優先的に習得したいアビリティ
探索支援タイプ
- 筋力
- ファイタージョブランク5で習得可能
- 所持できるアイテムの総重量が大幅に上昇
- 30kgまで Very Light 扱いになる
- 長く遊ぶつもりのプレイヤーには必須とも言えるアビリティ
- ST消耗、移動速度低下の軽減など地味だが効果は抜群
- 覚者、ポーンとも習得推奨
能力上昇タイプ
- 奮迅
- ウォリアージョブランク9で習得可能
- 攻撃力+20%上昇
- 物理攻撃タイプには是非とも欲しいアビリティ
- 開眼
- ソーサラージョブランク9で習得可能
- 魔法攻撃力+20%
- 魔法職には是非とも欲しいアビリティ
- 属性武器メインの戦士職にもできれば欲しいアビリティ
戦闘支援タイプ
- 耐風
- レンジャージョブランク8で習得可能
- 風圧に影響されなくなる
- ドラゴン系の羽ばたきでよろめかなくなる
- 地味な効果だが、ドラゴン系とのガチバトルには必須
- 速詠
- ソーサラージョブランク9で習得可能
- 全魔法の詠唱時間を短縮させる
- ジョブを問わず、魔法職には是非とも欲しいアビリティ
できれば習得したいアビリティ
探索(冒険)支援タイプ
- 俊敏
- ストライダージョブランク1で習得可能
- 崖などをよじ登る速度が上がる
- 地味だが、戦闘・探索両方で多少有利になる
- 脚力
- ストライダージョブランク9で習得可能
- 移動時の重量が1ランク軽くなる
- 「筋力」をセットしても、総重量が30kgが超える場合に
- 拡照
- レンジャージョブランク2で習得可能
- ランタンの照らす範囲が広がる
- 必須ではないが、それなりに便利
- 談判
- ソーサラージョブランク3で習得可能
- 装備品やアイテムの売却額が上がる
- 覚者、ポーン全員の効果が累積される
- 1人当たりの効果は薄いが、4人集まれば効果絶大
- アイテムをまとめ売りする際にのみセットすればよい
能力上昇タイプ
- 猛攻
- ファイタージョブランク8で習得可能
- 攻撃力+10%上昇
- 枠に空きがあれば、物理攻撃タイプの攻撃力補強に
- 攻魔
- メイジジョブランク9で習得可能
- 魔法攻撃力+10%上昇
- 枠に空きがあれば、魔法職の魔法攻撃力補強に
- 剛力
- ウォリアージョブランク8で習得可能
- 相手を吹き飛ばす力が上がる
- 必須ではないが、戦士職にとっては一定のメリットあり
- 修羅
- アサシンジョブランク4で習得可能(覚者専用)
- 夜間、攻撃力+70%上昇、防御力+30%
- 物理のみでなく魔法攻撃力、魔法防御力も同様に上昇
- 夜間のみだが、1日の50%が夜間と考えれば効果は絶大
- ダンジョン探索はこれをセットして夜間に行えば効率が良い
戦闘支援タイプ
- 達人
- ウォリアージョブランク9で習得可能
- 物理系カスタムスキルを使用する際のスタミナ消費量が減る
- ただし、弓、大弓のスキルには効果が無いことに注意
- レベルが中程度までは重宝するアビリティ
- スタミナの絶対量が多い高レベルの覚者にはほとんど不要
- 元来、覚者よりスタミナに余裕があるポーンにも不要
- 祝福
- メイジジョブランク4で習得可能
- 回復魔法の効果持続時間が増加する
- 回復魔法主体のメイジには是非とも欲しいアビリティ
- 霊賛
- メイジジョブランク7で習得可能
- エンチャントの効果持続時間が増加する
- 「祝福」と併せて支援魔法主体のメイジには是非とも欲しい
- 助勢
- ミスティックナイトジョブランク9で習得可能(覚者専用)
- 助けたポーンの体力回復量が増える
- ゲーム後半ではポーンが倒れやすくなるため重宝する
特殊な局面で役立つアビリティ
- 本領
- 画面が赤くなる状態までHPが減少すると攻撃力が上昇
- そもそも瀕死状態にならない慎重なプレイヤーには不要
- わざと瀕死状態で強敵に挑むといった用途はある
- 孤高
- アサシンジョブランク9で習得可能(覚者専用)
- 一人になった時、攻撃力+70%、防御力+30%上昇
- 物理のみでなく魔法攻撃力、魔法防御力も同様に上昇
- 単独行動時にこれがあれば単純かつ強力なメリット
- 逆に、これをセットして単独で強敵に挑むという用途もある
序盤のみ役立つアビリティ
探索支援タイプ
- 探知
- マジックアーチャージョブランク2で習得可能(覚者専用)
- 視野が広がり、地図の不透明部分を解明しやすくなる
- 地図を埋める序盤には有用だが、一度埋まれば不要
- 治癒
- マジックアーチャージョブランク8で習得可能(覚者専用)
- 体力を少しずつ自然回復させる
- 魔法で回復できない"失われた"体力も徐々に回復する
- 薬草類を節約できるため、序盤はそれなりに役立つ
- 経済的に余裕ができる中盤以降は不要
能力上昇タイプ
練気、活性、耐魔、鉄壁、長命、覚醒、剛健、夜叉、羅刹、英気など、"割合"ではなく"一定量パラメータを上昇させるアビリティは、序盤では有用だが、パラメータの絶対値が高くなる中盤以降は、その効果を実感できるほどの効果はない。