Fallout 4


序盤の進め方

概要

このページについて

以前の記事「初心者ガイド」でゲームの概要と基本的な事柄を解説いたしましたが、それでは不十分と思われる方もいらっしゃるかもしれないので、補足としてこのページを作成しました。序盤にやるべきことの具体的な進め方を記載しています。

目的とバランス

とりあえず記載どおりに進めればさほど失敗もなく、冒険の準備を一通り終えられることを目的としています。当サイトは本来ご自身での試行錯誤を推奨していますが、Fallout 4は一般的な国産ゲームと比較するとチュートリアル要素や説明が簡素なので、ユーザー目線のチュートリアル的なものを想定して本記事を作成いたしました。

本ページが推奨する方法よりも自由で効率に拘らない進め方も存在しますし、逆に純粋な攻略を目的として極度に効率性を追及する進め方も存在します。本ページをご利用中にご自身による独自の攻略法が確立されることもあると思います。その時は、躊躇わず本ページを閉じてご自身の方法で楽しまれることを強くお勧めします。そこまでのお手伝いが本記事の趣旨なのです。

序盤の攻略例

Vault 111 を出る前にセーブ!

Vault 111 での冷凍睡眠から覚めた後、息子が拉致されるショッキングなイベントを経て、地上へ脱出するクエストが後続します。死体から拾ったPip-Boyでパネルを操作してエレベーターを呼び出し、地上に出ればクエスト完了となりますが、とりあえず地上に出る前に一つ予備のセーブデータを保存しておきましょう。

Vault脱出直前にキャラクターの容姿やS.P.E.C.I.A.L.の確認が行われますが、これがの容姿と能力の最終決定となります。髪型と顔は後で理髪・整形という形で変更することが可能となっていますが、S.P.E.C.I.A.L.の振り直しはできません。

S.P.E.C.I.A.L. は ゲームプレイに直結する Perk の習得に関わる重要な要素なので、ゲームを理解した後、初めに設定した S.P.E.C.I.A.L. が気に入らなくなって初めからゲームをやり直したくなる可能性があります。再プレイしたくなった時にプロローグをやり直すのは面倒なので、ここでセーブを残しておきましょう、念のため。

サンクチュアリでコズワースと会う

Vault 111 を出たら、とりあえず近くのサンクチュアリ (主人公が200年前に住んでいた住宅地の廃墟) へ向かいましょう。クエスト上もサンクチュアリが目的地となっているはずです。無論、この手のゲームが得意なプレイヤーならサンクチュアリを無視して他の場所に行っても構わないのですが、ここはまあ、とりあえずサンクチュアリに向かいましょう。

サンクチュアリにある旧自宅の前にはお手伝いロボットのコズワースがいます。ここで現在の状況が明かされるのですが、クエストが更新されるからと言ってすぐに息子を探す旅に出る必要はありません。極端な話、息子のショーンを探すのは他のことをやって1000時間プレイした後でも構わないのです。

Fallout 4 は初期状態で多くの要素が開放されています。メインクエストや組織クエストなどの物語やそれに関連するロケーションを除けば、初めから好きな場所に行き、好きなことを始めることができます。すなわち、道中で死ぬことさえなければ、今すぐにマップの端にでも行くことができるのです。実際、クイックセーブを駆使すれば、マップを縦断・横断することは容易です。

一般的な国産RPGのように「ストーリーが進んでないのでこのエリアには入れません」みたいなことや、「〇〇を仲間にするまでこの要素は使用できません」みたいなこと、あるいは「レベルが〇〇に達していないのでこのエリアは探索できません」みたいなことはほとんどありません。ここから先は基本的に自由だということを覚えておいてください。

とはいうものの、そうは言われても何をしていいのか分かりづらいという面も否定できないので、本ページではここから具体的に序盤の準備を記載して参ります。

サンクチュアリをきれいにする

害虫駆除

あれから200年も経っているので、サンクチュアリは瓦礫の山になっていて、変な生き物も住み着いています。今後も定住するかどうかは別として、とりあえず掃除を始めましょう。

