全般
ゲームの流れ
期間ごとに王国から依頼(課題)を受け、期日までに達成することがゲームの中心になります。より完成度の高い仕事をするほど評価は高くなり、最終的には評価がエンディングに影響を及ぼします。
王国からの依頼を達成するためには、採取地に赴いて材料を集めるなど、様々なことをする必要があります。採取地はモンスターが出現する危険な場所なので、ロロナ一人では心もとなく、冒険者を雇用する必要も出てきます。
冒険者を雇用するためにはお金が必要になり、商店で参考書や材料を購入する際にもお金は必要です。資金を捻出する方法は何種類かありますが、アイテムを調合して売却したり、王宮受付で受注できるクエストを達成するのが一般的です。
つまり、王宮依頼を軸にして、その達成の為に必要な様々な活動を行っていくことがゲームの中心になります。もちろん、錬金術士として、実用を度外視した究極のアイテムの作成を目指すこともゲームの醍醐味だと思います。
王国依頼
王国依頼には「必須」と「任意」があります。必須依頼は期限内に必ず達成しなくてはならず、達成できなかった場合はゲームオーバーになります。一方、任意依頼はボーナス的な意味合いを持ち、達成できなくてもかまいません。
任意依頼を達成するかどうかはプレイヤー次第ですが、基本的には可能な限り達成しておいたほうがよいでしょう。王国依頼のビンゴの報酬には、他では手に入らない特典があるからです。
クエスト
王宮受付を介して街の人たちの依頼を受けることができます。アイテムの調達や調合、モンスターの討伐まで様々な種類の依頼があります。引き受けるかどうかは任意ですが、達成すると人気が上昇し、報酬が得られます。
イベント
特定の時期が訪れたり、キャラクターとの交友が深まると、イベントが発生することがあります。イベントは多種多様であり一括することはできませんが、新しい採取地が探索可能になったり、キャラクターをよく知ることができるようになることが多いです。
人気・交友値
街の人からのクエストを達成すると街の人からの人気が得られます。また、各キャラクターからのクエストを達成すると交友値が上昇します。いずれも、イベントやエンディングに直結する重要な要素となっています。
錬金術
調合
アトリエの釜を調べると調合を開始することができます。調合とは材料を使って新しいアイテムを作り出す作業で、ゲームの中核をなす部分です。
参考書
調合を行う際は、作りたいアイテムのレシピを知っていなくてはなりません。レシピは参考書から学ぶことができ、参考書は商店で購入したり採取地で発見することができます。
休息
調合にはロロナのMPを消費します。ロロナのMPが不足した状態では、調合の成功率が著しく低下します。アトリエのソファーを調べると休息をとることができ、休んだ日数に応じてMPが回復します。
冒険
採取地
材料を採取できる野外のエリアです。採取地にはモンスターが棲息しており、ロロナ一人では危険な場所なので、冒険者を雇用して探索するのが一般的です。
冒険者
知り合った人物がロロナの護衛として探索に協力してくれるようになることがあります。彼らを雇用すると、探索地にいるモンスターとの戦闘に参加してくれます。
ただし、冒険者には1回の探索毎に賃金を支払わなくてはいけません。また、強い冒険者ほど賃金が高い傾向があります。冒険者との交友値が上昇すると、賃金が割引されるようになります。
戦闘
戦闘はターン制になっており、すばやさの高いキャラクターにターンが早く回ってきます。自ターンでは、通常攻撃をしたり、スキルを使用して特殊な効果を与えたりすることができます。なお、スキルの使用にはMPを消費します。
ロロナは通常攻撃とスキルの他に、錬金術で調合したアイテムを使用することができます。攻撃アイテムや回復をアイテムを使用すれば、戦況を有利にすることができるでしょう。