概要
スニーキング (ステルス) 状態になると、移動速度は大幅に低下するものの、敵に発見されにくくなるというメリットが得られる。単純に敵をやり過ごすだけでなく、ステルス状態からの攻撃はダメージボーナスが得られるので、スニーキングは攻守両面で大いに役立つ戦術である。
スニーキング中は、画面中央上部に [] で現在の状態が表示され、敵がプレイヤーの位置に気づくごとに [] が狭くなっていき、完全に発見されると、[DANGER] と表示される。
スニーキングの成否は様々な要素に左右され、主に明るさや位置や音が影響する。また、SneakのPerkを強化したり、「米国秘密工作マニュアル」を入手することによってスニーク技術が向上する。
データ
画面表示
意味 | |
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HIDDEN | 敵から発見されていない状態で、敵は完全に無警戒 |
CAUTION | 位置は特定されていないが、存在に気づかれている状態 |
DANGER | プレイヤーの位置が特定されている状態 (=戦闘状態) |
DETECTED | 敵対していないNPCに存在を気づかれている状態 |
影響要素
明るさ
暗い場所にいるほど敵から発見されにくい。夜間や暗所はより発見されにくく、物陰が多い屋内のほうが発見されにくい。逆に日中や照明の近くは発見されやすい。
遮蔽物
敵とプレイヤーの間に遮蔽物があれば、発見されにくい。ただし、敵の近くを通ると物音で気づかれることが多いので、発見されなくても [CAUTION] 状態になる可能性はある。
移動速度
速く移動するほど敵に発見されやすく、ゆっくり移動するほど発見されにくい。静止すると最も発見されにくいが、敵が近づいてきている場合は、じっとしていると発見されてしまうことがあるので、多少物音を立てても敵から離れたほうがよい場合もある。
音
実際の音となって表現されないが、装着しているアーマーが重いほど、物音によって敵に発見されやすくなる。また、銃器の発砲音は敵に自分の位置を気づかせる最悪の要素である。サプレッサーを装着すれば、発砲音は軽減される。