まず、コズワースと一緒に危険な虫を駆除しましょう。どうですか? 今持ってる10mm ピストルでうまく命中させられますか?「余裕」って方はよいとして、飛び回る小さい敵を銃で撃つのは難しいですよね、普通。それに比べてコズワースは余裕で命中させてると思います。

悔しいですが、COM操作である仲間は素早い敵や小さな敵の処理がとても上手なので、仲間がいる時はやってもらったほうがよいです (笑) 自分でやりたいですか? その場合は近接攻撃かV.A.T.S.を活用しましょう。

瓦礫撤去

狂暴な虫を排除したらつぎは瓦礫を撤去しましょう。瓦礫の撤去にはワークショップを使います。旧自宅の向かいの家屋に赤い機械が置かれているのが目に入ると思いますが、あれがワークショップです。近づいて実行ボタンを押すだけで起動することができます。

ワークショップは、居住地にオブジェクト (様々なアイテムの総称) を配置したり、居住地にあるオブジェクトを解体するのに使います。他にもワークショップモードで、住人を他の居住地に移動させたり、他の居住地と資材を共有することもできます。つまり、そのロケーションを管理する為の機械がワークショップです。

この赤い機械 (ワークショップ) は全てのロケーションに存在するわけでなく、一部のロケーションにのみに存在します。逆に言えば、ワークショップが存在するということは、プレイヤーによって自由に管理できる可能性があるロケーションということ意味します。すなわち、ワークショップが存在するロケーションは、特定の条件を満たすとプレイヤーの管理下に入る居住地候補というわけです。

では、早速サンクチュアリにある瓦礫を撤去していきましょう。基本的に廃車から廃屋までなんでも自由に解体してかまいません。しかし、作業台とステーションは解体せずにおいておきましょう。というか、絶対に解体してはいけません

「何が何でも解体してやる」という剛毅な御仁はお止めしませんが、作業台とステーションはプレイヤーのレベルが上がって特定の Perk を習得するまでは自力で配置できないので、これが無くなるとしばらくの間かなり苦労をすることになります。なので、やめておいてください。

資材とクラフト

サンクチュアリの瓦礫を撤去するだけで大量の資材が手に入ったと思いますが、その資材は全てクラフト材料として利用可能です。ワークショップでのオブジェクトの作成、アイテムの製造、武器防具の改造など、あらゆる生産活動における材料となります。なので、売ったり捨てたりしてはいけません。

クラフト材料は、さっきやったばかりの廃品の解体や、あらゆる場所で手に入ってくる廃棄品 (Junk) の解体によって確保することができます。また、Junk アイテムはいちいち自分で解体しなくても、作業台に放り込んでおけば、勝手に分解されて材料として使用されます。

基本的に自由なゲームなので、クラフトですら興味がなければ無視しても構わないのですが、一応クラフトは Fallout 4 のメインコンテンツの一つで、ゲームプレイもクラフトありきで設計されている部分が少なくありません。したがって、気合いを入れてやる必要はありませんが、解体と廃棄品集めはこれからもできるだけやったほうがよいです。

さて、廃品の解体によって得られた大量の資材はどこにあるのかというと、そのロケーションの大きな倉庫のような場所に格納されているような状態と思ってください。

実際に、倉庫の形をしたオブジェクトがあるわけではありませんが、ワークショップや作業台にカーソルを合わせて「移す」を選択すると、解体によって得られた資材が入っているはずです。その画面で資材を取り出したり、資材を入れたりすることができます。

また、ワークショップを含む作業台やステーションに移した資材は、そのロケーションで共有されています。したがって、ある作業台に入れた資材は別の作業台で利用可能です。というより、同じロケーションにあるどの作業台やステーションで「移す」のコマンドを実行しても、同じ倉庫にアクセスしているのだと考えれば理解しやすいと思います。

ちなみに、収納する場合は、どの作業台から放り込んでも同じということですから、大量のアイテムを持って帰ってきた場合にドサっと放り込みやすいように、ロケーションの入口付近に (ファストトラベルの到着地点付近に) 何らかの作業台を配置しておくと便利ですね。

