片手剣・メイス
一閃突き
- 戦士系ジョブの基本技
- 敵を追尾する性能があり、適当に出しても高確率で命中する
- 発生が早くダウン効果もあり、始動技としても優秀
- 通常サイズの敵なら崖から突き落すことも可能
円月斬り
- 払い切りより使い勝手がよい広範囲、高威力の万能技
- 被ダメージ中も発動可能なので、敵のコンボから脱出できる
- 強化によりヒット数が増加すると、威力が格段に上昇する
- 危ない時、面倒な時、とりあえず出しておけば期待を裏切らない
蜂舞斬(ファイター専用)
- 高威力を誇るファイターの切り札
- スタミナの裏付けさえあれば、これほどの使い勝手は他にない
- スタミナ消費量が多いため、ポーンの使用に向く
魔撃砲(ミスティックナイト専用)
- 魔法の砲台を設置して、光弾を放つという異色技
- 誘導性能を持ち、威力もそこそこあるという使い勝手の良さが魅力
- 飛行系モンスター、地上モンスター、ボス、霊体全てに対応
- "円月斬り"を使って叩けば、夥しい光弾を一度に射出できる
- 多数の光弾を放てば、あらゆる局面で比類なき威力を発揮
- これだけでほぼ事足りるため、他の遠距離攻撃方法を俟たない
えぐり突き(アサシン専用)
- 敵にしがみ付いて、剣を衝き立てて抉るという弱点強襲用の技
- 一突きあたりの威力はさほど高くないが、弱点を連続攻撃可能
- ボスモンスターの頭、ドラゴンの急所などを狙うのに最適
- ダウンしたボスの急所を執拗に攻めれば、そのまま沈めることも
大剣・ウォーハンマー
大輪斬
- 広範囲をなぎ払うダイナミックな技
- 大剣技の中では比較的発生が早く潰されにくい
- 敵をダウンさせる性能があり、他の技への基点にもなる
- 敵の群れの中で一振りすれば、形勢を一変させることができる
ダガー
百裂斬り
- 素早い斬撃を連続で行う基本技
- しがみ付いた状態でも使用可能
- ボスの弱点にしがみ付いて叩き込むことで本領を発揮
姿隠し(アサシン専用)
- 透明になって敵の攻撃から身を隠すことができる
- 一方的な攻撃の展開、有利ポジション奪取など活用の幅は広い
弓
連なり射ち
- 数本の矢を同時に放つ基本技
- 十分な威力があり、連射も利くため、終盤まで主力として重宝する
- 特殊な効果の矢と併用すると、意外な大ダメージを期待できる
しじま射ち(アサシン専用)
- シューティングゲームのスコープ視点と似た狙撃技
- 遠方の敵を狙撃できることで戦術の幅が広がる
- 頭部などの弱点をピンポイント狙撃可能
大弓
綴れ射ち
- 連なり射ちの強力版といた位置づけの基本技
- 威力、連射ともに申し分なく、序盤から終盤まで主力になりうる
- 連なり射ち同様、特殊な矢と相性が良い
とどめ射ち
- 力を溜めて高威力の矢を放つレンジャー必携とも言える便利技
- 溜め時間による不便はあるものの、威力・吹き飛ばし性能は秀逸
- 崖を背にする敵を高確率で突き落とすことができる
流星射ち
- しじま射ちと同様の狙撃技
- 中距離以遠の敵を圧倒する優秀な技
魔道弓
連魔弾
- 簡易な追尾性能を備えた使いやすいスキル
- 敵を輪の中央に捕捉して放つことで矢が敵を追尾する
- それなりの威力があり、破壊力と簡便さが共存している
追魔弾
- 最大5体まで敵を自動追尾する魔法の矢を放つ
- 強化すると最大10体までロックオン可能という高パフォーマンス
- ダメージは期待できないが、多数の敵を一度にダウン可能
杖・大杖
ファイアボール
- 炎の弾を飛ばす基本的な魔法
- 優秀なロックオン性能とそこそこの威力を持ち、終盤まで役立つ
- 特に飛行系モンスターの処理に向く
サンダーレイン
- 雷を頭上から落とす基本的な魔法
- 序盤から終盤まで活躍する優秀な魔法
- 遮蔽物の裏から安全に詠唱することが可能
- サイクロプスを完全に無力化することが可能
- 強敵ガーゴイル、コカトリスの弱点属性
ホーリーギフト
- 聖属性を武器にエンチャントする魔法
- これ一つで多くの敵に対応できる
メテオフォール(ソーサラー専用)
- 隕石を呼び寄せ敵を攻撃する魔法
- レベル1では1度に4つの隕石が落下し、1つあたりの威力は十分
- この種の"大魔法"の中では詠唱時間が短い
- 詠唱完了後の"硬直"がなく、完了後すぐに他の行動に移れる
ブリザードアロー(ソーサラー専用)
- 巨大な氷の槍で貫く魔法
- 詠唱時間が長いのがネックだが、驚異的な威力を誇る
- 術者の能力にもよるが、ゴアキメラを一発で瀕死に至らしめることも
魔道盾
ホーリーガード
- 自身と近くの味方全員の武器を聖属性エンチャントする魔法
- メイジ・ソーサラーと異なり一度に全員エンチャント可能
- 特に終盤エヴァーフォール探索時に重宝する
▲
▲