、すぐに仲間になります。
序盤にダイアモンドシティまで行くのは危険が伴いますが、戦闘を全て回避してクイックセーブしながら進めば、実は簡単にたどり着けます。ルートは、[ドラムリン・ダイナー⇒グレイガーデン⇒オバーランド駅⇒Vault 81]を経由する西側のルートが安全です。
ただ、難易度Survivalでは、クイックセーブは使用できないので、ダイアモンドシティまで行くのはちょっと苦労しますね。それでも、前述したルートを通れば、難易度Survivalでもかなり安全にたどり着くことはできます。
マクレディもいいけど、会いに行くのが大変
グッドネイバーにいるマクレディも出会っただけで仲間にできます。特別なクエストや戦闘を完了する必要はありません。問題なのは、序盤にどうやって殺されずにグッドネイバーまでたどり着くかですね。
難易度Survival以外ならクイックセーブを活用しながら進めば何とでもなりますが、それでも、ボストン北東部のあの一帯は密集した建物に強敵がひしめいているので、通常難易度でも多少は苦労するかもしれません。
ルートは、[ドラムリン・ダイナー⇒ミスティック・パイン⇒コベナント⇒バンカーヒル⇒ (川を泳いで) ⇒ チャールズビュー野外劇場 ⇒ ボストン・コモン] を通ってグッドネイバーの北西からアクセスするルートが安全です。ちなみに、私自身は難易度Survivalプレイ時はこのルートで接敵せずにグッドネイバーにたどり着きました。
他の仲間は苦労する
他のコンパニオンは仲間にする条件としてクエストを完了する必要があり、その過程で結構タフなバトルもこなさないといけないので、前項までに挙げた5名が序盤の仲間に最適だと思います。個人的には、会いに行くのが簡単で、すぐに仲間になるパイパーを最もお薦めします。
パイパーは常識人なので、居住地で人助けをしたり、クエストで平和的解決をしても嫌われないのもいいところですね。いや、嫌われないどころか、むしろ、好感度は急上昇ですよ。中にはいるんですよ、居住地で人助けすると、何故か好感度が低下する人がね (笑)
価値観で選ぶ
フォールアウト4のコンパニオンには性格が設定されており、彼らの価値観に合わない行動をとると、好感度が低下します。ただ、好感度が低下するだけなら問題ありませんが、好感度が一定以下になると、完全に決別してしまいます。
したがって、誰を仲間にするか、主人公としてどのように行動するかはかなり重要な問題となります。特に、一般的な観点から考えて妥当な行動をしているのに好感度が低下するキャラクターには注意が必要です。
英雄 | ワル | 高潔 | 寛容 | |
---|---|---|---|---|
ケイト | Hate | Love | Hate | OK |
コズワース | Like | OK | Like | Like |
キュリー | Like | Hate | Love | Love |
パラディン・ダンス | Love | Hate | Love | Hate |
ディーコン | Like | Hate | Like | Love |
ドッグミート | Love | Love | Love | Love |
ハンコック | Love | OK | Like | Love |
マクレディ | Hate | Love | Hate | OK |
ニック・バレンタイン | Like | Hate | Love | Like |
パイパー | Love | Hate | Love | Love |
プレストン・ガービー | Love | Hate | Love | Like |
ストロング | OK | Like | OK | Hate |
X6-88 | OK | OK | OK | Hate |