おさらい

  • 小さく素早い敵は仲間に任せろ
  • 小さく素早い敵は近接攻撃で倒せ
  • 小さく素早い敵はV.A.T.S.で倒せ
  • ワークショップは居住地候補の目印
  • ワークショップで配置・解体が可能
  • ワークショップで入植者の移動が可能
  • 序盤は作業台とステーションを解体すべからず
  • 廃品解体で資材が得られる
  • 資材はクラフトに使う
  • 資材は手放しちゃダメ
  • 資材は作業台とステーションで共有
  • 入口に収納用作業台を配置 (小技)

拠点を作ろう

居住地を選ぶ

拠点を持たない風来坊プレイも悪くありませんが、拠点があって困ることはないので、とりあえず簡易な拠点を作ってしまいましょう。いますぐ本格的にやる必要はありません。アイテムを保管するコンテナと睡眠を取る為の寝具、あと各種作業台があれば立派な拠点です。

序盤の候補は2つ。ここサンクチュアリと、すこし東に進んだところにあるレッドロケット・トラックストップです。拠点にするのはどちらでも構いません。好みで選びましょう。

決まりましたか? どうしても決められませんか? では僭越ながら私が選んで差し上げます (笑) まず練習用に、面積が狭くて管理しやすいレッドロケット・トラックストップにしてください。後々、ワークショップの作業に慣れてきたら、サンクチュアリを発展させましょう。

ドッグミート

レッドロケット・トラックストップへ到着すると一匹のシェパード犬が待っています。このドッグミートは「挨拶」を済ませるとすぐに仲間になり、これからずっとプレイヤーの良きお供となります。他の仲間もそうですが、戦闘で戦ったり、荷物を運んだりしてくれます。

また、既にお気づきかもしれませんが、仲間が敵を倒した場合でも、プレイヤーは同等の経験値を獲得します。ですので、仲間を連れて歩くデメリットは特にありません。射撃の際に射線に入って邪魔になることくらいかな。そういうわけなので、こだわりがなければ、しばらくは、サンクチュアリで再会したコズワースかこのドッグミートを連れて行くとよいでしょう。

レッドロケットをきれいにする

サンクチュアリでやったのと同様に、ワークショップでそこらじゅうに放置されている廃品を解体しましょう。何度も言いますが、作業台とステーションを解体してはダメですよ。他の廃品オブジェクトだけ解体してください。

拠点を作る

きれいになりましたか? それでは、作業台やステーションを自分の使いやすいように配置してみてください。決定ボタンで持ち上げて移動させ、好きな場所でもう一度決定ボタンを押すだけで移動できます。屋内でも屋外でも構いません。

次に、[家具⇒ベッド] の項から好きなタイプのベッドを選び、好きな場所に配置しましょう。それから、[家具⇒コンテナ] の項から好きなタイプのコンテナを選び、自分の整理整頓に必要な分だけコンテナを配置しましょう。

これで拠点は完成です! これからしばらくの間は、ここに帰ってきて休んだり、アイテムを保管しましょう。今後ゲームを進めていくうちに自分好みの土地が見つかれば、一切合切を持ち出して引っ越しすればOK。

今回は必要最低限の機能を備えた拠点ということで、ベッドとコンテナの配置についてのみ触れましたが、ワークショップモードにリストアップされているオブジェクトで面白そうなものがあれば、なんでも配置してみるといいですよ。邪魔になれば解体すればいいのですから。ただし、本当に必要なオブジェクトを作るための材料が無くなるといけないので、ほどほどに。

ちなみに、回復アイテムでも HP を回復することができるので忘れがちになりますが、睡眠をとると経験値ボーナスが付きます。ベッドで休める時はできるだけ睡眠をとりましょう。

資材の共有の話

今は気にする必要はありませんが、初期状態では異なる居住地間で資材 (クラフト材料) の共有はされません。例えば、現状、サンクチュアリとレッドロケット・トラックストップの資材は共有されておらず、そのロケーションに保管されている資材しか使えないという状態ですね。

