Champion Jockey


中級プラクティスチャレンジ

逃げ馬に騎乗

位置取りの評価が Excellent でレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

プレイヤー騎乗馬が能力上位なので普通に騎乗すれば大丈夫です。大逃げと単騎逃げのアビリティがありますが、無理に発動させる必要はありません。うまくいかない場合は以下を参考にしてください。

  1. 好スタートから豪腕追いでスピードアップ、ハミレベルを最大まで上げる
  2. 残り2000m地点くらいで先頭に立てる
  3. 残り1800m地点でハミレベルを4に戻す
  4. 残り700mでハミレベルを6に上げる
  5. 残り500mでハミレベルを7にあげる
  6. 直線に入ったらハミレベルを最大にして追い見せムチで加速
  7. スタミナが切れたら、追いムチに移行して Go! 状態へ
  8. 後はムチを使わず追って、ポテンシャルが切れたら手前替え
  9. その後は豪腕追いムチか風車ムチ

逃げ馬に騎乗

単騎逃げを発動

単騎逃げのアビリティを発動してレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

単騎逃げの発動条件は一定の時間2番手を3馬身以上離して逃げることです。前項「逃げ馬に騎乗」に記載したレース運びを参考にしてください。

単騎逃げを発動

先行馬に騎乗

位置取りの評価が Excellent で1着入線すればプラチナメダル獲得です。

最初の位置取りの評価さえ Excellent を出してしまえば、能力上位なので普通に騎乗すれば勝てます。以下を参考にしてください。

  1. スタート後軽く豪腕追いで加速 ハミレベルは自然に4くらいにあがる
  2. 位置取り評価地点で6番手くらいにいれば Excellent になる
  3. 残り1100mでハミレベルを6まであげる
  4. 残り1000mでハミレベルを7まであげる
  5. 残り800mでハミレベル最大まであげる
  6. おそらく残り700前後で先頭に並ぶ勢いになる
  7. 直線に入ったら追い見せムチで加速 
  8. スタミナが切れたら、追いムチに移行して Go! 状態へ
  9. 後はムチを使わず追って、ポテンシャルが切れたら手前替え
  10. その後は豪腕追いムチか風車ムチ

先行馬に騎乗

先行馬に騎乗 結果

一瞬の切れを発動

アビリティ「一瞬の切れ」を発動させてレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

「一瞬の切れ」は残り100m地点で2番手以下にいると発動します。騎乗馬は勝てる能力があるだけに、普通に騎乗すると早めに先頭に立ってしまい、アビリティが発動しません。わざと何頭か先に行かせて追走し、頃合を見て Go! にする必要があります。

ただ、わざとスピードを落として前の馬を見るようなレースをすると、前の馬は交わせるのですが、結局仕掛けが遅くなる分、脚を余してしまい、末脚に優るホオキパウェーブに差されてしまう展開になりがちです。

では、ホオキパウェーブをマークして最後に交わすという作戦になりますが、これがなかなかうまくいきません。ほぼ併走状態の2番手から「一瞬の切れ」を発動しても、差しきれず僅差で2着になることがほとんどです。

したがって、以下のような形で他の馬と連携してホオキパウェーブを封殺してしまうのが早いと思います。(ピンクの帽子がホオキパウェーブ)

一瞬の切れを発動 1

この隊列を維持したままスパート遅らせ、残り100mの時点で2番手以下にいるようにします。目安としては、前の馬の1馬身くらい後ろに付け、残り200mくらいで Go! にするといいでしょう。

一瞬の切れを発動 2

一瞬の切れを発動 結果

差し馬に騎乗

位置取りの評価が Excellent でレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

スタートしてからハミレベル2でしばらく走り、残り2000m地点でハミレベル4にすると、位置取り評価地点で9番手になり、Excellent 評価になります。レースの運びは先行馬と同じなので、「先行馬に騎乗」の項を参考しにしてください。仕掛けはもう少し早くてもかまいませんが、全く同じ運びで大丈夫です。

差し馬に騎乗

4角先頭を発動

4角先頭を発動させてレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

騎乗馬の能力が抜けているので、「先行馬に騎乗」の項に記載した内容と同様の騎乗をすれば自然に4角で先頭に立つと思います。

うまくいかない場合はあと50mほど早くハミレベルを上げるなどの微調整をしてみてください。

4角先頭を発動

4角先頭を発動 2

追い込み馬に騎乗

位置取りの評価が Excellent でレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

追い込み馬だからといって、実際には最後方にこだわる必要はありませんが、この模擬レースで位置取りの評価を Excellent にする為にはわざとタイミングをずらしてスタートする必要があります。

タイミングをずらしてスタート後、ハミレベルを0のままにして最後方に位置し、残り1900m地点を通過すれば Excellent 評価になります。

追い込み馬に騎乗 1

1800mくらいでハミレベルを4に戻し馬群の中団を目指します。残り1500mくらいからハミレベル6、残り1000mでハミレベル最大まで上げてしわじわと先行集団に取り付きます。

追い込み馬に騎乗 2

直線に入ったら追い見せムチで加速し、スタミナが切れた時点で Go! にします。

追い込み馬に騎乗 3

殿一気を発動

アビリティ「殿一気」を発動してレースに勝てばプラチナメダル獲得です。

「殿一気」のアビリティは、最後方のまま直線に入って通常ムチを使うと発動します。(注意:追いムチでは発動しません)

「殿一気」を狙う場合は道中のペース配分は気にせず、馬群の最後方に位置することだけを考えれば大丈夫です。

直線だけで他馬を抜き去る豪快なスピードアップ効果がありますが、先頭から離れすぎていると騎乗馬の能力が高くても届かないこともある一か八かの戦法です。できるだけ離されないように最後方の一番前、つまり最後方から2番手の馬の直後に付けるのが最善です。

道中楽をして脚を余しているはずなので、直線に入ったらすぐにムチを入れ発動させます。一気に先行集団まで詰め寄れるはずです。その後、すぐに Go! にせず、スタミナが切れるまで追い見せムチでスピードを維持し、スタミナが切れてから Go! にします。

殿一気を発動