今後、レベルが上がって Local Leader の Perk を取得すると、入植者をプロビジョナー (資材運搬係) に任命して資材の共有が行えるようになります(=供給ライン) 。今は気にしなくても構いませんが、今後こういうことも可能ということだけ覚えておいてください。

おさらい

  • 仲間が倒しても経験値が入る
  • 仲間は荷物を運べる
  • 特定Perkにより供給ライン連結可能
  • 睡眠をとると経験値ボーナス有

では、ちょっと漁りませんか

アイテムを持ち帰れる拠点もできたことなので、ちょっとゴミ漁りしませんか。何といっても、ゴミ漁り (スカベンジング) は Fallout 4 の醍醐味ですから、せっかくなのでちょっと一緒に出掛けましょう。

雑誌

まず、サンクチュアリの旧自宅に戻りましょう。キッチンカウンターに「グロッグナック・ザ・バーバリアン Jungle of the Bat-Babies」というコミックが放置されていますね。それから、子供部屋のドレッサーの下には「You're SPECIAL!」という絵本が落ちているはずです。 ゲーム内にはこのような雑誌や書籍がたくさん存在します。

いずれも特殊な能力を所有者に与えるレアアイテムなのですが、Fallout 4 ではレアアイテムがこんな風に無造作に置かれていたり、そこらへんに落ちていたりします。戦後の廃墟なので無理もないことですが、この種のレアアイテムの場所を示す分かりやすい標識のようなものは存在しないので、できるだけ丁寧に探索しましょう。本当は取り逃しても別に困らないんだけど (笑)

地下食糧保管庫

先ほど雑誌を見つけたサンクチュアリの旧自宅から二件東にある家屋の裏に「地下食糧保管庫」の入口があります。怖いものは出ないので、とりあえず中に入ってみてください。ご覧の通り、この中には戦前に持ち主が蓄えていたと思しき物資がたくさん残されています。

こんな感じで、Fallout 4 ではちょっと足を延ばしてクエストと関係ない場所を探索すれば、思わぬお宝にありつける時があります。気合いを入れて隅々まで探索する必要はありませんが、クエスト目標に直行する前に、余裕があれば、あちこち行ってみるといいですよ。実際、クエストよりそっちのほうが面白かったりします。

  • レアアイテムは無造作に放置されている
  • 変な場所にお宝があるかも
  • 実はレアアイテムは無くても困らない (本音)

水を生産しよう

Fallout 4 では、川の水を飲んだり戦前のパッケージ飲料水を飲んだりしてHP を回復することができますが、こういったものは放射線に汚染されていて、飲むと放射能ダメージを受けます。

そういうわけで、汚染されていない回復薬が欲しいところなのですが、スティムパックは序盤には高価すぎて手が出ませんね。

そこで、きれいな水を居住地で生産して回復薬として使おうという話です。きれいな水はその利便性の割に生産が極めて容易で、序盤から中盤にかけての簡便な回復薬として大活躍します。

サンクチュアリレッドロケット・トラックストップのどちらでも構わないので、ワークショップモードを開いて [資源⇒水] と進んでください。一覧の中にいろいろなタイプのポンプや浄水器が表示されていると思います。今回はその中のウォーターポンプを配置してみてください。

ウォーターポンプを配置すると一定時間ごとにワークショップの中にきれいな水が貯蔵されていきます。ウォーターポンプを増やして生産量を上げれば、大量の水を生産することも可能です。きれいな水を大量生産すれば、序盤の回復薬に困らないばかりでなく、余剰な水を売ってキャップを稼ぐことも可能です。

本格的に大量生産をする必要はありませんが、きれいな水を生産するシステムを作っておくと、経済的に非常に楽になりますよ。あ、今、水で儲けようと思ったでしょ (笑) ご興味があれば、こちらへどうぞ。でも、一度始めると儲かりすぎて止められないので、ご利用は計画的に。

町にアクセス

自分の拠点も完成し、回復薬も量産できるようになりましたが、それでも足りないものはいろいろとあります。きれいな水を売却する商人も必要ですし、放射能ダメージや中毒を治療してもらうお医者さんも必要ですね。そういうわけで、いくつか町を発見して、いつでもファストトラベルで訪れることができるようにしておきましょう。

具体的には、とりあえず、以下の3つの町にアクセスできるようにしておくと今後不便な思いをすることはありません。

クイックセーブを駆使すれば連邦のほとんどの場所に行くことができますが、どうしても到達できない場合や、面倒くさい場合は、一番近いコベナントだけでもよいと思います。この街だけでも、装備品、医薬品、雑貨、医療行為のすべてが揃います。

ちなみに、コベナントへは、 [ドラムリン・ダイナーミスティック・パイン⇒コベナント] というルートでアクセスすると楽ですね。

レンジ別の武器を揃える

全般

この手のゲームや銃器に詳しい方には釈迦に説法となってしまいますが、近距離用・中距離用・遠距離用の武器を揃えておくとよいでしょう。具体的には、近距離用にフルオートの銃、中距離用にセミオートの銃、遠距離用にスコープ付きのセミオートの銃がおススメです。

突進してくるフェラル・グール等との近距離戦では多少精度が悪くても、発射レートが高くDPSが高くなる武器が使いやすいと思います。一方、中距離以遠では比較的落ち着いて戦えるので、弾薬の節約も兼ねてセミオートの銃で敵の急所を狙うほうが効率が良いでしょう。

武器は完成品を購入しても構いませんが、序盤大量に手に入ってくるパイプ銃器を自分で改造するのをお勧めします。改造に必要な材料は、ワークショップでオブジェクトを作成する際に使うものと同じ資材を使います。不足分はどこかで廃品を拾ってくるか、商人から購入しましょう。

商人のロケーションと販売アイテムの確認はこちらの商人一覧のページで、材料の注文票 (大口発注) を扱っている商人の確認は、こちらのクラフト材料のページでお願いします。

改造例

最後に改造の一例を挙げておきます。近距離用は、ベースとなるパイプ銃にストックを装着してレシーバーをフルオートに交換します。すると、小型のマシンガンのようになり、序盤に出会うフェラルグールなどは簡単に倒せます。使用弾薬の.38口径弾が入手しやすいので、フルオート乱射と抜群に相性が良いですね。

中距離用は、パイプリボルバー銃をピストルタイプのグリップにしてバレルを長くするとよいと思います。使用弾薬の.45口径弾は序盤で手に入る弾薬としては十分な威力がある上に、価格も安く冒険中にもたくさん手に入ってくるので、序盤のメイン武器に最適だと思います。

長距離用は、パイプボルトアクション銃にストックを付けてライフル化し、バレルを長くしてスコープを乗せましょう。使用弾薬の.308口径弾は序盤に入手しずらいので、大量に確保することが難しいのですが、序盤では圧倒的に高い威力を持っています。一撃必殺の狙撃銃として使用すれば、弾薬数が少なくても大活躍することができます。

ワンランク上の武器が欲しい?

序盤は前項で上げたパイプ銃器で十分対応できますが、きれいな水を売って稼いだキャップに物を言わせて、上等な武器が欲しいというプレイヤーさんもいらっしゃるかもしれませんね。そういうことであれば、最後まで使えるユニーク武器を購入するのはいかがでしょうか。

近距離から中距離用にはバンカーヒルデブが販売している10mmピストル「ウェイストランダー・フレンド」、至近距離用にはコベナントペニー・フィッツジェラルドが販売しているコンバットショットガン「ジャスティス」、長距離用には、Vault 81アレクシス・コムズが販売しているコンバットライフル「オーバーシアー・ガーディアン」がおススメです。

いずれもゲームの終盤まで使える優秀な銃なので、キャップに余裕があれば、1丁だけでも手許に置くと心強いですよ。初期状態でも悪くはありませんが、購入したら武器作業台で忘れずにカスタマイズしましょう。

粘着剤足りてます?

自分で生産しよう

先ほどから武器の改造についてお話してきましたが、読者諸兄姉の粘着剤は足りてますでしょうか? 武器の改造を始めると真っ先に不足してくるのが粘着剤です。粘着剤の成分を含む Junk を探してくるのも悪くありませんが、どうせなら自分で大量生産すると便利ですよ。

実はクッキングステーションで製造できる植物でんぷんというアイテムが粘着剤として利用できます。材料はマットフルーツテイトトウモロコシきれいな水です。いずれも、手に入りやすいアイテムなので量を確保しやすいです。

マットフルーツとテイトはダイアモンドシティ、トウモロコシはグレイガーデンで手に入ります。どうせならそのままに使わずに、入植者に栽培させて収穫分だけを使用していけば、一定時間ごとに無限に手に入れることができます。

募集と栽培

入植者は居住地にワークショップで募集ビーコンを配置して電力を供給すると、一定時間ごとに数名ずつ居住地にやってきます。

植物を栽培させるには、まずワークショップモードを開いて自分で適当な地肌に野菜を植えておきます。それから、同じくワークショップモードで入植者にカーソル合わせて決定ボタンを押し、続いて栽培させたい野菜にカーソルを合わせて配置すればOKです。

ちなみに、居住地にいる入植者の人数分だけ、水と食料を用意しなければ満足度が低下します。例えば、入植者の人数が5人なら、水の生産量を5以上、食物の生産量を5以上にしなければいけません。ついでに外敵に対する防衛も必要となり、推奨防衛力は水と食料の生産量の合計値です。この場合は10となりますね。

もうちょっと準備します?

ここまでの手順で十分ゲームを楽しめる段階までの準備は整ったと思いますが、あともう少し準備したいということであれば、最後の仕上げとして以下をお勧めしておきます。

.44ピストル

レッドロケット・トラックストップから北東に進むとレイダーのキャンプがありますが、その付近にある白骨死体の傍に.44 ピストルとわずかな弾薬が残されています。序盤は.44口径弾を十分に入手する方法がないので主力として.44 ピストルを使うことはできませんが、序盤では破格の高威力なので、ボス戦などで苦戦した時に使う切り札として持っておくとよいでしょう。

ザ・ゲイナー

ユニーク武器のザ・ゲイナーも安全な場所で簡単に手に入るので、手許に置いておいてもよいかもしれません。フィンチ・ファームの東にある川の対岸にポンプ室というロケーションがあり、この中の一室にザ・ゲイナーというユニーク武器が残されています。こちらも使用弾薬が.44口径弾なので、序盤には満足に使用できませんが、いずれは主力として活躍してくれるでしょう。

ヌカランチャー

スタート地点の Vault 111 付近にあるロボット廃棄場ヌカランチャーが手に入ります。弾薬のミニニュークは、付近にあるUSAF衛星基地オリビアの情報室で手に入ります。ミニニュークはリスポーンが発生する度に何度でも入手可能なので、こまめに立ち寄ってみましょう。

パワーアーマー

パワーアーマーUSAF衛星基地オリビアの付近に放置されています。また、コベナントの西の湖底にもパワーアーマーが残されています。別に無くてもも困らないものですが、あると強敵も簡単に粉砕できるので、確保しておいてもよいと思います。

防護スーツ

重度に放射能汚染された場所を探索する際に、薬品に頼っていてはコストがかかりすぎてしまいます。そんな時の為に放射能耐性を著しく高める防護スーツを確保しておきましょう。防護スーツは様々な場所で手に入りますが、楽に入手できるのはヒューゴの穴ぐらだと思います。ただし、敵は出現しませんが、凶悪な罠が待ち受けているので、その点だけは注意してください。

シリンジャー

様々な効果を持つ特殊な注射器を射出できるシリンジャーライフル。これも必須のアイテムではありませんが、弾薬となる注射器の種類が多いので用途は多岐に渡ります。例えば、平和のシリンジャーを撃てば敵のボスを大人しくさせることもできます。1丁持っておくとプレイの幅が広がって面白くなりますよ。入手場所はグレーター・マス血液クリニックが比較的安全です。